« 桜を追いかけた週末のお花見弁当 | トップページ | 春キャベツと豚肉とセミドライトマトの蒸し煮 パエリアパンで »

2015年4月16日 (木)

青のりあんの揚げ出し豆腐

1503201

生の青海苔が大好きです。
11月〜2月と春の4月〜5月に旬があるそう。今頃のものは春のりって言うらしい。
今は一年中解凍ものの青海苔も食べれますが、久しぶりに新鮮な新ものを見つけ、
お豆腐とのコラボをいろいろ楽しみました。

この日は絹の揚げ出し豆腐に青海苔あんかけ。かけてはいないな…(笑

洗ってペーパーで絞った生青海苔を、揚げ出しの出汁にたっぷり入れ、
極緩く片栗粉であんにしました。
暖かくして食べたので、葱と七味を少々ふったのですが山葵も良かったなー。
揚げ出し豆腐大好きなオットは、青海苔も大好きなので大喜びでした。

 

1503202

<3月のある日の晩ごはん>

フルーツ人参のレモンマヨネーズ
菜の花とこんにゃくのからし和え
青海苔あんの揚げ出し豆腐
鰯の梅煮

 

なんだか色味が寂しいとーっても地味なごはん?(汗
でもいろいろ香りごと楽しめるものが集まって、白ワインがグビグビいけました。

青海苔は翌日お豆腐とのみそ汁、冷や奴のトッピング(これは山葵で!)、
お吸い物と使って、最後にもう一品。

 

150324_1

高野豆腐の青海苔から揚げです。

生姜を加えて煮た高野豆腐の汁気を少し絞り、緩い衣に青海苔を加え揚げました。
塩をふって食べましたが、銀あんをかけるとさらに良かったかな。

来週あたりにまた仕入れて、今度は酢の物にして味わいたいと思ってます。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


|

« 桜を追いかけた週末のお花見弁当 | トップページ | 春キャベツと豚肉とセミドライトマトの蒸し煮 パエリアパンで »

コメント

sunquesoさん

ごめんなさいっ!
すっかりお返事したと思い込んでました〜。

青海苔納豆、いいですね〜。
パスタソースは見た目がちょっとナンですが美味しいでしょうね(

白ワインに合う合う。
昨日やっと筍を茹でたばかりで、ちょっと季節ずれまくりですが、このところ白ワインを大量に消費しております。
資源ゴミの日に自分でビックリ(爆)

投稿: ★quesoさん | 2015年5月 1日 (金) 01時36分

青海苔、私も大好きです!
納豆とも合いますよね。
そして、チーズとも合いますし、シラスとパスタソースにしても
とても美味しく白ワインに最高に合います♪
こうして揚げ出汁豆腐の餡にしてもとっても美味しそう~

春は若芽もそうですが、こうした海藻類が美味しくなりますし
沢山愉しみたいですね。

投稿: queso | 2015年4月18日 (土) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/61447811

この記事へのトラックバック一覧です: 青のりあんの揚げ出し豆腐:

« 桜を追いかけた週末のお花見弁当 | トップページ | 春キャベツと豚肉とセミドライトマトの蒸し煮 パエリアパンで »