« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

桜の季節

150329sakura_01
うっかりモンのカリカリを切らしてしまった先週末。
目黒の桜のトンネルをくぐって、コジマまで買いに行きました。

ちょっと曇ってたし、8分咲き位かな。
でもきれい。また会えたねーって感じ。

 
 

150329sakura_02
月曜火曜がお花見日和らしいのですが、仕事が詰まっているのでちょっとお預け。
待っててくれるといいんだけどなー。

 
 
 

 

150328_02
こちらは週末の春ごはん。

桜週間につき、箸置きも桜で。

 
 

 

150328_01

大好きな独活(うど)と肩ロースでいつもの塩炒め。
肉の下味には酒と薄口醤油を少しもみこんであります。

他に春キャベツのおひたし、秋以来の冷や奴は新わかめと一緒に。



桜は優しく咲いているけど、嵐の一週間。
その前にたっぷり栄養補給しちゃいました。

 


 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

お弁当<豚肉いろいろメイン編>

141100bento_15

  <11月 豚角煮と味玉弁当>

  • 豚角煮
  • 味玉
  • インゲンのさっと煮
  • 紅白なます
  • 春菊の白和え
  • プチトマト
  • 白米 + 梅干し

とってもきれいに角煮ができて、晩ごはん画像も写真に撮ったけど気がついたの。
その時めっちゃ喪中なのに紅白なますなんか作っちゃったよ…って。
お義母さんごめんっ。そんな訳でアップしそびれちゃったけどお弁当だけ。

 
 
 

141200bento_10
  <12月 豚肉とえのき茸と葱の生姜焼き弁当>

  • 豚肉とえのき茸と葱の生姜焼き
  • インゲン入り卵焼き
  • 赤かぶのリンゴ酢漬け
  • 人参とごぼうの煮物
  • 白米 + 紫蘇の実漬け

普通の生姜焼きと違って出汁醤油を使った生姜焼き。
えのき茸のとろみがいい感じに。

ごぼうと人参は、前夜に食べた魚の煮付けの煮汁の副産物。

 

141200bento_06

  <12月 焼売と厚揚げ炒めの中華風弁当>

    • 肉焼売
    • ロースハム
    • 厚揚げと香味野菜のオイスターソース炒め
    • ブロッコリーの卵とじ
    • 白米 + 炒りごま

    メイン二つは前夜に作ったもの取り置いたもの。
    ハムとブロッコリーの炒めのものは朝食のおかずをスライドしたもの。

     

     

    150100bento_14

      <1月 豚肉としめじのごま味噌炒め弁当>

    • 豚肉としめじのごま味噌炒め
    • プチトマト
    • 菜花のからし和え
    • 蓮根の梅肉和え
    • 卵焼き
    • 大根と人参とさつま揚げのきんぴら 
    • 白米 + おかか 

    豚肉には酒と醤油少々した味。全体を普通の信州味噌と酒と砂糖と味噌で炒めました。

     

    150300bento_04

      <3月 ポークハンバーグ弁当>

    • ポークハンバーグとエリンギのなんちゃってデミソース
    • キュウリの塩漬け
    • 卵焼き
    • インゲンの胡麻和え
    • 赤かぶのリンゴ酢漬け
    • 白米 + 自家製海苔の佃煮

    牛肉ちょっと入りのポークハンバーグ。
    バターとケチャップと中濃ソースに牛乳を加えたなんちゃってデミソースです。

     

     

    150300bento_01

      <3月 葱の肉巻き弁当>

    • 葱の肉巻き
    • ゆでたまご
    • プチトマト
    • 大根とキュウリとツナのサラダ
    • 椎茸とホウレンソウの炒め物
    • 白米 + 塩昆布

    泥葱を買って日々食べていた太葱の季節も終わってしまいました。

     

    150300bento_08

      <3月 椎茸の肉詰め弁当>

    • 椎茸の肉詰め
    • 菜の花のおひたし
    • 葱入り卵焼き
    • うどと人参のきんぴら
    • 雑穀入りご飯 + 梅干し

    群馬でたっぷり買ってきた椎茸と菜の花で。

     

    150300bento_10

      <3月 春キャベツと豚肉のみそ炒め弁当>

    • 春キャベツと豚肉のみそ炒め
    • 人参入り卵焼き
    • プチトマト
    • 塩イカのとろろ焼き
    • 白米 + 自家製佃煮

    今年に入って叔父から真空詰めした大和芋をたくさんもらいました。
    汁に入れたりお好み焼き風に焼いたりしているのですが、写真に獲ってなくて…。
    先日やっとここにあるとろろ焼きを撮ったので、それについてはまた後日。

     

     

    150300bento_13

      <3月 中華風肉団子弁当>

    • 中華風肉団子
    • 人参の白和え
    • ニラと椎茸とツナの炒め物
    • サツマイモの塩昆布煮
    • 白米 + 梅干し

    中華風肉団子は、オイスターソースと少々の醤油、鶏ガラスープで味付し餡にしたもの。
    今回アップした中で卵がないのはこれだけでした。
    卵焼きにするとラクチンだからねー。

    でも卵は一日1個位で…と思っていて、弁当に入れる日の朝食には卵無ししてました。
    なのに先日テレビで、お医者さんが卵の数を気にしなくていいって言ってましたよ。
    あの番組、見ました?

    ま、カロリーの問題もお財布の問題もあるので、そんなに食べれませんけどね、
    実は私も卵は大好きなのでちょっと嬉しいっ(*^m^)

      

    見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

    NinkiBlogbanner03 
    いつもありがとう!

     


    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2015年3月27日 (金)

    タラ玉!鱈と卵の山東風炒めと献立

    150215_1

    お約束の鱈料理。
    この3月で終わってしまったらしい、NHKのあさイチ『夢の3シェフ競演』コーナーで、
    中華担当だった孫 成順さんの、だいぶ前に番組で紹介した料理。

    私はその番組を見た事がないけれど(朝はテレビを見る余裕がないのよね^ ^;)、
    番組のレシピ本がいくつか出ていて、それを以前見て作りたいと思っていたのでした。

    作り方は簡単。紹興酒と塩コショウで鱈に下味をつけ水溶き片栗粉であえます。
    揚げない代わりに多めの油で炒めて、塩を加えた溶き卵を入れてさらに炒めます。
    器に盛り、別鍋に煮立たせた鶏ガラスープを紹興酒と塩で調味。
    水溶き片栗粉でとろみをつけ、黒酢と胡麻油をまわしかけた餡を、器に上からかけるとできあがり。
    私は葱とセロリの葉のみじんぎりも加えました。

    鱈と卵にブロッコリーを加えて、スープでとろみをつけた炒め物は時々つくりますが、
    この黒酢の餡はかに玉ならぬタラタマって感じで、別にかけるのも簡単で良かったです。
    鱈がふわふわ。中華苦手な私でもなかなか美味しく作れましたよ!

     

     

    150215_2

    <2月のある日の晩ごはん>

    新玉ねぎとわかめとトマトの中華風サラダ
    タラ玉(鱈と卵の山東風炒め)
    肉入りワンタンスープ
    オットは大根葉炒めの混ぜご飯

     

    この日も『鱈にはスープ物作戦』。
    ワンタンもおかわりしたんですが、それでもオットは足りないと言うので、
    朝ご飯の残りの大根葉を炒めたものと、ご飯を混ぜて炒飯風の混ぜごはんに。
    そして最後に言いました。「アイスクリームないの?」

     

     

    見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

    NinkiBlogbanner03 
    いつもありがとう!

     


    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2015年3月26日 (木)

    鱈と彩り野菜のガーリックソテーと献立

    気分はすっかり春なのに、昨日今日と少し冷え込みましたね。
    いい機会なので(?)、冬の間に食べてアップしそこねていた画像をアップしようかと。
    鱈料理で失礼します。


     

    150127_1

    冬が旬の鱈、あっさりしているけどアレンジしやすくて好きです。
    でも切り身を2枚ぐらいだと、値段とお腹の満足度が見合わないのが本音(笑
    身がたっぷりついたアラを見つけると買い求め、お弁当の白身フライ用に加工。
    残りをソテーしたり鍋に入れたり楽しみました。

    写真は春菊とパプリカ、自家製のセミドライトマトと合わせたガーリックソテー。
    切り身だったら、アンチョビの一枚ぐらいベースに刻みたいところですが、
    たっぷり鱈が入ったので白ワインもちょっと加えただけで充分美味しくできました。


