サーモンとネギとえのき茸のバターポン酢

先月のごはんネタ。
大きなアトランティックサーモンに塩コショウして置き、薄く小麦粉をつけてオリーブオイルでムニエルにして器に盛りました。
その後、えのき茸とネギをバターで炒めて、酒とポン酢で調味し、サーモンに汁気ごとのせました。
なんてことないバターポン酢味ですが、焼いたネギの香ばしさとえのき茸を炒めたとろみがソースがわりになって美味しい。七味をかけてもいいですね♪
サーモンには白ワインと簡単な副菜を合わせました。

蕪の明太子和え。
ドライのディルしかなかったけど、あればたっぷり入れたいところ。

さつまいもとインゲンのサラダ。
オリーブオイルとヨーグルト、リンゴ酢と粒マスタードと塩コショウ少々。

最後は出汁をとった昆布も入れたキャベツとお揚げの煮浸し。
さ、ごはんだよー。
私たちが席に着くと、うとうと寝ていたモンも、毎晩起きてきます。
ごはんの時間は集合するものだと思っているのか、仲間はずれが嫌なのか。
でもこの日は珍しく、この写真を撮ってる側で待ってましたよ。

いいコだねぇ。
そのちょっと不機嫌そうな顔がたまらん♥
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント