« 鶏と白菜のミルク煮と紅新大根のサラダの献立 | トップページ | イナダの幽庵焼きと献立 »

2015年2月 9日 (月)

サーモンとネギとえのき茸のバターポン酢

150113_2

先月のごはんネタ。

大きなアトランティックサーモンに塩コショウして置き、薄く小麦粉をつけてオリーブオイルでムニエルにして器に盛りました。
その後、えのき茸とネギをバターで炒めて、酒とポン酢で調味し、サーモンに汁気ごとのせました。

なんてことないバターポン酢味ですが、焼いたネギの香ばしさとえのき茸を炒めたとろみがソースがわりになって美味しい。七味をかけてもいいですね♪

サーモンには白ワインと簡単な副菜を合わせました。

 

150113_5

蕪の明太子和え。
ドライのディルしかなかったけど、あればたっぷり入れたいところ。

 

150113_3

さつまいもとインゲンのサラダ。

オリーブオイルとヨーグルト、リンゴ酢と粒マスタードと塩コショウ少々。

 

150113_4

最後は出汁をとった昆布も入れたキャベツとお揚げの煮浸し。

 

150113_1

さ、ごはんだよー。

私たちが席に着くと、うとうと寝ていたモンも、毎晩起きてきます。
ごはんの時間は集合するものだと思っているのか、仲間はずれが嫌なのか。

でもこの日は珍しく、この写真を撮ってる側で待ってましたよ。

 

150113cat_01

いいコだねぇ。

そのちょっと不機嫌そうな顔がたまらん♥

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


 

|

« 鶏と白菜のミルク煮と紅新大根のサラダの献立 | トップページ | イナダの幽庵焼きと献立 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/61107648

この記事へのトラックバック一覧です: サーモンとネギとえのき茸のバターポン酢:

« 鶏と白菜のミルク煮と紅新大根のサラダの献立 | トップページ | イナダの幽庵焼きと献立 »