« モンの初恋 | トップページ | お弁当<豚肉いろいろメイン編> »

2014年9月28日 (日)

秋の休日ランチ

140900_02

やっと秋らしい画像をお届け。
少し前の休日のランチで、自家製いくらの醤油漬けと秋鮭のパスタです。

北海道土産にいただいた鮭の魚醤と、セロリとタマネギを炒めたペーストが隠し味。
たっぷりEXVオリーブオイルに白ワインと茹で汁を加えて乳化させたソースです。
いくらと一緒に食べると濃厚な旨味に思わずにんまり。

 

140900_01  

三つ葉が高かったので、大葉と貝割れ大根にしましたが、
大葉ももっとたっぷり入れたかったなー。
白ワインでも飲んじゃう?みたいな休日でした。

 

 

 

140900_03

これも先日の祝日のうちめしランチ。

今年お初の栗おこわです。
もずくと茗荷とネギのみそ汁、小松菜とお揚げの煮浸し、しらすおろしのいくらがけ。

 

140900_04

今回は餅米2:うるち1で作ったあっさりおこわです。
いつもよりちょっと塩が入りすぎちゃったかなーと思ったのですが、
甘みのある栗と塩気のあるおこわっておかず要らずでいいですね。
ごま塩でなく、ごまだけふりました。

おかげで私の帰りが遅い時、オットがおかずなしでもりもり食べていました(笑
けっこう苦労して栗を剥いたんですが、あっという間…。

 

 

 

140900bento_04

これは休日ではないけど、今日日曜日の、オフィスへ行くオット用のお弁当。
『大葉風味の秋刀魚の竜田揚げ弁当』です。

三枚におろして切った秋刀魚を、醤油と酒とみりんの下地に15分程漬け込んで、
裏に大葉をはりつけたまま片栗粉につけて揚げました。
大葉は裏側が秋刀魚の身につくようにね。

あとはカボチャとチャーシューとインゲンのサラダ、塩漬けキュウリ、
甘酢蓮根、春菊の白和え。秋刀魚とサラダ以外は夕べの残り物ですね。

で、休日の私は同じものをワンプレートにして朝昼兼用ランチに。
秋刀魚、とっても美味しかったですー。

でもそろそろお腹が鳴ってるので、おやつは美味しい梨にしようかなぁ。。。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


 

|

« モンの初恋 | トップページ | お弁当<豚肉いろいろメイン編> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/60389204

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の休日ランチ:

« モンの初恋 | トップページ | お弁当<豚肉いろいろメイン編> »