« お弁当<豚肉いろいろメイン編> | トップページ | 大きい梨 »

2014年11月 2日 (日)

母と 義母と

また久しぶりの更新になってしまいました。

これは先月、長野の母が義母のお見舞いに来てくれた日の晩ごはん。
前回来た時は和食だったので、今回は洋食にしました。
足腰が弱い母の送迎に時間をとられるので、いつもの簡単なもので。



141003_01
秋刀魚とパプリカとセロリのマリネ、茄子と赤ピーマンとエリンギのグリル。
バゲットとペッパーカマンベールプルーン。
歯が弱い母にはコーンパンを買いました。

秋刀魚はレモン入りの酢で締めたもの。
オリーブオイルとレモンでマリネした香味野菜のマリネ液をかけ、
一緒に食べてもらったのですが、とても気に入ってもらえました。

茄子と赤ピーマンとエリンギのグリルには、塩コショウし、
煮詰めたバルサミコ酢とオレガノと醤油少々を加えたソースをかけて。


 

141003_02
メインは母が好きなチキンのトマト煮込み。70代の母、おかわりしてました(汗
大食漢なのは母ゆずりなんだと思いました。

その前の週まで調子が悪かった義母が、この日はとても意識がハッキリして、
話ができてよかったと、本当によかったと、母と喜んで話した晩ごはんでした。

ワインを飲みながら、夜中までオットと一緒に3人で話し込んだみたり。
何故か全然酔えず、このまま何事も起きなければいいのにと思いました。

 
 
 
 
 
 

そして、この日からしばらくして、義母が亡くなりました。

治療や痛みに絶えて頑張ってきた義母でしたが、最期はとても静かに、
すぅっと眠るように逝ったことが、私たちにとっても救いでした。




 

141015_01

 

 

何もしてあげれなかったけど、義母とは仲良しだったので、
事あるごとに義母の声が聞こえるような、こう言うだろうと感じる時があり、
時々近くにいるような気がすることもあります。

 


美しい花がたくさん飾られた義母の葬儀から、もう半月が過ぎました。

このブログの読者でもあった義母ですが、また天国から見ていてくれるでしょうか。

 

 

 

次は私がフレンチをごちそうする番だったのにな…。

お義母さん、つまんないよぉ。。。


  

|

« お弁当<豚肉いろいろメイン編> | トップページ | 大きい梨 »

コメント

sunくろろくさん

お返事おそくなってごめんなさいね。
コメントありがとうございます。

ほんとにそうですね。
自分で決めることもできないし、誰にも、どうすることもできなくて、苦しい時間でもありました。
今頃は上から見て、一緒に笑ったり怒ったりしてくれてるのかもしれませんね。

モンと同じ時期に来てくれた猫ちゃんはやんちゃですか?
うちは毎日走り回ってます。夜中に(笑
コメントのお礼に?モンをアップしておきました。


投稿: ★くろろくさん | 2014年11月13日 (木) 03時19分

sunつのたんさん

コメントありがとうございます。
お返事おそくなりました。

ずっと何もしてあげなかったんですよ。
全然いい嫁じゃなかったの。
具合が悪くなった時はよろしくねって言われてたので、
本気でそれに甘えてました。
つのたんさんもお母様を亡くされた時はお辛かったでしょう。
私も私の大切な理解者の一人だったので寂しいですけどね、
見守ってくれてると信じてます。

投稿: ★つのたんさん | 2014年11月13日 (木) 03時13分

sunIbuciumさん

コメントありがとうございます。
ご無沙汰してしまいました。

義母には何もしてあげれませんでした。
義父の世話もしてないんですよー。
最初だけ惣菜を少し届けていたんですけどね、
気を使って自分で買ったりするようになってくれました。
野菜ばかりで随分痩せたみたいだけど…。

もうちょっと親孝行しておくべきでしたねー。

投稿: ★Ibuciumさん | 2014年11月13日 (木) 03時02分

suncommonさん

ご心配おかけしました。
オットも元気になりました。
重なる時ってどうしてこうなるんでしょうね(汗

元気になれるって言ってたし、いろいろ約束してたのに、
嘘つきな嫁になっちゃいましたよ。

投稿: ★commonさん | 2014年11月11日 (火) 09時08分

sunquesoさん

ブログもご無沙汰してしまってごめんね。
義母入院中にもいろんな事があってちょっと疲れましたー。
もう大丈夫。
少し暇になったので落ち着いたら行きましょうね。

quesoさんが言うように義母がまたここを見てくれてるといいな。

投稿: ★quesoさん | 2014年11月11日 (火) 09時04分

sunfukuさん

コメントありがとうございます。
まだまだ元気でいて欲しかったですけど、急な事でした。
旅行とか連れていく約束だったのになーと
今さら思っても遅いんですよね。
fukuさんもお母さんやお義母さんとの時間、
楽しくお過ごしくださいね。

投稿: ★fukuさん | 2014年11月11日 (火) 08時59分

私も、一度くらいコメントを差し上げただけなのですが、ひとことお悔やみを申し上げます。

ご家族の皆さまも、お義母さまも、本当にお疲れさまでした。

秋も深まって寒さがいっそうこたえるかと思いますが、どうか、側に寄り添って見守っていて下さると信じて、お過ごしください。

そして私はモンちゃんを保護された頃に「私も子猫を拾っちゃったー!」と書き込んだのですが…。
その子猫を引き取ってくれた里親さんがこの夏に子猫を2匹拾い、そのうちの1匹を我が家に迎えたので、もともと飼っている猫とあわせて2匹になりました。

先月末には実家の猫を看取り、去る者来る者、私にはどうしようもできない大きな流れなのだなあと感じています。

投稿: くろろく | 2014年11月 8日 (土) 09時21分

しばらく更新がなかったので。。。
ひさしぶりに覗いてみたら、義母さんが亡くなられたとのこと
ご愁傷様です。
ジッカデリ・・されて、いいお嫁さんだと思ってました。
なかなか、私には真似できないなあーと拝見してました。
わたしは母が亡くなってるので、身内が亡くなるということを経験して
初めて、人が一人なくなることがどんなに大変なことかわかりました。
忙しくしてるときは、まだ気を張っているけど、その後また
体も心も疲れが出てきます。
どうか、無理されないように・・・。

投稿: つのたん | 2014年11月 5日 (水) 14時24分

お義母様のご冥福をお祈り致します。

しばらく更新が無かったのでお忙しいのだな、と思ってましたが・・・大変だったのですね。

Tomyさんのことだから、お義母様のことだけでなく、お義父さまのお世話もされていたんだろうと思います。

お疲れ様でした。
Tomyさんの頑張りはお義母様もきっとおわかりだったのでは無いかと思います。

少し、身体も心も休めてくださいね。

投稿: Ibucium | 2014年11月 4日 (火) 22時15分

お義母さまのご冥福をお祈りいたします。
よく頑張ったね。おつかれさま。
お義母様に……そして、あなたに……。

投稿: common | 2014年11月 4日 (火) 15時56分

お義母様の件、ご愁傷様でした。

亡くなられた事はとても、とても残念なことですが、お義母様は
天国からこちらのブログをご覧になっていると思います。
そしてきっと、フレンチの約束も覚えていらっしゃるはず。

私の義母も80代です。まだまだ元気ですが、たまの文のやりとりや
電話だけでなく、出来る限り足を延ばして会いにいかないとです。

投稿: queso | 2014年11月 3日 (月) 13時01分

ブログはいつも拝見してましたが久しぶりに。
ずっと更新がなかったので、お忙しいのかなあと思っていました。
そうだったのですね。
寂しいですね。
いいお義母さまでいいお嫁さんでお幸せだったのが伝わってきました。
私の義母の母も80代70代なので一緒に過ごす時間を大事にしようと思いました。

投稿: fuku | 2014年11月 2日 (日) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/60582077

この記事へのトラックバック一覧です: 母と 義母と:

« お弁当<豚肉いろいろメイン編> | トップページ | 大きい梨 »