« チキンと春キャベツの蒸し煮 | トップページ | 焼きベビーコーンと深夜のお疲れ様会 »

2015年5月31日 (日)

カリフラワーとツナとプチトマトのチーズグリル

 
 

150513_04

<5月13日 ワインのための3品>

うどとキュウリとハムのマリネ ディル風味
牛しゃぶとアスパラのマスタードサラダ
カリフラワーとツナとプチトマトのチーズグリル

 

忙しい日が続くと、かなりの頻度で外食していたのですが、
最近は遅くても、作り置きがなくても、家で作って食べるようになりました。

美味しくお酒を飲むために、自由に(といってもあるもので)食べたいものを作るのが、
ある意味ストレス解消というか、気分転換になってるような…。
で、おもわず美味しいものができると一日の疲れもぶっとぶ。的な。
どんだけ食いしん坊…(笑

「きっと抑圧された中で仕事してるせいだわ」と思ったのだけれど、
「あれだけズバズバ言っておいて?」とオットに突っ込まれてしまいました。
あー、やっぱり単なる食いしん坊か…。

 

さて、この日もオットより一時間早く家に戻ったのが21時すぎ。
とりあえずモンをなだめて、何にしようか冷蔵庫を物色してひねり出しました。

夕方にしっかりおやつを食べてはいたのだけど、ワインと簡単惣菜3品の晩ごはん。

  
 
 

150513_02

大好きなうどはまだ食べてます。冷蔵庫にもう1本あるの。

酢水にさらしてキュウリとともに塩でしんなり。
ハムとあわせてから、オリーブオイルに白ワインビネガー、ニンニク極少々。
ディルと黒コショウでマリネしました。

ベランダで再びディルの種を植え、先日やっとヒョロッと8cm位に成長したのですが、
先日寝坊して一日水をやり忘れたらもうダメになっちゃいました(涙
庭からディルを積むのは夢のまた夢でも、せめてベランダでいいから育ってくれよぉ。

もう諦めて、ディルは買うことにしますよ(´Д⊂グスン

 
 
 
 

150513_01

弁当用、もしくは私のランチ丼物用にと、牛肉を120gだけ冷凍してあったのを見つけ、
食べたくて買ってきたアスパラと合わせました。

ポン酢と粒マスタード、EXVオリーブオイルに蜂蜜と黒コショウでサラダに。
朝のサラダの残りのアーリーレード(紫玉ねぎ)を使ったら、ちょっとキレイかも!
なんて、そういう事も嬉しくなっちゃうんだよなー。

 

 

150513_03

そしてメインは温かいものも一品、ということで作ったカリフラワーとツナのチーズグリル。

アンチョビとニンニクとオリーブオイルで小房にしたカリフラワーを炒め、
ツナを加えて塩胡椒で調味。
プチトマトとハーブ、チーズをかけてそのままグリルで焼きました。

カリフラワーは軽く下茹でしたと思うのですが、若干記憶曖昧。
ローズマリーやタイム等を加えたのですが、すぐできて簡単で美味しかったです。

このチーズでグリルするパターンは、もうワインの時の定番料理化してますね。
肝心のお目当てだったピザを実はまだ作ってないのですが、
こうして入る量もちょうどいいし、余熱も要らなくてせっかちな私にはぴったり。
オーブンのない私にとっては、買ってよかったものの一つに認定です。
 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


|

« チキンと春キャベツの蒸し煮 | トップページ | 焼きベビーコーンと深夜のお疲れ様会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/61673856

この記事へのトラックバック一覧です: カリフラワーとツナとプチトマトのチーズグリル:

« チキンと春キャベツの蒸し煮 | トップページ | 焼きベビーコーンと深夜のお疲れ様会 »