« 秋刀魚 BEST5 | トップページ | 梨とベビーリーフのサラダと肩ロースのオイルマリネのグリル »

2014年11月26日 (水)

マスタード照り焼きと肉食和食

 

夏の終わりからプチダイエットをしてみました。
弁当やジッカデリを作ると時間がないので、朝は軽いものに。
他の食事の内容は普通に食べて、甘いものや糖質を少し控えてみるぐらい。
そのせいか、時々ガッツリお肉食べたいなーっていう周期があります。

 

140822_1

鶏もも肉は塩焼きで食べるのが大好きで多いのですが、これは時々作る鶏もも肉のマスタード照り焼き。

フライパンで作る鶏の鍋照り焼きに、粒マスタードを大さじ2弱かな(鶏もも1枚に)。
グリルで焼いた野菜もタレに絡めていただきます。

マスタードを入れると照り焼きも好きだなー♥ 
  

 

140822_2image

他にはだだ茶豆、ツユムラサキの胡麻七味和え、オクラと茗荷ともずくの酢の物、冬瓜と海老の冷やし鉢。
こ、こんな寒い日にすみませんっ。夏の終わり頃の画像でした(汗

肉もたっぷりだけど、野菜はもっとたっぷり。相変わらずです。

 

 

 

 

 

 

 

141007_1image_2

これは少しお安くなった黒毛和牛なんかを買ってみた時ですね。
ステーキソースは、上沼恵美子のおしゃべりクッキングからのアレンジ。
リンゴジュースと玉ねぎなんかを使ってます。
 

141007_2

グリルパンで上手にお肉を焼くことができませんでした。

だって、格子の模様をつけたいのに、方向オンチが災いして(?)、
どうやってお肉を回転して焼けばいいのか悩んでしまうから。

その間にたいてい火が入りすぎるのですが(汗、
この日はオットが近くで「そーじゃないよ、こうだよ」と指導してくれたおかげで
いい感じの焼き上がり。

さすが、『地図を回す女』なのです。最近はiPadを回しちゃうから…(爆

 

 

 

 

141106_1

これは良く作る国産豚肩ロースの味噌漬け焼き。
信州味噌(麹10割)で作ります。あれば甘酒を少し入れる時も。
でもそんな甘い味噌漬けじゃなく、きりりとした感じなんですけどね。

今回初めてグリルパンで焼いてみたけど、意外にテフロンで焼く方がいい気が。
鉄のフライパンだと焦げやすいし。
やはり一つは残しておきたいテフロンフライパン。狭小キッチンには辛い〜。
 

141106_2image

これは今月のごはん(笑

他に竹輪とひじきの炒め煮、春菊とえのき茸の煮浸し、銀杏、赤かぶのリンゴ酢漬け。
お肉に添えたのは椎茸の焼きびたし。
オットが先月体調を崩して以来、椎茸がいいと言うので頻繁に食べさせてました。

その時にですね、熱を出して夜中にうなされていたのですが、うなされながら寝言で

「あ〜、大丈夫だよ、なんか痩せたみたいだよ〜(ゼイゼイ)」と。

いつも「少しは痩せたかな?」ってプチダイエットの成果を聞いていたせいですね。
責任感じました((;´▽`A``

それ以来聞いてませんよ。もう厚着するとわからなくなるし(爆
 

 

  

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

 

|

« 秋刀魚 BEST5 | トップページ | 梨とベビーリーフのサラダと肩ロースのオイルマリネのグリル »

コメント

sunquesoさん

はい、ハニーマスタードチキンの和風版って感じです。
酸味が少し入って、合わせるお酒の選択肢も広がります。
おっしゃるとおり、ごはんのおかずより肴的になりますね。
でもお弁当のおかずにもなります(笑

投稿: ★quesoさん | 2014年12月 1日 (月) 12時39分

sunkyokoさん

ありがとー♪
ダイエットね、デニムが入らなくなった時は時々ね。
どーも太りやすいお年頃(笑

iPad回しても、画面がまわって意味がないのよね…。
kyokoさんは地図回さないよね〜。
撮った写真も見たいな。

投稿: ★kyokoさん | 2014年12月 1日 (月) 12時32分

マスタードは白い料理との相性が良いイメージがありますが、
照焼にも使えますか~^^
こうしたステーキ系の料理は冷めたら美味しくなくなる
ので早く食べないと・・・と、酒飲の好きな「ちびちび」食べが
出来ないイメージですが、照焼+マスタードだとちょっと冷めても
お酒の肴としていい仕事をしてくれそうです。

投稿: queso | 2014年11月29日 (土) 11時09分

Tomyさんのステーキ、とても綺麗。
ダイエットの必要なんで、まるでないのに!
女性は地図を回してなんぼです。
私は地図も回さず、各地をとことこ歩いています。涙

投稿: kyoko | 2014年11月27日 (木) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/60714516

この記事へのトラックバック一覧です: マスタード照り焼きと肉食和食:

« 秋刀魚 BEST5 | トップページ | 梨とベビーリーフのサラダと肩ロースのオイルマリネのグリル »