     

    150127_2
    鱈料理のサイドメニューには、スープもので満足感アップ作戦(笑
    大根の青首のところを使ったら冬瓜みたいに見えますけど、大根です。
    色があまりついてないので、これは多分自家製ベーコンと大根のスープ煮。
    香り付け程度にセロリの細い茎とか葉も入っちゃってますね。
    あったかいんだからぁ〜♪

     
     
     

    150127_3

    <1月のある日の晩ごはん>

    ベーコンと大根のスープ煮
    鱈と彩り野菜のガーリックソテー
    自家製ピクルス(カリフラワー、蓮根、人参、ごぼう)
    ブリーチーズと五穀クラッカー

     

     

    パンを買ってなかったので、オットに近所でクラッカーを買ってきてもらいました。
    クラッカーだけ買うのは抵抗があるらしく、アイスクリームや柿の種やいろいろと。
    安くアラを買いクラッカーですませようとしても、結局高くついてしまうのでした(泣

     

    明日も鱈料理画像いってもいいかな?


     

    見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

    NinkiBlogbanner03 
    いつもありがとう!

     


    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2015年3月23日 (月)

    お彼岸とジッカデリの休日

    150300deli_02

    ジッカデリ画像をアップするのは久しぶりです。

    お彼岸でお墓参りに行って、その後に実家へ顔を出そうと思ったので、
    早朝からあさりと芹の炊き込みご飯を作りました。

    あさりがちょっと少なめだったけど、出汁はしっかり出てちょうどの塩梅。
    芹の香りも良かったので、まあヨシとしましょう(^-^;

    それ以外は前夜に作っておいたもので、五目豆と鶏胸肉の南蛮漬け。
    鶏肉は徳島の地養鳥。
    あまり胸肉は好きじゃなかったけど、これは好んで買ってます。

     

     

    150321_01

    ちょっと曇っていたけど、雨もあがっていて良かった。
    途中で美味しそうなパティスリーに寄って焼き菓子あれこれや、お花を買ったり。
    お酒を飲まなかった義母には、ほうじ茶とともにご飯とお菓子をお供えしました。

    義母が眠るお墓は、花が咲くガーデンのような霊園。
    数年前の購入時、「墓石には桜の花がいいね」と私が言うと、「そうね。」と義母。
    後日、出来上がったお墓にはちゃんと桜の花が彫られていました。

    ホントの桜も、もうすぐですね。

     

     

    150313cat_05  

    実家へ行き、義父ととんかつを食べに行きました。
    運転するオットには悪いけど、義父と私はトンカツに赤ワインを。
    寝不足だったので、帰りの車では、気持ちよく昼寝して帰れました(笑

    帰ってくると、モンもハンモックの上でお昼寝。
    せっかく気持ち良さそうにしてたのに、掃除やら洗濯やらでガタガタしたので、
    ベットに潜り込んでしまいました。

    ごめんごめん。

     

    150322_01

    実家からの帰りに、ホームセンターで多肉植物を買ってきました。
    ちょうど空いていた鉢(缶?)で寄せ植えに。

    ちゃんと根をはれるかなぁ? 

     

    見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

    NinkiBlogbanner03 
    いつもありがとう!

     

      

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2015年3月19日 (木)

    鮭とわかめのおろし煮と晩酌献立

    150201_2

    日々塩蔵わかめを食べていますが、生わかめが美味しい季節になりましたね!
    さっと火を通した香りときれいな緑色にはうっとりします。

    普段食べてる塩蔵わかめも、塩を洗い流してから水に10分ほど入れて戻しますが、
    最後に水を切ってからお湯にさっとくぐらせています。
    戻り方も水だけと違って、色もけっこう出てくれます。

    写真は塩ふりの時鮭の塩をさっと流し、揚げずに薄味のおだしで煮て、
    わかめと汁気を軽くしぼった大根おろしを加えてさっと温めたおろし煮。
    大根についていた大根葉もアクセントに入ってますね。

    だし汁には酒とみりん少々、塩を極少々を加えたもの。
    鮭とわかめの相性はバッチリ。美味しいです。

     

     

    150201_3

    他には味噌漬け砂肝と葱の和え物。
    少量の太白胡麻油で、味噌を軽く洗い流してスライスした砂肝と葱を炒めました。
    七味をふって完成。

    砂肝のみそ漬けはよく冷凍しておくのですが、晩酌のあと一品って時に便利です。
     

     

    150201_4

    野菜がもっと食べたいので、野菜で具沢山な白和えも。
    人参としめじと三つ葉です。

    私の作る白和えや卯の花、いや全体的になんでも具沢山になっちゃいがちです。
    いろんな野菜や栄養を取り入れたいと思うのでついついね(;´▽`A``

    単品野菜の料理でも品数ズラリ!は、飲兵衛が好むところではありますが、
    以前より食べられなくなってきたので、少ない品数でもいろいろ取り入れられる、
    ある意味欲張りな肴を目指したいかなぁと。ジッカデリも同じ事ですけどね。
    素材や旨味がいろいろあると、薄味でも楽しめますしね。

    と、そんな事をぼんやり考えながら作っている晩酌ごはん。


     

    150201_1image

    <2月のある日の晩ごはん>

    柚子風味白菜の浅漬け
    みそ漬け砂肝と葱の七味炒め
    一塩時鮭とわかめのおろし煮
    人参としめじと三つ葉の白和え

    で、家庭料理的和食で白ワイン♪

     

    見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

    NinkiBlogbanner03 
    いつもありがとう!

     


     

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2015年3月18日 (水)

    鶏肉のポルチーニクリーム煮

    150228_2

    半月程前の週末の晩ごはん。

    春本番前、残してあったドライポルチーニでクリーム系を食べておこう♪
    ってことで、以前豚ヒレ肉で作っていた、ポルチーニ入りのきのこクリーム煮の、
    鶏むね肉バージョンを作りました。

     ★recipe  『鶏肉のポルチーニクリーム煮』 

    今回も生クリームなし。冷凍ホワイトソースもなかったので、牛乳仕立てです。
    白ワインも入ってますが、小麦粉とバターを使っているので分離しないし、
    ぐつぐつ沸騰させないよう混ぜながら、少し煮詰めて適度に濃度だしました。

     

     

    150228_1

    サイドメニューには、新玉ねぎとセロリと鰯のマリネ。
    レモン果汁とレモンの皮の黄色の部分を刻んだもの、
    週末飲みまで冷蔵庫栽培で保たせた大好きなディルも加えました。

     

    150228_3

    <2月28日の晩ごはん>

    新玉ねぎとセロリと鰯のマリネ
    百合根とほうれん草のガーリックソテー
    鶏むね肉のポルチーニきのこクリーム煮

     

    この日の鰯も美味しかったし、安い胸肉だけどポルチーニが入ってゴチソウ。

    久しぶりにゆっくり週末の家飲みを楽しみました。

     
     
     

    *** 

    ちなみに、先週末は地方での仕事の後に実家へ行き、甥っ子も連れて皆で外飲み。
    そして帰りには藤岡インターでたっぷり野菜を買ってきました。

    中でもほうれん草がすっごく元気でたっぷり!
    それを使って夕べは『豚ヒレ肉とほうれん草のカレークリーム煮』にしました。


     

    150316_1
    少量のニンニクの香りと椎茸がいい仕事してるんですが、
    これには玉ねぎじゃなくて長ネギの方が良かったよなーと思ったり。

    また来年作ろーっと♪ (←絶対忘れる人)


     
     

    見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

    NinkiBlogbanner03 
    いつもありがとう!

     


     

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2015年3月12日 (木)

    お弁当<丼もの&アレンジ弁当>

     

    ここ数ヶ月のオット弁当から。
    カテゴリーに収まらないアレンジ弁当やガッツな丼もの等をピックアップ。


      

    141000bento_09

      <10月 じゃこ炒飯&餃子弁当>

    • 手作り餃子
    • ひじきと大豆の炒り煮
    • ジャコと卵と蕪葉の炒飯

    タイトルの印象とは違って、意外に栄養バランスいいかも!的なお弁当。

     

     

    141000bento_11

      <10月 ごろっとチキンと野菜のカレー弁当>

    • ゴロッとチキンカレー
    • ゆで卵
    • 赤蕪のリンゴ酢漬け
    • 白米

    大きなチキンと野菜をごろごろと。

     

