« お弁当<お魚メインのお弁当> | トップページ | サーモンとネギとえのき茸のバターポン酢 »

2015年2月 5日 (木)

鶏と白菜のミルク煮と紅新大根のサラダの献立

150116_4image

<1月16日の晩ごはん>

瞬間燻製した牡蛎のオイル漬けとネギと春菊のソテー
紅芯大根と蓮根チップのサラダ オニオンバルサミコドレッシング
鶏と白菜のミルク煮
オットはパン

 

さむーい!

雪の予報だった今日の東京ですが、今はみぞれまじりの雨って感じ。
夜は出かけたかったけど、今日は早めに帰った方がよさそうです。

和食が続いたので、ミルク煮かシチューにしようか、
雪の日はそんなものが食べたくなります。

写真は先月食べたミルク煮のごはん。

合わせたのはいつもの軽い燻製にしたオイル漬けと、そのオイルで野菜のソテー。
ゴチソウです♪
今年も大好きな牡蛎はよく食べているのに牡蛎の写真はこれだけ。
大きな牡蠣が出ている間に、まだまだ楽しみたいですね。

 

150116_2

これは紅芯大根の色がきれいだったので、ベビーリーフとサラダにしました。
ちょっとコクがたりないかと、蓮根チップスを作って入れたら満足度アップ。

玉ねぎのみじん切りを水に通してペーパーで絞ったものと、バルサミコ酢、EXVオリーブオイルにはちみつと粒マスタード少々に塩コショウ加えたドレッシングを合わせました。

白いミルク煮に合わせて、彩りのある冬のサラダのイメージで作ったんですよ。
でも紅芯大根がスイカみたいに見えて夏っぽい?(笑

 

150116_3

こっちはそぎ切りにした胸肉と白菜、しめじと玉ねぎも入ったミルク煮。

肉を炒める時、ちょっとだけニンニクのみじん切りも入れてます。

この日は緩〜いベシャメルを作ってから、スープと割って軽く煮込みました。
牛乳は常備しているので、たいてい生クリームは使わず、
思い立った時に牛乳でつくってます。

シチューよりあっさりのミルク煮だと、
ボウルをかかえて食べても罪悪感がないですね(笑

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


|

« お弁当<お魚メインのお弁当> | トップページ | サーモンとネギとえのき茸のバターポン酢 »

コメント

sunエルザさん

初めまして。
コメントありがとうございます。

また時々みてやってくださいね!

投稿: ★エルザさん | 2015年2月12日 (木) 13時22分

sunquesoさん

そうでしたね!
喜んでもらえて私も嬉しかったです。
極軽い燻製仕立てなので、やわらかいままなのがいいですよね。
本格燻製は水分がなくなって小さくなっちゃいますし、
瞬間燻製といいつつほったらかしでできるので簡単なのです。
来週あたりは今期3度目の牡蛎グラタン作ろうかなーと思ってます(^^;
 

投稿: ★quesoさん | 2015年2月12日 (木) 13時21分

素敵な食卓〜おいしそう!!

投稿: エルザ | 2015年2月 9日 (月) 12時37分

以前頂いた牡蠣のオイル漬けを思い出しました・・・。
あれは本当に絶品でした。有難うございます。
燻製にすると更に旨味が増しますよね。
市販されて缶詰になっているものはどれも牡蠣が小さくなって
しまっていますし・・・やはり自分で作るのが一番なのでしょうね。
今季は牡蠣が高いですが、やはり今のうちに食べておかなくちゃです。

投稿: queso | 2015年2月 7日 (土) 18時56分

sunここちきさん

確かにちょっと手間ですけどね、しかもちょっと焦げ気味?(笑

小麦粉使っているので、クリーム煮って言うのかな?
中華の時は牛乳入れて、水溶き片栗粉少し加えたりしますけど、あれがミルク煮かも。
シチューにしても、生クリームを常備してないので、
たいてい牛乳だけですわ。
バター入れて小麦粉を炒めれば、コクは充分ありますよね。


投稿: ★ここちきさん | 2015年2月 6日 (金) 13時24分

こんばんは。
毎日寒いですね~。
レンコンチップのひと手間がすばらしい!
カリッと満足していです、わたしも。
和食が続いてわたしも洋食へ・・・と思ってもレパートリーがすくないので和食いや、鍋三昧です(^^;

ミルク煮、いいですね!
全開シチューというかクリーム煮をたまたま牛乳だけで作ったら夫に今度からこれにしてと言われたのを思い出しました。
わたしも頑張って作りまーす・・・希望。。。

投稿: ここちき | 2015年2月 5日 (木) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/61089524

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏と白菜のミルク煮と紅新大根のサラダの献立:

« お弁当<お魚メインのお弁当> | トップページ | サーモンとネギとえのき茸のバターポン酢 »