« マスタード照り焼きと肉食和食 | トップページ | お弁当<丼もの&アレンジ弁当> »

2014年12月 1日 (月)

梨とベビーリーフのサラダと肩ロースのオイルマリネのグリル

141008_1

秋にアップしたかった梨のサラダ。
梨は大好きな果物の一つですが、リンゴと同様に料理にも使いやすいですね。
お肉を食べる為に赤ワインやチーズを用意したので、それに合うサラダを作りました。

ベビーリーフと梨と菊花、それに香ばしく煎りつけたくるみ。
すりおろした玉ねぎが少しと、粒マスタード、ワインビネガーに少量のハチミツ、そしてたっぷりEXヴァージンオイル、塩コショウを加えたドレッシングです。

秋っぽくて、ちょっと大人なビジュアル、梨の優しい酸味と甘さがお気に入りです♪

 

141008_2br

またしてもニクニクしい画像ですが、メインはいつもの豚肩ロースのハーブマリネグリル。

1.2cm厚位に切って白ワイン少々ふり肉たたきでたたいてから元に整形。
ローズマリー等のハーブ、塩コショウして、最後にオリーブオイルで一晩マリネ。
私的には肩ロースをグリルして食べるには、この最後にオイルでマリネするのが一番柔らかで好きなのです。
この日のハーブはローズマリーとオレガノだったか、タイムかを少々。

次の日に食べない時は一晩置いてから冷凍庫へ。

国産肩ロースを大きなブロックで買って、半分は先日の味噌漬け、半分はこのハーブマリネが定番です。

そういえば、前にもこんなこと書きましたね。すみません。
まぁ、それだけ良く食べてるってことですね。

 

 

141008_3

肉ばっかり食べてるみたいに見えますね。

肉の前に野菜でしょ。わかってる、わかってるって(笑

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


|

« マスタード照り焼きと肉食和食 | トップページ | お弁当<丼もの&アレンジ弁当> »

コメント

sunIbuciumさん

果物をおかずにって、抵抗ある方は多いみたいですね。
リンゴが平気なら大丈夫だと思うんだけどなー。
無花果とは違いますが、薄切りにしてシャキシャキした甘さを楽しんでみてねー。

投稿: ★Ibuciumさん | 2014年12月 7日 (日) 23時51分

梨を使ったサラダ・・・思いついてみた物の試せなかったのです~。
どうも果物をおかずに・・・ってのに抵抗があるらしい(笑)。
今年はルッコラと無花果・・・は、トライしておいしかったのに~。

まだ、梨あるかしら?やってみたいですーーーー。
ドレッシング、美味しそう!!

投稿: Ibucium | 2014年12月 2日 (火) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/60743724

この記事へのトラックバック一覧です: 梨とベビーリーフのサラダと肩ロースのオイルマリネのグリル:

« マスタード照り焼きと肉食和食 | トップページ | お弁当<丼もの&アレンジ弁当> »