« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

続・冬の陽とお礼

141203cat__3
にゃーーーーーん♪

モンには年末年始がわからないらしい。
今日ものんびり長いおてての日光消毒しておりました。

今年は義父に煮物を届ける以外、お節は作らないつもりでしたが、
どうせ持っていくならと、黒豆や栗きんとん等少し用意することにしました。
これから昆布巻きを作るところ。


 

 
 

141203cat_6

正月の間は、私もモンと一緒にこんな感じで過ごすと思います(笑
でもお墓参りには行こうかな。

 

 

いろいろあった年でした。
喪中につき、年始のご挨拶は失礼させていただきます。

今年一年はあまり更新もできませんでしたが、
それでもここに来てくださった皆様に、心からお礼申し上げます。

 

 

141205cat_01

ありがとうございました。


 
 


  

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

お弁当<豚肉いろいろメイン編>

140700bento_01
  <7月 豚肉の竜田揚げ弁当>

  • 豚肉の竜田揚げ
  • オクラのおひたし
  • ネギ入り卵焼き
  • ツルムラサキの和え物
  • 五目豆
  • 雑穀入りごはん + 梅干し

 

 

140700bento_04

  <7月 ピーマンの肉詰め焼き弁当>

  • ピーマンの肉詰め焼き バーベキューソース味
  • 枝豆
  • ポテトサラダ
  • 茄子の炒め煮
  • オクラのおひたし
  • 白米 + 昆布と椎茸の佃煮

 

 140700bento_08

  <7月 オクラの豚肉巻き弁当>

  • オクラの豚肉巻き
  • 赤ピーマンとキクラゲとエリンギの炒め物
  • ガリキュウ
  • カボチャとインゲンの胡麻和え
  • 薩摩揚げ
  • 白米 + しその実

豚の切り落とし肉を巻きました。

 

140700bento_07

  <7月 ごまだれ豚しゃぶ弁当>

  • ごまだれ豚しゃぶ
  • プチトマト
  • 枝豆
  • ネギ入り卵焼き
  • しめじと茄子のオイスターソース炒め
  • 雑穀入りごはん + 梅干し

自家製胡麻だれを濃厚に作ってからめました。

 

 

140700bento_02

  <7月 揚げ焼売と牛肉の炒め物弁当>

  • 揚げ焼売
  • 牛肉と彩り野菜の炒め物
  • 野菜の揚げ浸し(かぼちゃ、ししとう)
  • 雑穀入りごはん + 自家製昆布と椎茸の佃煮

分類に困ったのですが、豚挽肉の焼売を揚げたのでここにアップ。
 

 

 

140800bento_03

  <8月 太アスパラの豚肉巻き弁当>

  • アスパラの豚肉巻き
  • 揚げカボチャ
  • ピーマンとジャコの炒め煮
  • インゲン入り卵焼き
  • プチトマト
  • 茄子の揚げ煮
  • 白米ごはん + 自家製佃煮

 

140800bento_06

  <8月 照り焼きポークハンバーグととうもろこしご飯弁当>

  • 照り焼きポークハンバーグ
  • 茄子とパプリカと玉ねぎの炒めもの
  • キュウリの塩漬け
  • プチトマト
  • とうもろこしご飯

 

140900bento_03

  <9月 肉団子と彩り野菜の甘酢あん弁当>

  • 肉団子と彩り野菜の甘酢あん
  • ネギ入り卵焼き
  • カリフラワーとツナのサラダ
  • プチトマト
  • 雑穀入りごはん + 自家製佃煮 

 

 

141000bento_05

  <10月 茄子の豚肉はさみ揚げ弁当>

  • 茄子の豚肉はさみ揚げ
  • 厚揚げと小松菜の炒め煮
  • 蕪の浅漬け
  • きんぴらごぼう
  • 白米 + 焼きたらこ + 昆布の佃煮

生姜を効かせたはさみ揚げ。写ってないけど天つゆ添えました。

 

たまっている今年の弁当画像も来年に持ち越しです。
来年はもう少しタイムリーにアップしたいと思います。

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

クリスマスごはんとオーダーケーキ

141224_1
私にしては珍しく晩ごはんの速報です(笑

半月前に義母の納骨を終え、お寺さんに来ていただいたばかり。
なのでクリスマスってどうよ?的な気もしたのですが、ささやかにイブ飯。

手羽元とチーズは買ってあったの。
チキンをドライの白いちじくで煮ようと思っていたのに、ない。足りない…。
ということでサイドメニューも全部変更。
いつもの白菜とキウイのコールスローと、翌日の為に買ったムール貝を使うことに。

 

141224_3_2
作ったのは、宮城産ムール貝のミニグラタン。
ワイン蒸しにしたかったのですが、ビジュアル的に数が足りないなーと思い、
オリーブオイルとニンニクを加えた白ワイン蒸しにし、煮汁を少し煮詰めました。
それを玉ねぎのみじん切りとバターで作った即席のベシャメルに加えました。
ムール貝にソースをかけてパン粉、パセリがなかったのでセロリの葉で代用。
チーズは別に用意していたのでこちらはチーズなしです。
グラタンというより、ムール貝のクリーム焼きって感じですね(笑
でもムール貝のだしがすごく効いていて美味しかった。
牡蠣で作ってもいいですねー。


 
 
 

141224_2

レンジに付属のオーブンしかないので、手羽元はもっぱら煮る派でしたが、
レイエのグリルオーブンがあったので、ローストチキン的なものにしてみました。

手羽元は裏側に包丁で切れ目を入れて塩コショウ。
セロリや人参の端などの残り野菜少々と玉ねぎ、ニンニクをミキサーにかけ、
醤油少々と白ワイン、オリーブオイルを混ぜました。
ハーブとスパイス類を加えて、手羽元に塗って密封。
漬け込み時間がもう少し欲しかったけど、それでも風味はついてまして、
人参等と一緒に最初蓋をして焼き、その後ハチミツ塗って蓋あけで焼きました。

盛り付けがイマイチですが、予想以上にふっくら焼けました。
オットが喜んで食べたので、今度は一晩じっくり漬けて作ろうと思います。



 

141224_4
デザートには、小嶋ルミさんレシピのバナナのガトーショコラ。

実はこのところ、ルミさんファンの友人にオーダーして、ケーキを焼いてもらってます。
今月はホールで2種類オーダー。
カットして冷凍しておいたので、楽しみにしてました。
大好きなバナナ(←お菓子にすると好きなの)とチョコレートで幸せ♪
年末にはブラウニーを再オーダーしようと思ってます。


 
 

141224_5

 

こっちは、クリスマス前までに食べてしまった大好きなリンツァートルテ。
毎年食べてたロブションのシュトレンが変わってしまったので、今年はこれをシュトレンのかわりにしてました。

中にヘーゼルナッツと、上はラズベリー。スパイスが効いていて美味しい♪
夜、ワインの後にも…なんて感じですから、痩せないのも無理はないですね。ハハハ



  

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

炙りしめ鯖と鶏団子のトマト煮混み

141218_1_2
予定していた仕事が早く終わってしまったので、ふらりと立寄り買い物に。
『〆鯖にどうぞ!』の札を見て、直帰を決め込んで一尾連れてかえりました。

オットにメールすると、今夜はワインね!という返事。
いつも残した二日目が炙りのパターンですが、初日から炙りの洋風仕立て。
オイルと白ワインビネガーでマリネした香味野菜と合わせました。

寒い日でしたが、炙りたての皮下の脂が溶けたところでいただくのはサイコー!
ただ、すぐ切ると上手に切れないので見た目にアレなんですけどね。

そういえば、数年前のクリスマスに食べた瞬間燻製したのも美味しかったな。
4ヶ月ぶりのしめ鯖でしたが、またすぐでも作りたい気分です。

 

 
 

141218_2
こちらはシンプルな野菜のソテー。

小ぶりなエリンギがたくさん入ったお徳用パックを見つけて購入。
太くて甘いネギとオリーブオイルでじっくり焼いて、彩り香りにピーマンも。
塩コショウして、白ワインをほんの少し加えただけ。
それなのにとっても甘く香ばしい野菜のソテー。美味しい♪

エリンギを焼いて食べるのが大好きで、今年も良く食べました。

 

 
  
 

141218_3

最後は鶏団子と白菜のトマト煮混み。

和風の鍋に入れるために醤油等で薄く下味をつけて冷凍している団子。
これはもも肉と胸肉が2:1。
人参と椎茸のみじん切り少々と刻みネギがたっぷり入ってるいつものです。
でもトマト煮混みにも全然平気。ってか、入れちゃえー(笑

玉ねぎのみじん切りとセロリの葉、ローリエでトマトソースを作ってあったので、
ベーコンのみじん切りと白菜を炒め、白ワインとこのトマトソース、水を加えコトコト。
塩麹少々と団子を加えてさらに軽く煮込みました。

実は翌日の弁当の分までお団子入れたので、鶏の旨味が効いてました。
巻いてないけどロール白菜のトマト煮って感じですね。 

野菜もいっぱい。鯖も煮込みも美味しくて、ちょっと飲み過ぎた夜でしたー。 

 
  
 

で、その翌日の朝ですが、、、

 
 
 

飲み過ぎたせいか、ちょっと寝坊。
頭がまわらなくて弁当のおかずを考えられないので、残したしめ鯖使っちゃうことに。
前夜の残り物アレンジの弁当づくり。

 

 

141218_4
しめ鯖をただ焼いてもそんなにいいと思ってなかったけどね、これは好き♥

塩コショウしたしめ鯖を焼き、途中でマヨネーズソースをかけてまた焼きます。
ソースはマヨネーズに粒マスタードと、タイム、胡椒、ハチミツを少し加えたもの。
ハチミツが入っているので焦げやすいので注意。
 
(*カロリー控えめのマヨネーズだとうまく固まらないかも?)

 
 
 

141200bento_11
  <12月 しめ鯖のマスタードマヨネーズ焼きとチキンボール洋風弁当> 

  • しめ鯖のマスタードマヨネーズ焼き
  • チキンボールとセロリのトマト煮
  • 野菜のソテー
  • 雑穀入りご飯 + 小松昆布

 

チキンボールは前夜弁当用にセロリと団子を余分に煮ておき、
朝、煮汁にケチャップ足して団子とセロリを煮詰めました。
弁当用に変身(v^-゜)

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

お弁当<鶏肉メインのお弁当>

たまっているお弁当画像から。
季節外れの鶏肉編です。

 

140600bento_01
  <6月 きつねつくね弁当>

  • きつねつくね
  • ひじきとオクラとえのき茸の炒め物
  • しその実風味の蕪とキュウリの浅漬け
  • 卵焼き
  • プチトマト
  • 雑穀入りご飯 + 梅干し

つくねは胸ひき肉と、刻んだ人参とネギが入ってます。
溶き卵、酒、醤油、生姜、塩コショウ、片栗粉、各少々。
油揚げに詰めて魚焼きグリルでじっくり焼きました。

 

 

140500bento_01

  <5月 豆ごはん+鶏と茄子の中華和え弁当>

  • 鶏と茄子の中華和え
  • 卵焼き
  • キュウリの塩漬けおろし生姜
  • キャベツのおひたし
  • プチトマト
  • 豆ご飯

取引先で頼むお弁当おかずを真似て好みにアレンジした中華和え。

茄子と味付けした鶏を一口サイズに油どおしして揚げて柔らかな酸味の甘酢で炒め合わせてます。 ネギをたっぷりかけて油淋鶏みたいな感じに。すっかりお気に入り。

 

 

 

140500bento_11

  <5月 ひじき入りつくね弁当>

  • ひじき入りつくね
  • しめじとピーマンのオイスターソース炒め
  • スナップエンドウのおひたし
  • プチトマト
  • ごぼうの梅煮
  • ネギ入り卵焼き
  • 白米 + ごまおかか

鶏もも挽肉にひじきとネギをたっぷりまぜたつくね。
甘辛味がお弁当にぴったり。 

 

 

 

140500bento_07

  <5月 鶏のカシューナッツ炒めとおにぎり弁当>

  • 鶏のカシューナッツ炒め(ピーマン、パプリカ、ネギ)
  • ネギ入り卵焼き
  • 生姜風味のキャベツのおひたし
  • プチトマト
  • 梅と昆布のおにぎり

これも揚げた鶏やナッツを甘酢で和えるパターンですね。
ごはんがちがうだけで、おかずのパターンは毎回一緒。今頃気付いたよ。

 

 

 

140600bento_13

  <6月 鶏肉と野菜のごま味噌炒め弁当>

  • 鶏胸肉と野菜のごま味噌炒め(キャベツ、パプリカ、ネギ)
  • 野菜天の生姜焼き(人参とごぼう入り)
  • スナップエンドウのおひたし
  • 卵焼き
  • つるむらさきの和え物 
  • 白米 + 昆布と椎茸の自家製佃煮

 

 

 

140700bento_05

  <7月 鶏と野菜の黒酢炒め弁当>

  • 鶏とパプリカとしめじの黒酢炒め
  • オクラのソテー
  • 塩鮭
  • プロッコリーマヨネーズ
  • プチトマト
  • 雑穀 + 金ごま

前夜に作った手羽元の黒酢煮の残りで、身肉と煮汁を使って炒め物アレンジ。
鶏肉の時はつい卵入れてしまうけどめずらしく卵なし。

 

 

 140800bento_07

  <8月 鶏の唐揚げ弁当>

  • 鶏の唐揚げ
  • オクラのおひたしおかか和え
  • ひじきと大豆の炒り煮
  • 卵焼き
  • プチトマト
  • 白米 + 自家製ちりめん山椒

大きく揚げた鶏もも肉の唐揚げ。

 

 

140700bento_11

  <7月 鶏と茄子とピーマンのオイスターソース炒め弁当>

  • 鶏と茄子とピーマンのオイスターソース炒め
  • ネギ入り卵焼き
  • プチトマト
  • 枝豆ごはん

 
 

 

140800bento_01

  <8月 鶏ももとアスパラの生姜風味の照り焼き弁当>

  • 鶏ももとアスパラの照り焼き 生姜風味
  • 新玉ねぎとひじきとパプリカの胡麻だれサラダ
  • 卵焼き
  • 竹輪とオクラのカレー炒め
  • 雑穀入りごはん + 梅干し

 

それにしても、大寒波到来だというのに、夏っぽい弁当たちで失礼。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

ブリ大根でワイン

141125_4_2

大根がおいしくなってきて、鰤のあらを見つけたら鰤あら大根です。

合わせたのは赤ワイン。
寒くなってからは、日々ポリフェノール摂取しております。

 

 

141125_1image_2

<11月のある日の晩ごはん>

白菜とセロリとレーズンのコールスロー
野菜のバルサミコ醤油のソテー パルミジャーノがけ
ブリあら大根

 

 

141125_2_2

まずは簡単サラダのコールスロー。

淡白な白菜に香りのあるセロリを合わせるのが好き。
赤ワインに合わせてぬるま湯でもどして刻んだレーズン入り。

EXVオリーブオイルにリンゴ酢と粒マスタード、塩胡椒。
刻んだハムやクミンシード少々入れても美味しい。 

 

 

141125_3_2

ガーリックの香りをつけたオリーブオイルで香り高い野菜をソテー。
舞茸、ネギ、パプリカ。じっくり炒めた野菜の甘さにバルサミコ醤油。
塩コショウで引き締めてパルミジャーノをかけただけ。

 

 

141125_5_2

そしてメインのブリあら大根。
出会いたかったのはきれいな飴色大根♪
ホントに食べたいのは鰤よりこの大根かもしれません。

時間がなかったので、米粒入れて圧力鍋で下茹でしました。

骨ごとたっぷり入った鰤のあらはカニの時と同じで若干無口になりつつ(笑、
どんぶりかかえていただきました。
おいしかったなー。

 

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

冬の陽

141024cat_01
柔らかい陽射しが家の中まで届く時間。
隣の部屋から移動してきて、お日様シャワーを浴びてお風呂に入るモン。

お風呂はいただきものガリガリサークルを、
部屋のインテリアとこのクールな顔立ちのオトコにあわせてぷちリメイクしたもの。


 
 

141024cat_02  
そしてときどき『にょいーん』。

気持ち良さそう。


 
 

 

141024cat__04
あいかわらず持て余し気味な長い手と白筆。

触りたいよね( ´艸`)


 
 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

ブリの照り焼きと簡単和食の献立

141105_1
ブリ大根は鰤のアラでつくりたいし、塩焼きは鮮度のいい腹身かカマにしたい。
そして照り焼きはというと、やっぱり腹身が好きだったりして(汗、
この日も背側の大きい切り身をオットに進呈。

で、この季節(既に1ヶ月も前の記録ですが)のベーシックな和食ごはん。 

 

141105_4image

<11月5日の晩ごはん>

ほうれん草と人参のカシューナッツ和え
プリの照り焼き 自家製ガリを添えて
白菜ともずくの酢の物
鶏団子と蕪の煮物

 

刻んで塩揉みした白菜はもずくと一緒に酢の物に。
出汁+純米酢+薄口醤油+てん菜糖。

 

141105_3

胡麻を切らしていたので、素焼きのカシューナッツを使った和え物に。

すったカシューナッツに白みそと薄口醤油とてん菜糖少々で調味。
ほうれん草は薄口醤油をかけてしぼったもの。

 

141105_2

遅く帰ってきてもいいように、鶏団子を作り置いて冷凍していますがそれを使って。

今年も週末限定のおでんデビューを済ませましたが、
蕪はさっと煮えるので平日はついつい蕪を使いがち。

あっさりだけど旨味が染みた蕪と香味の効いた鶏団子の煮物は、
コッテリ鰤照りにぴったり。

ワインにする?今日はお酒にするか?
毎晩の晩酌とこんな晩ごはんが楽しみな日々。 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

お弁当<丼もの&アレンジ弁当>

 

例によって、手抜きのやっつけ弁当シリーズです。
古いネタで失礼。 



 

140600bento_07
  <6月 カレー炒飯弁当>

  • カレー炒飯(玉ねぎ、ピーマン、人参、挽肉、セロリ)
  • プチトマト 
  • ルビーグレープフルーツ

 

 

140400bento_14

  <4月 手作りコロッケとおにぎり弁当>

  • 豚挽肉入りの手作りコロッケ
  • 卵焼き(何が入っているのか記憶喪失)
  • プチトマト
  • さつまあげと蕗の炒め煮
  • 昆布と椎茸の佃煮入りおにぎり&梅入りおにぎり

 

140600bento_14

  <6月 サンドイッチ弁当>

  • キュウリとツナのサンドウィッチ
  • 卵サラダのサンドウィッチ
  • プチトマト
  • ルビーグレープフルーツ

 

140700bento_06

  <7月 お稲荷さんと親子弁当>

  • 鶏ももの味噌漬け焼き
  • 出汁巻き卵
  • キュウリの塩麹漬け
  • プチトマト
  • お稲荷さん2種(紫蘇の実、ガリ切り、どちらも切り胡麻入りの酢飯)

 

 

140800bento_09

  <8月 穴子丼弁当>

  • 穴子丼(刻んだガリを入れたごはんと大葉)
  • 茗荷の甘酢漬け
  • キュウリの漬け物
  • トウモロコシ
  • 枝豆

 

140800bento_11

  <8月 夏野菜入りポークカレー>

  • 夏野菜入りポークカレー
  • 雑穀ごはん
  • ピクルス
  • 白桃

 

140600bento_11

  <6月 定番おかずとおにぎりセット>

  • ネギ入り卵焼き
  • ポークウィンナー(香燻)と野菜炒め
  • プチトマト
  • キュウリの塩漬け
  • きんぴらごぼう
  • 梅干しとおかかのおにぎり

 

140800bento_13

  <8月 サンドウィッチ弁当>

  • マスタード卵サンド
  • キュウリとロースハムのサンドウィッチ
  • プチトマト

 

140900bento_01

  <9月 タラチリとチャーハンの中華弁当>

  • タラのチリソース
  • 舞茸とニラのオイスターソース炒め
  • プチトマト
  • たまごとネギと挽肉入り炒飯

 

 

140900bento_02

  <9月 鶏と野菜の中華和え弁当>

  • 鶏と野菜の中華和え(鶏もも、茄子、パプリカ、ピーマン、ネギ)
  • 明太おにぎり
  • 白桃

鶏は片栗粉で軽く揚げたもの。油どおしした野菜と甘さ甘酢で炒めあわせたもの。

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

梨とベビーリーフのサラダと肩ロースのオイルマリネのグリル

141008_1

秋にアップしたかった梨のサラダ。
梨は大好きな果物の一つですが、リンゴと同様に料理にも使いやすいですね。
お肉を食べる為に赤ワインやチーズを用意したので、それに合うサラダを作りました。

ベビーリーフと梨と菊花、それに香ばしく煎りつけたくるみ。
すりおろした玉ねぎが少しと、粒マスタード、ワインビネガーに少量のハチミツ、そしてたっぷりEXヴァージンオイル、塩コショウを加えたドレッシングです。

秋っぽくて、ちょっと大人なビジュアル、梨の優しい酸味と甘さがお気に入りです♪

 

141008_2br

またしてもニクニクしい画像ですが、メインはいつもの豚肩ロースのハーブマリネグリル。

1.2cm厚位に切って白ワイン少々ふり肉たたきでたたいてから元に整形。
ローズマリー等のハーブ、塩コショウして、最後にオリーブオイルで一晩マリネ。
私的には肩ロースをグリルして食べるには、この最後にオイルでマリネするのが一番柔らかで好きなのです。
この日のハーブはローズマリーとオレガノだったか、タイムかを少々。

次の日に食べない時は一晩置いてから冷凍庫へ。

国産肩ロースを大きなブロックで買って、半分は先日の味噌漬け、半分はこのハーブマリネが定番です。

そういえば、前にもこんなこと書きましたね。すみません。
まぁ、それだけ良く食べてるってことですね。

 

 

141008_3

肉ばっかり食べてるみたいに見えますね。

肉の前に野菜でしょ。わかってる、わかってるって(笑

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »