桜を追いかけた週末のお花見弁当
なんだか慌ただしい一週間で、なかなか更新できずにいましたが、
週末は桜を追いかけて、埼玉と長野まで行ってきました。
といっても仕事なので、ゆっくりすることはなかったのですが、
お昼ぐらいは桜の下で食べようとお弁当を準備して行ったのでした。
<4月 週末お花見ロケ弁>
- 肉団子の和風餡
- 蕗とさつま揚げの炒め煮
- 卵焼き
- かき菜のからし和え
- 塩茹でそら豆
- ごぼうの梅煮
- ポテトサラダ
- プチトマト
- 塩昆布入りのおにぎり
肉団子は前夜食後に作りましたが、他は夜ごはんのおかずを取り置いたものや、
翌日からの常備菜として作ったものなどを早朝に詰め込んできました。
弁当箱が大きいので二人分としてはたっぷり!満腹になりました〜。
午後から曇り始めたのですが、それまで車の中は意外に暑い。
保冷剤を入れて行ってよかったです。
まだ桜は7分咲きぐらいでしたけど、 なんとかお天気が保ってくれて助かりました。
そして、渋滞を避けるためにすぐに東京へ。
帰りは藤岡インター(群馬)で野菜を買ういつものコース。
大好きな菜の花は終わってしまったので、お弁当にも入れていた『かき菜』や、
クレソン、春大根や葱など買い求めました。
かき菜は20分ほど水に浸しましたが、やっぱり鮮度がいいと違うんですよねー。
本当は青菜類も日々採れたて茹でたてを新鮮な香りごと味わいたいのですが、
必要に迫られ週末にいくつか下ごしらえや下茹でもしておきます。
特に用途がなければ茹でた菜ものは、切ってから再度絞ってガラス容器で保存。
長いままの状態よりよけいな水分が抜けて、鮮度良く保てるので。
でも翌日にはぺろっと食べちゃったりしますから問題ないんですけどね。
あー、一年中菜花が食べれたらいいのにねぇ。。。
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント