2年前と先日の煮魚と小鉢の献立
カリフラワーとインゲンのくるみ和え
ほうれん草としめじの柚子風味おひたし
豆腐のみそ汁
ごはん
デザート
久しぶりに煮魚献立のアップです。
実は2年前のものなんですけど(爆
子持ちの浅羽カレイをごぼうと煮ました。
出始めの新ごぼうだったかもしれません。
お友達(現在ブログ休止中)から、熊本地方に伝わる『赤酒』という料理酒をいただいていたので、いい魚に出会うのを楽しみにしていたのです。
赤酒の存在は知っていたのですが、それを使っているお店の煮魚と同じいい香りの旨い煮魚になって感動!
確かにお肉なんかもふっくら炊けるのにビックリしたのでした。
で、そんな久しぶりの煮魚の副菜小鉢。
カリフラワーとインゲンのクルミ和え。
あっさり煮魚にはコクのある和え物が一品欲しいのよね。
ほうれん草としめじの柚子風味おひたし。
ゆず果汁をおひたしの地に絞って入れ、皮を香りに添えました。
こちらはサッパリと、青物が入ったものも一品入れたい。
オットは他にごはんと豆腐のみそ汁というちょっとシニアな献立。
おかげで煮魚の日はたいてい食後にデザートを食べてしまう(笑
いつもオットはハーゲンダッツ抹茶。私はバニラ。
***
紅芯大根と蒸し鶏のごまだれ和え
ちぢみほうれん草とわかめの辛し和え
柚子白菜
デザート
こちらは先日の晩ごはん。
大きなエイヒレと太いネギを一緒に煮ました。
トロッとコリコリ。うまー。
酒がすすみすぎるじゃないかっ(笑
このところいつもと違う料理酒に浮気してたのですが、また戻ってしまった。
『こんにちは料理酒』もやっぱりスゴイのでした。
さて、よく見るとこちらの副菜も同じパターン。
紅芯大根と蒸し鶏の胡麻だれ和え
蒸し鶏は鶏胸肉を刺して塩と砂糖少々すりこんでしばらくおいてから、ネギの青いところとすりおろし生姜、酒をなじませてレンチン(300wで)したもの。
サラダの色味に少し残しておいた紅芯大根がちょうど彩りよく使えました。
金ごまと白ごまを混ぜたけど、から煎りしてからあたった多めのすり胡麻に、蒸し汁、薄口醤油少々とてん菜糖。胡椒をふって材料と和えたコクのある胡麻だれ和え。
そした青物はやはりほうれん草。季節のちぢみほうれん草とわかめのからし和え。
出汁が入っているのでからしの色があまりついてないけど、溶いた和芥子の風味がふわーんと広がります。大人の晩酌に。
晩ごはんを肴に日本酒をひとしきり飲んだ後、ミックスナッツでハイボール。
そしてしめにはやっぱりハーゲンダッツのラムレーズン。でも半分づつね。
小鉢の内容は2年前と変わらないけれど、ハーゲンダッツを半分づつで満足できるあたり、やっぱりちょっと歳をとったのかなーと思ったりするこの頃(笑
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
quesoさん
私はまだ3回、4回には分けませんけどね(笑、
でも飲んだ後はオットと半分してちょうどって思いますね。
ホント、pinoサイズがあればいいですね〜。
うちも鍋が多いですけど、
小鉢や刺身なんかをちょっと別に欲しい呑兵衛の晩ごはんです。
野菜高騰がおさまってくれると、鍋にも小鉢にも助かりますよね。
投稿: ★quesoさん | 2015年2月 3日 (火) 17時15分
ああ、分かります。
ハーゲンダッツのアイスクリームを3回、4回と分けて食べる
今日この頃・・・。美味しくなくなってしまうのは分かって
いるのですが、一度に全部食べきれず・・・。
pinoのような形状のハーゲンダッツが出来ると良いのですが。
和え物やお浸しが相変わらずどれもこれも美味しそうです。
こうした小鉢があると、呑兵衛は思わずニタッとしてしまいますよね。
寒くて鍋ばかりの夕食となっていますのを改めないと・・・
投稿: queso | 2015年1月31日 (土) 13時06分