« 桜の季節 | トップページ | 鯛飯とモン »

2015年4月 5日 (日)

お弁当<お花見弁当>

 

慌ただしい日が続いて、今年の桜を諦めかけていたのですが、
やっと一息つけた金曜の午後、急遽オットとお花見ランチをすることに!
家に戻って大急ぎでお弁当を作りました。


 

150400bento_01
  <4月のお花見弁当>

  • 鶏の柚子胡椒焼き
  • 春キャベツとしめじのごま味噌炒め
  • クレソンと海苔のおひたし
  • ねぎ入り卵焼き
  • 塩茹でそら豆
  • プチトマト
  • 桜稲荷

桜の塩漬けを一度酢に浸し、寿司酢の塩につかいました。
酢飯には桜の花の刻んだものを少しと、塩分控えめの梅をたたいたもの。
それから寿司飯を炊く時に入れた昆布を刻んで。
煮て冷凍したお揚げがあったので、大急ぎでしゃりを炊いてつくりました。

甘みのある稲荷寿司には、ピリッと辛みをきかせた柚子胡椒の鶏を。
あるものでと言いながら、ボリュームのあるお花見弁当になりました。

 

目黒の桜はもう無理だからと、車を出して大崎まで連れてってくれました。

公園にはテーブルもあって、桜がお弁当の中にひらひらと舞い散る中、
あったかいほうじ茶をすすりながら一息。
晴れてたら良かったんだけどね、気持ちよかったなー。

 

150300bento_15
こっちはお花見弁当ではないけれど、先月作ったお花見団子が入ったお弁当。
お花見団子は海老に豚挽肉と葱を少し混ぜて揚げ焼きにしたもの。
海老ワンタンを作り、具が残ったのでアレンジして弁当用に冷凍してました。

  <3月 鯛飯とお花見団子のお弁当>

  • 葱入り卵焼き
  • かき菜のおひたし
  • お花見海老団子
  • 人参の含め煮
  • ブロッコリーの胡麻マヨネーズ和え
  • 鯛飯

そして久しぶりの鯛飯記事に続きます。。。



 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


|

« 桜の季節 | トップページ | 鯛飯とモン »

コメント

sunNahさん

初めまして。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。
うれしいお言葉ですが、料理はシロウトなのです。
撮影の仕事で必要な時は、たいていフードコーディネーターさんにお願いしちゃいます。
私の献立より、Nahさんのお料理も献立もすごいですよ!
「まごわやさしい」は、私も意識していますが、
全体的に酒肴的思考なので…(笑
こちらこそいろいろ参考にさせていただきますね。


投稿: ★Nahさん | 2015年4月 9日 (木) 19時19分

はじめまして♪
mixiのコミュからお邪魔させていただきました。
すっごく美味しそうで美しいお料理の数々にいつもため息が出ちゃいます。
Tomyさんのお料理はプロ以上の腕前に見えるのですが、お料理関係のお仕事をされておられるのですか?
わたしもいつかTomyさんのようなお料理が作れるようになるのが目標です。
献立などとっても参考になります!
更新楽しみにしていますね♪
またお邪魔させていただきます^^

投稿: Nah | 2015年4月 5日 (日) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/61392065

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当<お花見弁当>:

« 桜の季節 | トップページ | 鯛飯とモン »