« 炒り豆腐と手羽先の塩焼き | トップページ | チキンと春キャベツの蒸し煮 »

2015年5月24日 (日)

お弁当<丼もの風&アレンジ弁当>

 

相変わらずお弁当画像が溜まってます。
やっつけ系丼もの弁当と、カテゴリー外のいろいろ弁当をピックアップ。

 

150100bento_13

  <1月 麻婆豆腐弁当>

  • 麻婆豆腐
  • 白菜の浅漬け
  • 白米ごはん
  • みかん

前夜にとりわけておいたので、朝はごはんと漬物を詰めただけ弁当。

 

150200bento_05  

  <2月 3色そぼろ弁当>

  • 焼き鮭そぼろ
  • 蕪葉の炒め物
  • 卵そぼろ
  • ブロッコリーマヨネーズ
  • みかん

 

150200bento_11_2

<2月 イカ飯とコロッケ弁当>

  • 手作りコロッケ キャベツ
  • プチトマト
  • 大根とツナのサラダ
  • イカ飯

醤油味に染まったごはんがあまり好きじゃないので久しぶりに作りました。
おかずは前夜作ったもの。ごはんは朝手抜きで作ったけど、けっこう喜ばれました。

 

 

150200bento_09

  <2月 ウインナーといろいろ弁当>

  • ポークウィンナー
  • 鮭の中骨(缶)とニラの和え物
  • ネギ入り卵焼き
  • プチトマト
  • 舞茸とキムチの和え物

カテゴリーに分けづらかったのでここでアップ。

 150200bento_13

  <2月 スパイシーポークライスとタラのソテー弁当>

  • スパイシーポークライス(チョリソー、玉ねぎ、人参、セロリ)
  • タラと野菜のソテー
  • キウイフルーツ

前夜のタラのソテーを取り分けたものに合わせて、ケチャップとソース、
カレー粉などのスパイスで作りました。

 

 

 

150300bento_02

  <3月 五宝菜炒めとおにぎらず弁当>

  • 五宝菜炒め(白菜、ネギ、人参、生きくらげ、豚肉)
  • ネギ入りいり卵のおにぎらず

八宝菜風の味付けに、自家製の五香油で香りよくした炒め物と大きなおにぎりらず。

 

 

150300bento_03

  <3月 ひなちらしとつくね団子弁当>

  • 五目ひなちらし
  • ネギたっぷりつくね団子
  • 切り干し大根の炒め煮

弁当用に冷凍ストックしておいたきんぴらごぼうと煮た椎茸を酢飯に混ぜ込みました。
上には釜揚げシラスと、冷凍してあったイクラやムキエビで簡単に。

つくねは前夜のもの。夜ご飯用と形を変えて、弁当用には小さく丸めて作りました。

 

 

 

150300bento_07

  <3月 おでんとおにぎり弁当>

  • おでん(大根、昆布、さつま揚げ、こんにゃく、竹輪)
  • ネギ入り卵焼き
  • しめじのしぐれ煮
  • 梅と塩昆布のおにぎり

 これが最後のおでんでした。でも夏に冷たいおでん弁当やってもいいかも!

 

 

 

150300bento_05

  <3月 ドライカレー弁当>

  • ドライカレー
  • 根菜とカリフラワーのピクルス
  • 塩漬けキュウリ
  • 白米

冷蔵庫の中身が乏しかったので、朝フープロまわして即席で作りました。

 

150400bento_07

  <4月 チャーハンとブロッコリーの肉巻き弁当>

  • しらす干しと卵とネギのチャーハン
  • ブロッコリーの肉巻き
  • プチトマト
  • バナナ

目指すはパラパラふっくらチャーハン。
美味しかった!メールが来たお弁当。

 

150400bento_12

  <4月 釜揚げ桜えびと春キャベツの焼きそば弁当>

  • 釜揚げ桜えびと春キャベツの焼きそば
  • プチトマト

毎年この時期に作る焼きそばです。豚肉も少し入れました。
焼いた麺に、鶏ガラスープとオイスターソースに醤油少々で調味。
もちろん2人前。

 

 

150400bento_04

  <4月 カレーライス弁当>

  • チキンカレー
  • ゆでたまご
  • スナップエンドウマヨ
  • プチトマト
  • 押し麦入りごはん

 

お手軽ルウを使ったカレー。最近は『コスモ直火焼きカレー辛口』がお気に入り。
あまり辛くないのでちょっと物足りないのだけれど…。

 

 150400bento_19  

  <4月 筍ごはんと酒の肴弁当>

  • さつま揚げと蕗の炒め煮
  • 肉そぼろ巻き卵焼き
  • ほうれん草としめじとささみの柚子胡椒和え
  • タコの柔らか煮
  • プチトマト
  • 筍ごはん

卵焼き以外はジッカデリとほぼ同じ内容のお弁当。
酒の肴各種なので(笑、カテゴリーに分けづらいのでここでアップしときます。

 

 

日曜ですが今日も仕事なので弁当を作りました。

私もこのところ休みがなくて疲れたちゃったよぉ〜(涙
月末まであと少し?頑張れワタシ〜〜〜。

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

|

« 炒り豆腐と手羽先の塩焼き | トップページ | チキンと春キャベツの蒸し煮 »

コメント

sunやのゆきさん

コメントありがとうございます。
新米主婦、あ〜いい響きです。
私も新米主婦の頃からもうちょっとお料理勉強しておけば
もっと上手になってたかもしれません。

お弁当が大きくて、大食いのオットで、
苦戦してる日も多いのですが、
また見ていただけると嬉しいです。
一緒にがんばりましょーね。

投稿: ★やのゆきさん | 2015年5月28日 (木) 01時24分

はじめまして♪

新米主婦で、最近ブログを始めました!

毎日すごく彩りの良いお弁当ですごいです(^_^)/

参考にさせていただきます☆

お仕事がんばってください(*^^)v

ブログランキングボタン、押させていただきます♪

投稿: やのゆき | 2015年5月26日 (火) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/61634095

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当<丼もの風&アレンジ弁当>:

« 炒り豆腐と手羽先の塩焼き | トップページ | チキンと春キャベツの蒸し煮 »