ブリの照り焼きと簡単和食の献立
ブリ大根は鰤のアラでつくりたいし、塩焼きは鮮度のいい腹身かカマにしたい。
そして照り焼きはというと、やっぱり腹身が好きだったりして(汗、
この日も背側の大きい切り身をオットに進呈。
で、この季節(既に1ヶ月も前の記録ですが)のベーシックな和食ごはん。
プリの照り焼き 自家製ガリを添えて
白菜ともずくの酢の物
鶏団子と蕪の煮物
刻んで塩揉みした白菜はもずくと一緒に酢の物に。
出汁+純米酢+薄口醤油+てん菜糖。
胡麻を切らしていたので、素焼きのカシューナッツを使った和え物に。
すったカシューナッツに白みそと薄口醤油とてん菜糖少々で調味。
ほうれん草は薄口醤油をかけてしぼったもの。
遅く帰ってきてもいいように、鶏団子を作り置いて冷凍していますがそれを使って。
今年も週末限定のおでんデビューを済ませましたが、
蕪はさっと煮えるので平日はついつい蕪を使いがち。
あっさりだけど旨味が染みた蕪と香味の効いた鶏団子の煮物は、
コッテリ鰤照りにぴったり。
ワインにする?今日はお酒にするか?
毎晩の晩酌とこんな晩ごはんが楽しみな日々。
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
コメントありがとうございまーす。
晩ごはんは炭水化物を少し控えているので、
お腹を満たす為に、その分野菜たっぷりです(笑
彩りも一応気を使っているのですが、
そう言っていただけると嬉しいです。
カシューナッツ和え、胡麻和えみたいな感覚でどうぞ。
醤油だけより少し白みそとミックスしてカシューナッツに合わせました。
きっとお魚+クルミ和えなんかもいいですよね。
投稿: ★きょうぽんさん | 2014年12月 9日 (火) 14時22分
どれも私好みのお料理!...とっても美味しそうです♡
野菜たっぷりで 彩りキレイ、バランスの良い献立ですね。
材料や大まかな作り方を書いて下さっているので、すごく参考になります♪
ほうれん草と人参のカシューナッツ和え...家にある物で すぐにマネして作れそうです。ありがとうございます^^
投稿: きょうぼん | 2014年12月 8日 (月) 22時25分