« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月20日 (月)

春キャベツと豚肉とセミドライトマトの蒸し煮 パエリアパンで

150412_1

ふんわり春キャベツをたっぷりと!
この日は他に鰯などがあったのでお肉は少なめ。
でもセミドライトマトの旨味と、レモンの風味も加わって美味しくいただきました。

鶏で作ったことのある蒸し煮ですが、今回は豚肉。
ふんわり春キャベツと香りを、すぐ食卓に出したくてパエリアパンを使いました。

 ★recipe 『春キャベツと豚肉とセミドライトマトの蒸し煮』

 

夜のお米を控えてから、パエリアの回数が減ってしまいました。
魚焼きグリルに入るグリルパンも買っちゃったし、大きめのパエリアパンを持て余すかなーと思ったのですが、これが意外に使えてます。
手持ちのフライパンの直径と同じ26cmだったので、ガラス蓋をのせることができ、
こんな蒸し煮をたーっぷり作っては、そのまま食卓に出せるようになりました。

 

 

150308_1

蒸し煮といえば、これも!です。
この日はイサキのアクアパッツァ。

いつもアクアパッツァをのせていた、楕円の大きな器を割ってしまいまして(涙、
それ以来アクアパッツァはパエリアパンで作ってそのまま出すようになりました。
大きいパエリアパンにして正解だったようです。

今週あたりは、パエリアパンでムール貝の白ワイン蒸しにしようかと。
一人妄想し、ニヤニヤしちゃう私。

 

150222_1

そして予想外に、このパエリアパンがオーブン付属のレンジに入ったんですよ。
うちの小さいレンジに入るとは思ってなかったので、うれしくってねー。

で、これは鰯とポテトのパン粉焼き。
トマトを入れたかったのがなくてね、ケチャップってとこが『没行き』だったんだけど…。
ま、いっか(笑

この手のものは、こんなふうに耐熱皿を使っていたのですが、
この器だと鰯を3枚におろしてポテトと重ねないと、お腹を満たせなかったのです。
でもパエリアパンだと鰯4尾を手開きでのせられるヽ(´▽`)/

『タークのグリルパン』が素敵だと憧れてたけど(取手の短いものが好きなの)、
1/10の値段でこれだけ楽しめたので、パエリアパンをちょっと見直してるところ。
軽くてかさばらないし、私の狭いキッチンにはピッタリなのかも。

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

青のりあんの揚げ出し豆腐

1503201

生の青海苔が大好きです。
11月〜2月と春の4月〜5月に旬があるそう。今頃のものは春のりって言うらしい。
今は一年中解凍ものの青海苔も食べれますが、久しぶりに新鮮な新ものを見つけ、
お豆腐とのコラボをいろいろ楽しみました。

この日は絹の揚げ出し豆腐に青海苔あんかけ。かけてはいないな…(笑

洗ってペーパーで絞った生青海苔を、揚げ出しの出汁にたっぷり入れ、
極緩く片栗粉であんにしました。
暖かくして食べたので、葱と七味を少々ふったのですが山葵も良かったなー。
揚げ出し豆腐大好きなオットは、青海苔も大好きなので大喜びでした。

 

1503202

<3月のある日の晩ごはん>

フルーツ人参のレモンマヨネーズ
菜の花とこんにゃくのからし和え
青海苔あんの揚げ出し豆腐
鰯の梅煮

 

なんだか色味が寂しいとーっても地味なごはん?(汗
でもいろいろ香りごと楽しめるものが集まって、白ワインがグビグビいけました。

青海苔は翌日お豆腐とのみそ汁、冷や奴のトッピング(これは山葵で!)、
お吸い物と使って、最後にもう一品。

 

150324_1

高野豆腐の青海苔から揚げです。

生姜を加えて煮た高野豆腐の汁気を少し絞り、緩い衣に青海苔を加え揚げました。
塩をふって食べましたが、銀あんをかけるとさらに良かったかな。

来週あたりにまた仕入れて、今度は酢の物にして味わいたいと思ってます。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

桜を追いかけた週末のお花見弁当

150412_01

なんだか慌ただしい一週間で、なかなか更新できずにいましたが、
週末は桜を追いかけて、埼玉と長野まで行ってきました。

といっても仕事なので、ゆっくりすることはなかったのですが、
お昼ぐらいは桜の下で食べようとお弁当を準備して行ったのでした。

 

150412_02

  <4月 週末お花見ロケ弁>

  • 肉団子の和風餡
  • 蕗とさつま揚げの炒め煮
  • 卵焼き
  • かき菜のからし和え
  • 塩茹でそら豆
  • ごぼうの梅煮
  • ポテトサラダ
  • プチトマト
  • 塩昆布入りのおにぎり

肉団子は前夜食後に作りましたが、他は夜ごはんのおかずを取り置いたものや、
翌日からの常備菜として作ったものなどを早朝に詰め込んできました。
弁当箱が大きいので二人分としてはたっぷり!満腹になりました〜。

午後から曇り始めたのですが、それまで車の中は意外に暑い。
保冷剤を入れて行ってよかったです。

 

