« 夏の記録 まとめ<和食お魚編> | トップページ | モンの初恋 »

2014年9月18日 (木)

夏の記録 まとめ<洋風お魚編>

 

今日あたりから秋めいてぐっと涼しくなるらしいですが、
夏の記録の続編いきます(^^;

 

140609_2
まずは『ハーブとワインマリネした塩鯖マリネのグリル』

白ワインとハーブでマリネした塩鯖を蒸して、タルタルをかけたのが大好きですが、
これはグリルしたものです。

添えたのはズッキーニと長芋とアスパラガスのソテーにパルミジャーノがけ
ガーリックとアンチョビを加えたオリーブオイルで野菜をソテーし、
仕上げにパルミジャーノを削ってかけました。


 

140609_1image
 

<6月のある日の晩ごはん>

ベビーリーフとプチトマトのサラダ
新玉ねぎと生ハムのマリネ
ハーブとワインマリネした塩鯖のグリル
ズッキーニと長芋とアスパラガスのソテーぱるみじゃーのがけ

鯖が半身より小さいのは、弁当用を切ってとりわけている為。


 

140630_1
6月最後の日に作ったイシモチのアクアパッツァ。
小ぶりだけど、アサリたっぷりでした。

8月にはイサキのアクアパッツァも作ったんですが、その写真がないのよねー。

 

140630_2image
 

<ある日の晩ごはん>

自家製ベーコンとベビーリーフのサラダ 
 バルサミコとマスタードのドレッシング
イシモチのアクアパッツァ
ブリーとバゲット

ベーコン焼きすぎてちょっと黒いねー(笑


 

140726_2

今年はバジルの苗を買うタイミングを逃してしまったのですが、
いただいた冷凍のペーストがまだ残っていて(汗、夏の間はそれですませました。

写真はズッキーニとパプリカを生鮭と一緒に塩コショウでソテーして、
少しの白ワインをふって最後にパジルペーストを加えたものです。

 

140726_1image

<ある日の晩ごはん 夏のサーモンバジルソース>

ボイルしたインゲンのクルミ入りソース
生鮭とズッキーニとパプリカのバジルソース
チキンと野菜のトマト煮込み
バゲット

バジルもそろそろ最後でしょうか。
いまのうちにペーストにして冷凍するとしばらく楽しめていいですよね。

私がいただいたのは、バジルと塩とオイルだけのペーストですが、
冬の間も同じ用に使えて便利でした。


 

140210_1
というわけで、これは冬に作った『サーモンのバジルソース』。
どさくさにまぎれてスミマセン(汗

ペーストをソース状のままお皿に盛りつけた方がおしゃれかもしれませんが、
冷凍してるので盛りつけづらく、この時も仕上げに絡めてソテーしてるのです。

 

140210_3

<ある日の晩ごはん ちょっと寒い日のサーモンバジルソース>

サーモンバジルソース ケーパー入り花野菜のポテトサラダ
根菜のピクルス(ごぼう、蓮根、人参)
野菜たっぷりミネストローネ
バゲット

これをみたら、ミネストローネが食べたくなっちゃった。
週末はミネストローネをたっぷり作ろうと思います。

 

以上、全然まとまってなかったけど、夏の記録まとめでした。

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

|

« 夏の記録 まとめ<和食お魚編> | トップページ | モンの初恋 »

コメント

sun幸奈さん

きてくださって嬉しいです。
ありがとうございます!

お魚ばかりになってしまいました。
お肉も食べてるはずなのにねー。
でも食べたいって思っていただけて良かったです〜^^

投稿: ★幸奈さん | 2014年9月24日 (水) 12時13分

こんにちは!

お邪魔します!

以上の物、すべてが大好きです~

食べたいね

投稿: 幸奈 | 2014年9月18日 (木) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/60327901

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の記録 まとめ<洋風お魚編>:

« 夏の記録 まとめ<和食お魚編> | トップページ | モンの初恋 »