« TW タケノコのミートソースグリルとオイルサーディン | トップページ | TW タケノコと牛肉とピーマンのオイスターソース炒め »

2015年5月 6日 (水)

TW 筍ごはんとジッカデリと浅漬けの常備菜

     

150429_01

TW(タケノコウィーク)、2日目は先日の祝日に作った筍ごはん。
義父のところへも届ける作戦で、この日に合わせて筍を買ったという感じですね。

久しぶりの掃除(汗)や、コタツ類の大物洗濯(今頃!)、猫遊び(!)にと大忙しの休日。
昼すぎから出汁をとって筍ごはんや常備菜を仕込むも、気がつけば16時。
グワ〜ッ、私ってやること遅いのか〜? もう実家へ行く時間です。
耳の遠い義父ともやっと連絡がとれて(泣、夕食に合わせることができました。

ジッカではワインを飲みながら義父の夕食時に付き合い、
さらに私に買ってくれたというワインを一本もらって帰宅するともう21時。
豆腐の吸い物だけ作りましたが、後は昼間作ったささやかな常備菜を並べ、休日も仕事だったオットと晩ごはんを食べました。

 

 

150429_02

<4月29日の晩ごはん>

タコのやわらか煮
ホウレンソウとしめじとササミの柚子胡椒和え
フキとさつま揚げの炒め煮
春キャベツの紫蘇の実風味の浅漬け
豆腐の吸い物
筍ごはん

 

手前のがタコのやわらか煮なんですけど、圧力鍋で煮た後に煮返したら皮が〜〜〜。
しかも筍ごはんに、ベランダ山椒をのせるのすら忘れて写真を撮りました。

そんな休日の筍ごはん。

 

 

 

150400deli_02

当然、この日のジッカデリも全く同じ内容でした。

最近はタッパーで持って行ったものを、器に入れ替えて冷蔵庫にスタンバイさせます。
タッパーのまま食べちゃうと味気ないですからね。

 

150400deli_01

こっちは、その前のジッカデリ。
かき菜と豚肉の生姜炒め、蕗の青煮、鶏肉入り卯の花煮。

冷蔵庫にセットする時に、義父が作ったきんぴらごぼうが残っていました。
砂糖が入ってなくて、みりんも油も少なくて、正直とっても美味しくなかった…。
買ってばかりもいられないと、チャレンジしているらしい。
だけど目も悪くなってきているし、宅配のお惣菜も再検討してほしいんですけどね。

私もとっても疲れていたけど、あれを食べたらね、また頑張って作ろうかと。
美味しいって言われると、ちょっと嬉しくなっちゃうしね。
私の為にヱビスビールもワインも買ってくれてあるしね( 笑

 

150428_05

この日仕込んだ浅漬け2種。
他に野菜のミックスピクルスとカリフラワーのマリネ、紫キャベツのピクルスも。

私は明後日以降のごはんの予定を決めたくないので、おかず常備菜は作っても1、2品。
でも浅漬けやピクルスは常に何かしらあるようにしておきたいところ。

浅漬けは20年も前から持っている一番大きなボウルにいっぱい作ります。
水分が出はじめた頃には、ちょうどファスナー付きの袋におさまる目安。

塩分控えめで、サラダみたいにして食べるのです。
春キャベツなどは特に脱水しすぎないよう、ふわふわで食べれる塩梅に。
塩漬けの紫蘇の実も使うのですが、回数を重ねると感覚だけでピタリと同じになる不思議。

日々オットの朝食にも出すのですが、白湯をすすった後、最初に浅漬けを食べるガリガリという音が聞こえてくるのです。
その音がなんとも美味しそうで、弁当を作る手を休めて、ついつい私も摘みます(笑

冷えたおめざの浅漬けが、なんとも美味しいこれからの季節ですね。

 

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


|

« TW タケノコのミートソースグリルとオイルサーディン | トップページ | TW タケノコと牛肉とピーマンのオイスターソース炒め »

コメント

sunquesoさん

ふふふ、やっぱりそう思う〜?
ジッカデリなんて言っても、結局自分が食べたいものばかり。
義父も喜んで食べてました。
でも筍ごはんの木の芽はペッってだしてあった(爆
ベランダの木の芽摘んだんだよ〜って言ったら、
一緒に食べてちょっと妙な顔してたわ。
苦手だったのかもね〜〜〜。

野菜高いよね。
私もお店何件もまわって、特売品だけ買ってくるわ。
スーパーがたくさんあるので、けっこう充実しちゃうの。

投稿: ★quesoさん | 2015年5月 8日 (金) 13時27分

嗚呼、呑兵衛が小躍りしそうな美味しそうなお惣菜。
お義父様も喜ばれたのではないでしょうか。

筍ごはんも美味しそう。ちゃんと木の芽もあしらっていて
更に春を満喫できそうです。
蛸の柔らか煮も美味しそうです~。これは生蛸を買って作られたのですか?

浅漬けが美味しい季節となりましたが、まだまだ野菜が高いですね。
セロリや玉葱で凌いでいる私です。
GW明けは野菜の値段も落ち着くとの事でしたが果たして・・・?

投稿: queso | 2015年5月 7日 (木) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/61548588

この記事へのトラックバック一覧です: TW 筍ごはんとジッカデリと浅漬けの常備菜:

« TW タケノコのミートソースグリルとオイルサーディン | トップページ | TW タケノコと牛肉とピーマンのオイスターソース炒め »