小鍋と小鉢で晩酌
北海だことわかめと三つ葉の和え物
エリンギ肉味噌炒め
豆腐と野菜の小鍋
野菜が高かった時や、ガッツリお肉を食べた翌日は小鍋が登場。
豆腐と野菜だけだったり、鶏団子を少し入れてみたり。
オットがごはんを食べる時は、汁物がわりになってちょうどいいからね。
簡単に昆布でとっただけでも、暖かい出汁がお腹も気持ちも満たしてくれます。
それに小鉢料理を数品とお酒、そして「ごはーん」と呼ぶと席に着く猫。
日々の小さな幸せの時間です。
さて、この日の簡単小鉢料理。
タコとわかめと三つ葉は、ポン酢とわさびで和えたもの。
ポン酢と柚子胡椒でも作りますが、この日は小鍋を辛くして食べたので山葵で。
鶏レバーはいつもの生姜を入れた山椒煮で。
もっと作ってと言われるのですが、山椒の在庫が少なくて大切に使ってます。
この春はオットに実をはずす作業を頑張ってもらい2パック冷凍しよっ。
惜しみたくたっぷり日々作りたいと思います。
最後はエリンギと豚挽肉のみそ炒め。
味噌の甘みには砂糖だけじゃなく、玉ねぎのみじん切りをじっくり炒めたものも。
エリンギの独特の食感と甘い肉味噌、これに七味唐辛子をふると美味しい♪
今夜は寒いし、ちょっとお疲れなので簡単小鍋の晩ごはんの予定。
自家製の塩辛があるし、浅漬けと甘酢漬けもある。
それに干物を焼こうか、鶏を焼くのもいいよねぇ。
これから買い物に行くので、いいモノに会えるといいんだけどなー。
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント