« お弁当<お魚メインのお弁当> | トップページ | TW 筍ごはんとジッカデリと浅漬けの常備菜 »

2015年5月 5日 (火)

TW タケノコのミートソースグリルとオイルサーディン

   

買い物に行く度にタケノコを横目で見ていたのですが、気持ちに余裕がなくって…。
でもGW直前にやっと茹で上げることができました。
大きいのを2本、GWならぬ、TW(タケノコウィーク)の幕開けです。

 

150428_03
50分ほど茹でましたが、水にとる時間があまりとれなかったので最初はコレ。
いつもパスタで食べているタケノコのミートソースのチーズグリル版です。

ミートソースはニンニクと玉ねぎとセロリのみじん切りに、ひき肉(この日は豚しかなかった)を。タケノコは下の方を薄く切りフライパンで炒めて一緒に煮込みました。
最後にピーマンを加えてスパイスと塩胡椒。チーズをのせてグリルに。

 

150428_04

タケノコ自体がパスタみたいな感じですね。
茹でたタケノコの香りも味わいもしっかりしてて負けてません。

ちょっと残念だったのは、美味しい美味しいと食べてるオットに、
「タケノコがラグーに負けてないって、私、毎年言ってるよね」と言ったところで、
オットは初めて毎年食べているものだと気がついたこと。

まあ、私も最近もの忘れがひどいので、あまり突っ込めなかったのですが…。

にしても、ミートソースはやっぱり合挽きですねー。
やっぱりそっちの方が残念。

で、この日の晩ごはん。 

 

 

150428_01

<4月28日の晩ごはん>

自家製オイルサーディンとアボカド レモントマト
タケノコのミートソース
春キャベツの浅漬け

 

時間がなくてサラダを作れず、前日に仕込んだ浅漬けで済ませました(笑
シソの実入りで、さっぱりしててちょうどよかった。

 

150428_02

ちょっと火が入りすぎちゃったので、オイルサーディンというよりオイル煮。
こちらも作り置いたものです。

とても甘くなっていたミニトマトと、レモン汁とオリーブオイルに塩胡椒だけで。

無農薬のレモンを買ったので、皮をすりおろして使いました。
塩レモンに馴染めないオットですが、これは喜んで食べます。
今度、レモンの皮も柚子皮みたいに冷凍してみようかな…。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


|

« お弁当<お魚メインのお弁当> | トップページ | TW 筍ごはんとジッカデリと浅漬けの常備菜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/61541753

この記事へのトラックバック一覧です: TW タケノコのミートソースグリルとオイルサーディン:

« お弁当<お魚メインのお弁当> | トップページ | TW 筍ごはんとジッカデリと浅漬けの常備菜 »