« 焼きベビーコーンと深夜のお疲れ様会 | トップページ | お刺身アレンジと簡単惣菜の晩ごはん その2 »

2015年6月 5日 (金)

お刺身アレンジと簡単惣菜の晩酌 その1

 

忙しかった間の簡単ごはん、、、といえば、やっぱりお刺身献立。

『切ってあるもの買ってきて並べただけ』の日も多かったのですが(^^;
ちょっとだけアレンジした画像を拾ってみました。

 

150407_01
さよりの昆布締め カイワレ大根巻き

軽く塩をして酢で柔らかくした昆布に挟んでおいたものです。
オリーブオイルとポン酢(訂正)でカルパッチョ風つけだれにして食べました。
(わさび不要。さよりには貝割れだけで充分でした。)



 

150518_01_2
この日は鯛を買いに行ったのに、とても高かったのでイトヨリの小さい柵を買いました。

それを薄くそぎ切りにして、梅だれの向付風にしてみました。
梅だれはレンジでチンした煮切り酒と薄口醤油、塩分控えめの梅干しで。
酢水にさらしたウドも梅肉和えにして添えました。
予想外に好評。
この日は他に鶏胸肉と春キャベツのごまみそ炒めと、常備菜の切り干し大根など。

 

150514_01  

<5月14日の晩ごはん>

白エビと胡瓜の向付
小松菜と生わかめの辛子和え
朝揚げカツオのおさしみ
カリフラワーと絹さやの卵とじ

 

朝揚げのカツオ!、これを見つけたら『切っただけのお刺身献立』に変更です。
この日は普通に生姜+ニンニク少々で食べました。美味しかったなー。
いつも柵で買い、少しとりわけ一口大に切ってヅケに。翌朝弁当の唐揚げにもします。

で、時間もなかったので、他に旬だった白エビのお刺身も買いました。
カラを剥くのは面倒だった&見栄えがしない、と思って各自むいて食べることに。
塩もみ胡瓜と一緒に盛り、生姜入りの合わせ酢を注ぎました。

カラもむかずに酢を入れた私も悪いけど、オットがまた上手にカラをむけない…。
最後は吸ってみたりして(笑、「美味しいけど食べるところが少ないね」と。
ごめんよ。確かにそうだけど、それを言うなー(爆

 

150514_03

時間がない時は、下処理を必要とする煮物を作れませんが、
お刺身の日はよく季節野菜の卵とじを作ります。

実家の宿ではお刺身に茶碗蒸しというのがセットだったので、そのせいでしょうか。
冷たい生ものの後に、汁気のある温かい野菜もの。
自分でもほっとする、我が家の定番献立です。

 

次回につづく。


 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

|

« 焼きベビーコーンと深夜のお疲れ様会 | トップページ | お刺身アレンジと簡単惣菜の晩ごはん その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/61698817

この記事へのトラックバック一覧です: お刺身アレンジと簡単惣菜の晩酌 その1:

« 焼きベビーコーンと深夜のお疲れ様会 | トップページ | お刺身アレンジと簡単惣菜の晩ごはん その2 »