     

    141100bento_14

      <11月 海老フライと茄子の挽肉炒め弁当>

    • 尻尾がないけど海老フライ
    • 茄子と挽肉のオイスターソース炒め
    • 葱入り卵焼き
    • プチトマト
    • 雑穀ごはん + キュウリと蕪の浅漬け

    特大ムキエビの中に入っていた、超特大ムキエビのフライなのです。

     

    141200bento_02  

      <12月 お魚そぼろのそぼろ丼弁当>

    • 生姜を効かせた魚のそぼろ
    • ピーマンの甘辛炒め
    • 炒り卵
    • 赤かぶのリンゴ酢漬け
    • 押し麦入りごはん

    鯖缶を使ったか何のお魚だったか…、失念。
    多分鯖缶ですね。

     

     

    150100bento_04

      <1月 豚肉と根菜の酒粕汁とおにぎり弁当>

    • 小松菜のおひたし
    • 舞茸のキムチ炒め
    • 葱入り卵焼き
    • 豚肉と根菜の粕汁
    • おにぎり(梅、昆布の佃煮)

    結局この冬もジャーポットを買わずに済ませてしまった…(汗)

     

     

    150200bento_06

      <2月 大葉入り豚の生姜焼き丼弁当>

    • 大葉入り豚肉の生姜焼き
    • プロッコリーマヨネーズ
    • 白菜の浅漬け
    • 押し麦入りごはん

    寝坊してあわてて作った手抜き弁当。

     

    150200bento_01

      <2月 チキンオムライス弁当>

    • チキンオムライス
    • りんご

    こちらも寝坊&材料不足につき、簡単弁当。
    見た目は悪いけど(汗、チキンも沢山入りボリュームあって喜ばれました。

     

     

    150200bento_08

      <2月 豚肉とさつまいものコロッケ弁当>

    • カレー風味の豚挽肉とサツマイモのコロッケとキャベツ
    • スナップエンドウの塩茹で
    • プチトマト
    • 卵焼き
    • 雑穀入りごはん + 椎茸と昆布の佃煮

    サツマイモと豚挽肉で炒め煮したものをコロッケに。
    カレー風味の甘辛肉じゃがコロッケって感じ。

     

     

     

    見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

    NinkiBlogbanner03 
    いつもありがとう!

     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2015年3月10日 (火)

    塩豚のポトフ

    150211_1
    小鍋の後にまたも大鍋。
    鍋物記事ついでの、だいぶ前に食べた『塩豚のポトフ』です。

    ポトフといえば我が家では豚肩ロースを塩豚にしたこれが定番になりました。

    数年前に作った初めての塩豚は4%の塩だったかな。
    その後3.5%で3日の塩抜き45分位でしたが、最近は3%で3〜4日塩抜き30〜40分。
    漬けてたの忘れたりするので(汗、ゆるい感じで作ってます。
    でも4日以上は3%ってちょっと心配?塩抜きは水をはったボールに入れるだけ。

    そして新しい水でローリエやセロリの葉と一緒に圧力鍋で15分加圧し自然放置。
    その後氷水で鍋ごと冷やして固まった脂をすくいとってスープにしてます。
    美味しい国産豚のスープだけでごろごろ野菜もおいしい♪

     

    150211_2

    サイドメニューは、ほうれん草とエリンギとプチトマトのソテー。
    アンチョビとニンニクを、牡蛎のオイル漬けのオリーブオイルで炒めました。
    美味しい〜。でも旨いオイルももうおしまい。
    春だけどもう一度牡蛎を漬けようか迷い中。

     

     

    150211_3

    <2月11日のある日の晩ごはん>

    ほうれん草とエリンギとプチトマトのガーリックオイルソテー
    塩豚のポトフ
    バゲットとチーズ
    デザートに手作りブラウニー

    メインは塩豚より、冷蔵庫から総動員の野菜達ですね。 

     

     

    見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

    NinkiBlogbanner03 
    いつもありがとう!

     

     

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2015年3月 7日 (土)

    小鍋と小鉢で晩酌

    150204_4

    <2月のある日の晩ごはん>

    鶏レバーの山椒煮
    北海だことわかめと三つ葉の和え物
    エリンギ肉味噌炒め
    豆腐と野菜の小鍋

     

    野菜が高かった時や、ガッツリお肉を食べた翌日は小鍋が登場。
    豆腐と野菜だけだったり、鶏団子を少し入れてみたり。
    オットがごはんを食べる時は、汁物がわりになってちょうどいいからね。
    簡単に昆布でとっただけでも、暖かい出汁がお腹も気持ちも満たしてくれます。

    それに小鉢料理を数品とお酒、そして「ごはーん」と呼ぶと席に着く猫。
    日々の小さな幸せの時間です。

     

    150204_1

    さて、この日の簡単小鉢料理。

    タコとわかめと三つ葉は、ポン酢とわさびで和えたもの。
    ポン酢と柚子胡椒でも作りますが、この日は小鍋を辛くして食べたので山葵で。

     

    150204_2

    鶏レバーはいつもの生姜を入れた山椒煮で。
    もっと作ってと言われるのですが、山椒の在庫が少なくて大切に使ってます。
    この春はオットに実をはずす作業を頑張ってもらい2パック冷凍しよっ。
    惜しみたくたっぷり日々作りたいと思います。

     

     

    150204_3

    最後はエリンギと豚挽肉のみそ炒め。

    味噌の甘みには砂糖だけじゃなく、玉ねぎのみじん切りをじっくり炒めたものも。
    エリンギの独特の食感と甘い肉味噌、これに七味唐辛子をふると美味しい♪

     

     

    今夜は寒いし、ちょっとお疲れなので簡単小鍋の晩ごはんの予定。
    自家製の塩辛があるし、浅漬けと甘酢漬けもある。
    それに干物を焼こうか、鶏を焼くのもいいよねぇ。
    これから買い物に行くので、いいモノに会えるといいんだけどなー。

     

     

    見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

    NinkiBlogbanner03 
    いつもありがとう!

     


    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2015年3月 5日 (木)

    うとうと…

     

    だいぶ春めいて暖かくなってきたのに、明日から天気がくずれるらしい。
    今週末はまた冷え込むみたいですね。

     
     

    150129cat_01
    少しの間、ひなたぼっこはお預けかな?

    オカサンも週末のおひさまが恋しいよ。。。

     
     

    …それにしても長いじゃないかっ(笑







    見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

    NinkiBlogbanner03 
    いつもありがとう!

     

     

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2015年3月 3日 (火)

    サーモンにぎりと小鍋の晩ごはん

    今日はちらし寿司でひな祭り を楽しむご家庭が多いのでしょうね。

    私は夜のお米をやめたし、今日は弁当の要らない日なのでちらし寿司の予定はなし。
    明日の弁当にしようかなぁ。
    かわりに、今日はサーモンにぎりをアップしておきます。

     

     

    150219_1

    例の『新玉ねぎの季節』が来ましたから、美味しそうなサーモンを買ってきました。

    そしてスモークサーモンを仕込もうと思ったのですが、その日は鍼灸治療により爆睡。
    翌日オットが晩ごはんに米を食べたいと言うので、そのサーモンでお寿司にしました。

    お寿司はいろんな種類をつまみたいので、滅多に家で作ることはないのですが、
    サーモンは色も春っぽいし、アレンジしやすいからいいですね。

     

     

    150219_2

    こっちは某寿しチェーン店のサーモン寿しを真似っこしてみました(*^m^)

    どちらもわさびは入っていますが、左は新玉ねぎとマヨネーズとレモン。
    これは醤油をちょっとつけて。
    右側は軽く炙った炙りサーモン。新玉ねぎとレモンと胡椒をかけて塩で食べます。

    いくつか種類があるとネタ一つでも満足度ありますね。
    写真を撮る前にいくつかつまんだし結構食べたけど、一応米は一合弱。

     

     

    150219_3

    <2月19日の晩ごはん>

    うどと人参のきんぴら
    蕪の浅漬け
    豆腐と野菜の小鍋
    3種のサーモンにぎりと自家製ガリ

     

    最近は小鍋が大活躍の我が家の晩酌的食卓。
    小鍋のある晩ごはんシリーズに続きます。(多分そのうちに)

     

     

    見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

    NinkiBlogbanner03 
    いつもありがとう!

     


    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »