元旦ごはんとジッカデリ
正月飾りも花もなし、いつものように「おはよう」で始まった新年でした。
ただ、用意しないつもりだったおせちは、結局簡略版、紅白抜きで直前に用意。
去年買った2段の弁当箱を使って一人づつ弁当スタイルの『喪中おせち』に。
雑煮も大根と三つ葉とゆずのシンプルなものです。
今年の小肌は市販の酢締めしたもので。
大根、人参、セロリでマリネにしました。
はも板の蒲鉾以外は手作り。
秋に圧力鍋で茹でて冷凍しておいた栗を使って栗の甘露煮を作りましたが、
圧力鍋のせいか半分は煮くずれてしまいきんとんも半分は栗でつくることに。
裏ごしして、甘露煮の密と丁寧に炊いたので美味しくできました。
昆布巻きはその由来が『新年を喜ぶ』から来るので作るか迷ったのですが、
お義母さんもオットも大好きだったのでつくることにしました。
たくさん作りすぎたけど、オットは毎食食べても飽きないよ♪と言い、
予想外に早々完食してしまいました。
色物がなく地味過ぎかな?と思ったので、パプリカとインゲンを巻いた鶏ハムも。
おせちに入れるので炊飯器でなく85度のお湯で真空調理(ボイル)してみました。
漬け時間が短かい割に、スパイスや野菜の香味が効いてシットリ仕上がり好評。
こちらは毎年つくる煮しめ数種盛り。
里芋がいいお芋じゃなかったので、六方の亀甲でないけど許して(汗)
義父に届けると思ったので、今年はほぼ個別に味を変えて煮ました。
椎茸とこんにゃくだけは一緒の鍋で、タイミングをずらして煮ましたけど。
翌日の昼は残り物に、温かいできたての出汁巻きをつけてほぼ完食。
夜には冷凍しておいた角煮をメインにおつまみのごはんになりました。
今日はこれから鍋の予定。
定番ものばかりの簡単おせちですが、元旦に義父にも届けてきました。
最近はあっちに行って作っているので写真に納めてないのですが、
今年最初のジッカデリ。
義母の形見に、欲しいと言って、いただいてきた赤いお弁当箱。
それにちょうどぴったり、少しづつ詰めることができました。
煮物など作るといつも喜んで食べてくれるのですが、
いつものタッパーより美味しそうに見えるから、よけいに喜んでくれたかもね。
でも手作りだって事、わからないで食べちゃうかもしれないので、
一応手作りおせちの品書きも書いてつけたんですよ。
また見ちゃいないかもしれないけど…(涙
去年はいろいろ大変だったので、今年はいい年になるといいなー。
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
コメントありがとうございます。
それからジッカデリもみていただき嬉しいです。
義父がひとりごはんに慣れるまでの間でしたが、記録してよかったと思いました。
私も参考にできるサイトが少ないと思っていたので、
そう言っていただけてとっても嬉しいです。
吉牛の牛皿をお取り寄せしたのがあったので作りませんでしたが、そんなのもいいかもしれませんね。
優しいお母様にお嫁さんも感謝されてると思います。
早く良くなるといいですね。
投稿: ★○○さん | 2015年1月10日 (土) 01時36分
たいへんな時期のインフルでしたねー。
でもお正月はおせちも作って食べれてよかった。
手作りはがんばった分、美味しく感じますよね。
私もやめようと思いながら、やっぱり少し作ってしまいました。
その後のお休み中は風邪もひかなかったけど、
やっぱり寝正月でした(笑
今年もまた時々のぞいてやってください。
いつもありがとう。そして今年もよろしくね♥
投稿: ★えり〜ままさん | 2015年1月10日 (土) 01時20分
ジッカデリの数々、初めて見せて頂いた時Tomyさんの優しい気持ちに思わず涙が出ました。(ちなみに料理を見て泣いたのは生まれて初めてです(笑))今、我が家は長男のお嫁さんの体調が悪く、夏くらいから私が時々料理を届けています。キレイで運べる美味しそうなおかず、とても参考になります。これからも無理ないよう頑張って下さい。お義父様も感謝されていると思います。
投稿: | 2015年1月 6日 (火) 15時51分
Tomyさん、今年もよろしくお願いします。スマホから投稿できるのを今日発見しました。(≧∇≦)昨年イブにインフルになりバタバタでおせちを作りました。いつもは買っていたのですが、今年は半分作りました。やっぱりTomyさんのおせちはおいしそう(o^^o)今年もお料理作らせてもらいますね。(o^^o)
投稿: えり〜まま | 2015年1月 6日 (火) 12時37分
いえいえ、毎回定番ものを少しづつだし、
お重に入れないのでラクチンなのです。
ご実家で美味しいお節堪能してきましたか?
帰省も一仕事って感じである意味大変でしょうが、
会える時に行ってあげるのはいいことですねー。
りんぼうはお留守番平気だった?
明日からまた私の食欲を刺激する美味しいブログ楽しませてくださいね。
鰤しゃぶも鴨もよだれものでしたよー(笑
長く見てくれて、そしていつもコメントありがとねー。
今年もよろしくね!
投稿: ★ここちきさん | 2015年1月 5日 (月) 02時46分
こんばんは!
簡単とは言え相変わらず素敵なお節料理ですね~!
我が家は夫の実家で頂くばかりで帰京した現在すっからかんで大変です・・・('A` )
相変わらずtomyさんの料理に癒やされるばかり・・・。
いや、↓monちゃーーーーん!!!!!!
すっごく可愛い(´□`)
あんなに可愛い写真を撮れるなんて・・・すごすぎる!!!
>>今年はいい年になるといいなー。
今年はいい年にしましょう!!
結婚当初からお邪魔しているtomyさんのブログ。
いつも楽しく読ませて頂います、気がつけば8年なんだ~としみじみ、だからなんだって感じですよね、ハハハ(^-^;
今年も邪魔なコメントばかりと思いますが、宜しくお願い致します<(_ _)>
投稿: ここちき | 2015年1月 4日 (日) 23時31分