150412_03

まだ桜は7分咲きぐらいでしたけど、 なんとかお天気が保ってくれて助かりました。

 

そして、渋滞を避けるためにすぐに東京へ。
帰りは藤岡インター(群馬)で野菜を買ういつものコース。

 

150412_04

大好きな菜の花は終わってしまったので、お弁当にも入れていた『かき菜』や、
クレソン、春大根や葱など買い求めました。

かき菜は20分ほど水に浸しましたが、やっぱり鮮度がいいと違うんですよねー。
本当は青菜類も日々採れたて茹でたてを新鮮な香りごと味わいたいのですが、
必要に迫られ週末にいくつか下ごしらえや下茹でもしておきます。

特に用途がなければ茹でた菜ものは、切ってから再度絞ってガラス容器で保存。
長いままの状態よりよけいな水分が抜けて、鮮度良く保てるので。
でも翌日にはぺろっと食べちゃったりしますから問題ないんですけどね。

あー、一年中菜花が食べれたらいいのにねぇ。。。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

鯛飯とモン

150329_1

<3月29日の晩ごはん>

新玉ねぎとトマトの塩ポン酢和え
ブロッコリーの胡麻和え
ヒイカの煮付けとほうれん草のおひたしの生姜和え
豆腐とわかめのすまし汁
鯛飯
デザート

 

前に作ったのがいつだったか思い出せない位の、何年ぶりかの鯛飯でした。
少なくともモンが来てからは、作ってなかったです。

私は夜にお米を食べなくなったしね、なかなか作る気にもなれないのですが、
とてもお安くなった鯛と目があっちゃって…。
そういうの、弱いんだよねー。

 

150329_2

といっても、季節の桜鯛でも真鯛でもなく、チコ鯛。
エラのところが赤いから血鯛とも言われてるようですね。
ちょうど土鍋におさまって庶民価格。2合のごはんにピッタリな感じです。

だしはとってあったもの使って、米に吸水させてから炊きはじめ、
途中で焼いた鯛をのせました。(調味料は酒と醤油と塩少々)
で、珍しく土鍋でもいい感じに炊けたんですが、何がよかったんでしょう。
コンロのセンサーが勝手しちゃうのでわからない(笑

まあ美味しくなればいいのですが、この後ほぐすのが意外と面倒。
もっと大きな真鯛でやれば、細かい骨とかないんでしょうかね?
気の短い私が一生懸命骨をとっている間、あのコは、、、

 

 

150329_4

ガン見(@Д@;

 

あまりお魚を欲しがったりしないのですが、やっぱりちょっと珍しいのかな。
興味津々。

「ちっちゃい鯛でもいいニオイするぅ?」 

 

 

150329_3

「ホネホネは痛いぞぉ〜」

って、あー、モンより私の方が行儀がわるい(笑

モンには取り置いた塩気のない部分をチンしてカリカリにトッピングしてあげました。

 

 

150329_5

この日は私も夜にお米をいただきましたよ。
お焦げの具合もよく美味しく炊けていましたが、ちょっとあっさりめだったので、
次回は奮発して桜鯛で作ってみたいと思います。

また何年先になることやら…ですが。

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

お弁当<お花見弁当>

 

慌ただしい日が続いて、今年の桜を諦めかけていたのですが、
やっと一息つけた金曜の午後、急遽オットとお花見ランチをすることに!
家に戻って大急ぎでお弁当を作りました。


 

150400bento_01
  <4月のお花見弁当>

  • 鶏の柚子胡椒焼き
  • 春キャベツとしめじのごま味噌炒め
  • クレソンと海苔のおひたし
  • ねぎ入り卵焼き
  • 塩茹でそら豆
  • プチトマト
  • 桜稲荷

桜の塩漬けを一度酢に浸し、寿司酢の塩につかいました。
酢飯には桜の花の刻んだものを少しと、塩分控えめの梅をたたいたもの。
それから寿司飯を炊く時に入れた昆布を刻んで。
煮て冷凍したお揚げがあったので、大急ぎでしゃりを炊いてつくりました。

甘みのある稲荷寿司には、ピリッと辛みをきかせた柚子胡椒の鶏を。
あるものでと言いながら、ボリュームのあるお花見弁当になりました。

 

目黒の桜はもう無理だからと、車を出して大崎まで連れてってくれました。

公園にはテーブルもあって、桜がお弁当の中にひらひらと舞い散る中、
あったかいほうじ茶をすすりながら一息。
晴れてたら良かったんだけどね、気持ちよかったなー。

 

150300bento_15
こっちはお花見弁当ではないけれど、先月作ったお花見団子が入ったお弁当。
お花見団子は海老に豚挽肉と葱を少し混ぜて揚げ焼きにしたもの。
海老ワンタンを作り、具が残ったのでアレンジして弁当用に冷凍してました。

  <3月 鯛飯とお花見団子のお弁当>

  • 葱入り卵焼き
  • かき菜のおひたし
  • お花見海老団子
  • 人参の含め煮
  • ブロッコリーの胡麻マヨネーズ和え
  • 鯛飯

そして久しぶりの鯛飯記事に続きます。。。



 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »