« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月26日 (水)

マスタード照り焼きと肉食和食

 

夏の終わりからプチダイエットをしてみました。
弁当やジッカデリを作ると時間がないので、朝は軽いものに。
他の食事の内容は普通に食べて、甘いものや糖質を少し控えてみるぐらい。
そのせいか、時々ガッツリお肉食べたいなーっていう周期があります。

 

140822_1

鶏もも肉は塩焼きで食べるのが大好きで多いのですが、これは時々作る鶏もも肉のマスタード照り焼き。

フライパンで作る鶏の鍋照り焼きに、粒マスタードを大さじ2弱かな(鶏もも1枚に)。
グリルで焼いた野菜もタレに絡めていただきます。

マスタードを入れると照り焼きも好きだなー♥ 
  

 

140822_2image

他にはだだ茶豆、ツユムラサキの胡麻七味和え、オクラと茗荷ともずくの酢の物、冬瓜と海老の冷やし鉢。
こ、こんな寒い日にすみませんっ。夏の終わり頃の画像でした(汗

肉もたっぷりだけど、野菜はもっとたっぷり。相変わらずです。

 

 

 

 

 

 

 

141007_1image_2

これは少しお安くなった黒毛和牛なんかを買ってみた時ですね。
ステーキソースは、上沼恵美子のおしゃべりクッキングからのアレンジ。
リンゴジュースと玉ねぎなんかを使ってます。
 

141007_2

グリルパンで上手にお肉を焼くことができませんでした。

だって、格子の模様をつけたいのに、方向オンチが災いして(?)、
どうやってお肉を回転して焼けばいいのか悩んでしまうから。

その間にたいてい火が入りすぎるのですが(汗、
この日はオットが近くで「そーじゃないよ、こうだよ」と指導してくれたおかげで
いい感じの焼き上がり。

さすが、『地図を回す女』なのです。最近はiPadを回しちゃうから…(爆

 

 

 

 

141106_1

これは良く作る国産豚肩ロースの味噌漬け焼き。
信州味噌(麹10割)で作ります。あれば甘酒を少し入れる時も。
でもそんな甘い味噌漬けじゃなく、きりりとした感じなんですけどね。

今回初めてグリルパンで焼いてみたけど、意外にテフロンで焼く方がいい気が。
鉄のフライパンだと焦げやすいし。
やはり一つは残しておきたいテフロンフライパン。狭小キッチンには辛い〜。
 

141106_2image

これは今月のごはん(笑

他に竹輪とひじきの炒め煮、春菊とえのき茸の煮浸し、銀杏、赤かぶのリンゴ酢漬け。
お肉に添えたのは椎茸の焼きびたし。
オットが先月体調を崩して以来、椎茸がいいと言うので頻繁に食べさせてました。

その時にですね、熱を出して夜中にうなされていたのですが、うなされながら寝言で

「あ〜、大丈夫だよ、なんか痩せたみたいだよ〜(ゼイゼイ)」と。

いつも「少しは痩せたかな?」ってプチダイエットの成果を聞いていたせいですね。
責任感じました((;´▽`A``

それ以来聞いてませんよ。もう厚着するとわからなくなるし(爆
 

 

  

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

秋刀魚 BEST5

>錦織くんベスト4入り!? 凄すぎる活躍に、また睡眠不足の今日この頃。
そしてこちらは秋刀魚ベストで(笑

秋刀魚シーズン最終なので、ずーっとアップしそこねた秋刀魚ネタも一挙公開。
最近むちゃくちゃだー。 ワハハ。

 
 

141100131013_02image
第1位!は、やっぱり秋刀魚の塩焼きですね。
10日に一度は食べてますが、今年はバタバタしてたので、
かなりの頻度で塩焼き&湯豆腐にしてたかもしれません。

 

 

 

141100131008_01
でも今年もシーズン最初は、スダチで軽く締めたものやお刺身です。
そして塩焼きの間に何度かマリネにも。

マリネと言っても秋刀魚は塩で締めた後流し、酢と果汁でまた締めるだけ。
EXヴァージンオイルとお酢か塩ポン酢等でマリネした野菜を一緒に盛ります。
そしてマリネ液を食べる直前にかけるだけです。
香味野菜の香りが移ったマリネ液やこの野菜と一緒に食べるのが旨いっ!
作ってる頻度から言ってもやっぱり私的第2位ですね。

 

 

 
 

141100131124_01

141100131124_02

これは古い画像だけど、『瞬間燻製した秋刀魚と野菜のガーリックソテー』。

秋刀魚の独特の香りにはどこか和風っぽさがあるけれど、
10分ほど燻製するだけで、完璧に洋風っぽくあか抜けた印象に(笑

以前お店でいただいてから、我が家でもすっかり定番の秋のパスタも瞬間燻製。

煮詰めたバルサミコ酢や甘みのある野菜(この日はカボチャ)を添えて。

 

 

141019_2

 141019_1

塩焼きにも飽きた頃、オットと買い物にでかけた際に、珍しく塩焼き以外のリクエスト。

私の秋のおもてなしメニューにしたい酢みそ焼きです。
以前黄身酢で焼いた事もありますが、最近はからし酢みそ焼きです。

塩をふってしばらく置いてから水分をふき、身がわに薄くからし酢みそを塗ります。
巻いて金串で止めて焼き、上に味噌を塗ってさらに焼きます。

今年は秋刀魚自体も極軽くお酢で締めて焼いてみましたが、これも美味。

品良くなっちゃった雰囲気の秋刀魚。オットは大好きだと言います。
となりに転がってる(!)黒いのは椎茸の焼きびたし。

 

 

141100100909_02

そして昨日も食べた『秋刀魚の梅煮』。(あとでレシピリンク予定)

塩分控えめなしそ漬けの梅を使っているので、2尾で2個ぐらい。
圧力鍋で15分(高圧)、骨まで柔らかにして食べてます。

忙しい日の前夜とかに作り置きしておくことが多いかな。
他に焼き厚揚げと常備菜、汁物兼用の小鍋なんかで日本酒いただきます。

冷え込んできたので、今夜もぬる燗にしよーっと。

 

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

お弁当<お魚メインのお弁当>

 

あまり凝ったものはないですが、たまってるお弁当画像から、
お魚メインの弁当を集めてみました。

 140600bento_05
  <6月  鯵のマスタードチーズグリルと海老ピラフ弁当>

  • 鯵のマスタードチーズグリル
  • プチトマト
  • 海老とインゲンと卵のピラフ風ごはん

鯵については、前夜の残り物アレンジだったのですが、
どうやって作ったのか既に記憶もないの(汗

 
 
 

140600bento_04

  <6月 塩鯖弁当>

  • 焼き塩鯖
  • ズッキーニのソテー
  • 鶏肉入り卯の花煮
  • 人参入り卵焼き
  • しめじとピーマンの炒め煮
  • プチトマト
  • 白米 + 梅干し

 

 

140500bento_09

  <5月 鰯のカレーマスタードパン粉焼きの洋風弁当>

  • 鰯のカレーマスタードパン粉焼き
  • ミートオムレツ
  • ブロッコリーマヨネーズ
  • セロリとベーコンの炒め物
  • プチトマト
  • 白米 + 塩昆布

洋風弁当だけど、ごはんのおともに塩昆布(笑

 

 

 

140600bento_08

  <6月 鰯の有馬煮弁当>

  • 鰯の有馬煮(山椒煮)
  • えのき茸と小松菜の煮浸し
  • 人参の含め煮
  • モロッコインゲンの胡麻みそ和え
  • 鶏軟骨の唐揚げ
  • 白米 + 梅干し

弁当に似合わない昨夜の酒の肴の残りものばかりー。

 

 

 

140700bento_10

  <7月 イカ団子弁当 >

  • 揚げイカ団子と枝豆
  • 人参の胡麻マヨネーズ和え
  • 桜えび入りの卵焼き
  • 挽肉と茄子とピーマンのオイスターソース炒め
  • 白米 + 梅干し

小ぶりなスルメイカをたっぷり買って、イカ焼売と迷って結局イカ団子に。
この晩ごはん編もアップしてなかったなー。

 

 

 

140700bento_09

<7月 塩鮭とホイコーロー風炒め物弁当>

  • 塩鮭
  • ホイコーロー風炒め物(豚肉、キャベツ、キクラゲ、赤ピーマン)
  • 梅キュウ
  • 白米 + 海苔と胡麻

 

 

