« せいろの季節-3 エビ焼売とイカ焼売と | トップページ | 鶏と白菜のミルク煮と紅新大根のサラダの献立 »

2015年2月 3日 (火)

お弁当<お魚メインのお弁当>

141000bento_06

  <10月 カツオのカツ弁当>

  • 鰹のカツ
  • ピーマンの卵とじ
  • ガリキュウ
  • ひじきと大豆の炒め煮
  • 白米 + 梅干し

お刺身用で買った大きなカツオの柵に生姜と醤油と酒で下味をつけておき、
朝、簡単に衣とパン粉をつけて揚げました。

 

 

140700bento_03

  <7月 鯖のみりん干し焼き弁当>

  • 鯖のみりん干し焼き
  • ししとうの焼き漬け
  • カボチャの挽肉あん
  • 塩漬けキュウリ
  • ネギ入り卵焼き
  • パプリカとしめじの炒め物
  • 雑穀入りごはん + 梅干し

 

 

141000bento_04

  <10月 栗おこわと赤魚の粕漬け焼き弁当>

  • 赤魚の粕漬け焼き
  • 小松菜と挽肉のピリ辛炒め
  • 椎茸の旨煮
  • 菊花と大根の酢の物
  • インゲン入り卵焼き
  • 栗おこわ 

今頃栗おこわのアップって…(汗

 

 

141000bento_10

  < 10月 わかさぎの唐揚げ弁当>

  • わかさぎの唐揚げ
  • つるむらさきの和え物
  • カリフラワーの胡麻マヨネーズ
  • 中華風肉団子とインゲン
  • 赤かぶのリンゴ酢漬け
  • 白米 + しその実

 

 

 141100bento_02

  <11月 揚げ鯖のネギポン酢だれ弁当>

  • 揚げ鯖のネギポン酢だれ
  • プチトマト
  • 大根とキュウリのサラダ
  • インゲン入り卵焼き
  • 蓮根のピリ辛きんぴら
  • 白米 + 梅干し

ネギとみりんを加えたポン酢ダレに塩コショウをつけて揚げた鯖を浸したもの。

 

 

 

 

141100bento_06

  <11月 焼き鮭弁当>

  • 鮭の塩焼き
  • 甘辛揚げごぼう
  • プチトマト
  • 人参入り卵焼き
  • ささみとセロリとキュウリの胡麻だれ和え
  • 白米 + 自家製昆布と椎茸の佃煮

 

 

 

141100bento_09

  <11月 さわらの塩麹漬け焼き弁当>

  • さわらの塩麹漬け焼き
  • モロッコインゲンのごまおかか
  • ブロッコリーマヨネーズ
  • 牛肉とエリンギの甘辛いため
  • 赤かぶのリンゴ酢漬け
  • 白米 + 梅干し

安かったさわらのアラの部分だけど、お弁当に納めるにはピッタリでいい買い物でした。

 

 

 

141100bento_11  

  <11月 白身魚のフライ弁当>

  • 白身魚(生タラ)のフライとキャベツ
  • キュウリのピクルス
  • ブロッコリーマヨネーズ
  • 豚肉とかぼちゃとしめじの甘辛炒め
  • 白米 + 梅干し

 

揚げものにするとお魚弁当でもボリュームが出て喜ばれるのでつい揚げちゃう。

秋から真面目に弁当生活してるので、まだまだ去年分の弁当画像がいっぱい(汗
今日はこのぐらいにしておきましょうね。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


  

|

« せいろの季節-3 エビ焼売とイカ焼売と | トップページ | 鶏と白菜のミルク煮と紅新大根のサラダの献立 »

コメント

Exceedingly cool article you got above. thanks a bunch
Gilbert http://vandacothren.jimdo.com/2015/01/02/exercises-for-causes-of-plantar-fasciitis

投稿: Gilbert | 2015年2月15日 (日) 03時47分

suncommonさん

卵一個用の卵焼き器も売ってるみたいですけど、
普通ので兼用したいし、巻きすも使いたくないですよね。
中がやわらか過ぎたら、最後レンジで10秒です♪

今週ジッカデリのつもりだったけど、
ちょっと忙しくて行けないので来週です。
また連絡します。
ランチジャー、楽しみにしてます♪

投稿: ★commonさん | 2015年2月 6日 (金) 13時14分

Tomyさん

ご丁寧にリンク先のご提示、ありがとうございます。
とてもとても助かりました。

今日アップのお弁当、ずっと不思議だった卵焼き。
よ~く見たら、なるほど……1個使いのマジックだった。
四角く、うまく丸めてある。うん、うん、トライしてみるね。

また連絡して。
ランチジャー、ちゃんと箱に詰めたし…。
明後日、また雪らしい。転ばないように、ね。
いつもありがとう。

投稿: common | 2015年2月 3日 (火) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/61079336

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当<お魚メインのお弁当>:

« せいろの季節-3 エビ焼売とイカ焼売と | トップページ | 鶏と白菜のミルク煮と紅新大根のサラダの献立 »