 

140800bento_05

  <8月 ホッケの塩焼きと茄子炒め弁当>

  • ホッケの塩焼き
  • 茄子としめじと挽肉のオイスターソース炒め
  • プチトマト
  • ネギ入り卵焼き
  • ゴーヤのおかか和え
  • 雑穀入りごはん + 昆布と椎茸の佃煮

焼き魚と、お肉を少し加えたオイスターソース炒めのコンビが
私のお魚メイン弁当の定番らしい。 


 

140800bento_15

  <8月 鰯のカレー風味蒲焼き丼弁当>

  • 鰯のカレー風味蒲焼き丼(切り胡麻入りごはん)
  • 焼きシシトウと焼きネギ
  • 茗荷の甘酢漬け
  • 切り昆布と豚肉の炒め煮
  • プチトマト
  • ニラ入り卵焼き

これは丼もの編でアップすべきだったけど…。

 

 

140800bento_10

  <8月 鰆の塩麹漬け焼き弁当>

  • サワラの塩麹漬け焼き
  • 茗荷の甘酢漬け
  • カボチャ煮
  • オクラのベーコン巻き
  • 茄子とピーマンと挽肉の炒め物
  • 雑穀ごはん + 梅干し

 

 

140800bento_08

  <8月 赤魚の粕漬け焼きとズッキーニの炒め物弁当>

  • 赤魚の粕漬け焼き
  • ズッキーニと挽肉の味噌炒め
  • プチトマト
  • 海苔巻き卵焼き
  • セロリのピリ辛きんぴら
  • 雑穀ごはん + 梅干し

寝ぼけて失敗した海苔巻き卵焼きですー。

 

 

体力が尽きたので秋のお魚弁当はまた次回に〜。

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

大きい梨

141007cat_01
先月のことですが、茨城の美味しい梨をいただきました。

箱をあけてびっくりしましたが、とっても大きくて、香りも良く甘い梨です。

どれくらい大きいかというと、、、

141007cat_02

こんな感じ。

 

 

 

141007cat_

負けたねぇ(笑

 

 

 
ブログお休み中もきてくださってありがとうございます。

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

母と 義母と

また久しぶりの更新になってしまいました。

これは先月、長野の母が義母のお見舞いに来てくれた日の晩ごはん。
前回来た時は和食だったので、今回は洋食にしました。
足腰が弱い母の送迎に時間をとられるので、いつもの簡単なもので。



141003_01
秋刀魚とパプリカとセロリのマリネ、茄子と赤ピーマンとエリンギのグリル。
バゲットとペッパーカマンベールプルーン。
歯が弱い母にはコーンパンを買いました。

秋刀魚はレモン入りの酢で締めたもの。
オリーブオイルとレモンでマリネした香味野菜のマリネ液をかけ、
一緒に食べてもらったのですが、とても気に入ってもらえました。

茄子と赤ピーマンとエリンギのグリルには、塩コショウし、
煮詰めたバルサミコ酢とオレガノと醤油少々を加えたソースをかけて。


 

141003_02
メインは母が好きなチキンのトマト煮込み。70代の母、おかわりしてました(汗
大食漢なのは母ゆずりなんだと思いました。

その前の週まで調子が悪かった義母が、この日はとても意識がハッキリして、
話ができてよかったと、本当によかったと、母と喜んで話した晩ごはんでした。

ワインを飲みながら、夜中までオットと一緒に3人で話し込んだみたり。
何故か全然酔えず、このまま何事も起きなければいいのにと思いました。

 
 
 
 
 
 

そして、この日からしばらくして、義母が亡くなりました。

治療や痛みに絶えて頑張ってきた義母でしたが、最期はとても静かに、
すぅっと眠るように逝ったことが、私たちにとっても救いでした。




 

141015_01

 

 

何もしてあげれなかったけど、義母とは仲良しだったので、
事あるごとに義母の声が聞こえるような、こう言うだろうと感じる時があり、
時々近くにいるような気がすることもあります。

 


美しい花がたくさん飾られた義母の葬儀から、もう半月が過ぎました。

このブログの読者でもあった義母ですが、また天国から見ていてくれるでしょうか。

 

 

 

次は私がフレンチをごちそうする番だったのにな…。

お義母さん、つまんないよぉ。。。


  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »