« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

秋の休日ランチ

140900_02

やっと秋らしい画像をお届け。
少し前の休日のランチで、自家製いくらの醤油漬けと秋鮭のパスタです。

北海道土産にいただいた鮭の魚醤と、セロリとタマネギを炒めたペーストが隠し味。
たっぷりEXVオリーブオイルに白ワインと茹で汁を加えて乳化させたソースです。
いくらと一緒に食べると濃厚な旨味に思わずにんまり。

 

140900_01  

三つ葉が高かったので、大葉と貝割れ大根にしましたが、
大葉ももっとたっぷり入れたかったなー。
白ワインでも飲んじゃう?みたいな休日でした。

 

 

 

140900_03

これも先日の祝日のうちめしランチ。

今年お初の栗おこわです。
もずくと茗荷とネギのみそ汁、小松菜とお揚げの煮浸し、しらすおろしのいくらがけ。

 

140900_04

今回は餅米2:うるち1で作ったあっさりおこわです。
いつもよりちょっと塩が入りすぎちゃったかなーと思ったのですが、
甘みのある栗と塩気のあるおこわっておかず要らずでいいですね。
ごま塩でなく、ごまだけふりました。

おかげで私の帰りが遅い時、オットがおかずなしでもりもり食べていました(笑
けっこう苦労して栗を剥いたんですが、あっという間…。

 

 

 

140900bento_04

これは休日ではないけど、今日日曜日の、オフィスへ行くオット用のお弁当。
『大葉風味の秋刀魚の竜田揚げ弁当』です。

三枚におろして切った秋刀魚を、醤油と酒とみりんの下地に15分程漬け込んで、
裏に大葉をはりつけたまま片栗粉につけて揚げました。
大葉は裏側が秋刀魚の身につくようにね。

あとはカボチャとチャーシューとインゲンのサラダ、塩漬けキュウリ、
甘酢蓮根、春菊の白和え。秋刀魚とサラダ以外は夕べの残り物ですね。

で、休日の私は同じものをワンプレートにして朝昼兼用ランチに。
秋刀魚、とっても美味しかったですー。

でもそろそろお腹が鳴ってるので、おやつは美味しい梨にしようかなぁ。。。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

モンの初恋

120820_03
夜になるとだいぶ涼しく秋本番といったところですが、
まだ夜中に窓を閉めて寝る事ができません。

モンの夜勤が続いています。

時々右往左往してバタバタ。
アワワ…みたいなか細い鳴き声を出したり。

 

 

120820_01  
毎夜毎夜何を見ているのかと不思議だったのですが、
どうやら夜中にひとり一匹 お散歩するお隣の家の黒猫ちゃんを待ってる様子。

夜勤ちがうんか?恋にうつつを抜かしてたんか?。
彼女が来るとモンの心臓はバクバク。大興奮です。

お願いだから、おちつきなさーい。

 

120820_06  

モンの叶わぬ恋かな?
あんなにオカサン大好きで一緒に寝てたのに、オカサンちょっと寂しいなー。

甥っ子も「誰と結婚する?」って聞くと、「tomyちゃん♥」って言ってくれてたの。
今年の夏までは。

猫と子供にだけはモテてたのに、あー、それももはや…。

 

120820_07

先日その黒猫ちゃんと近くのベンチで会いました。
近くで見ると、めっちゃ熟女の黒猫ちゃん。
モン、やっぱり無理だよ〜。

もうちょっと寒くなったら、黒猫ちゃんの夜のお散歩もなくなるかもね。
それまでオカサン風邪ひかないように頑張るよ…。

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

夏の記録 まとめ<洋風お魚編>

 

今日あたりから秋めいてぐっと涼しくなるらしいですが、
夏の記録の続編いきます(^^;

 

140609_2
まずは『ハーブとワインマリネした塩鯖マリネのグリル』

白ワインとハーブでマリネした塩鯖を蒸して、タルタルをかけたのが大好きですが、
これはグリルしたものです。

添えたのはズッキーニと長芋とアスパラガスのソテーにパルミジャーノがけ
ガーリックとアンチョビを加えたオリーブオイルで野菜をソテーし、
仕上げにパルミジャーノを削ってかけました。


 

140609_1image
 

<6月のある日の晩ごはん>

ベビーリーフとプチトマトのサラダ
新玉ねぎと生ハムのマリネ
ハーブとワインマリネした塩鯖のグリル
ズッキーニと長芋とアスパラガスのソテーぱるみじゃーのがけ

鯖が半身より小さいのは、弁当用を切ってとりわけている為。


 

140630_1
6月最後の日に作ったイシモチのアクアパッツァ。
小ぶりだけど、アサリたっぷりでした。

8月にはイサキのアクアパッツァも作ったんですが、その写真がないのよねー。

 

140630_2image
 

<ある日の晩ごはん>

自家製ベーコンとベビーリーフのサラダ 
 バルサミコとマスタードのドレッシング
イシモチのアクアパッツァ
ブリーとバゲット

ベーコン焼きすぎてちょっと黒いねー(笑


 

140726_2

今年はバジルの苗を買うタイミングを逃してしまったのですが、
いただいた冷凍のペーストがまだ残っていて(汗、夏の間はそれですませました。

写真はズッキーニとパプリカを生鮭と一緒に塩コショウでソテーして、
少しの白ワインをふって最後にパジルペーストを加えたものです。

 

140726_1image

<ある日の晩ごはん 夏のサーモンバジルソース>

ボイルしたインゲンのクルミ入りソース
生鮭とズッキーニとパプリカのバジルソース
チキンと野菜のトマト煮込み
バゲット

バジルもそろそろ最後でしょうか。
いまのうちにペーストにして冷凍するとしばらく楽しめていいですよね。

私がいただいたのは、バジルと塩とオイルだけのペーストですが、
冬の間も同じ用に使えて便利でした。


 

140210_1
というわけで、これは冬に作った『サーモンのバジルソース』。
どさくさにまぎれてスミマセン(汗

ペーストをソース状のままお皿に盛りつけた方がおしゃれかもしれませんが、
冷凍してるので盛りつけづらく、この時も仕上げに絡めてソテーしてるのです。

 

140210_3

<ある日の晩ごはん ちょっと寒い日のサーモンバジルソース>

サーモンバジルソース ケーパー入り花野菜のポテトサラダ
根菜のピクルス(ごぼう、蓮根、人参)
野菜たっぷりミネストローネ
バゲット

これをみたら、ミネストローネが食べたくなっちゃった。
週末はミネストローネをたっぷり作ろうと思います。

 

以上、全然まとまってなかったけど、夏の記録まとめでした。

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

夏の記録 まとめ<和食お魚編>

最近すっかり晩ごはんの写真を撮ることから遠ざかっているのでネタがなく、
以前撮った画像が残っているのでまとめてアップしちゃいます。

なぜか撮ったのは魚ばかりなんですけどね…。

 

140625_1_2
すでに秋刀魚も何度か食べましたが、夏には鰯をよく食べました。
これはメモによると、『鰯の和風レモンマリネ』になっているんだけど、
なんで『和風』なのか忘れちゃったー。
物忘れ外来に行くべきは義父じゃなくて私の方だよ…(汗

 

140625_2image

<ある日の晩ごはん>

酢締め鰯の和風レモンマリネ
絹さやと茗荷のおひたし
イカジャガのケチャップ煮
ししとうとと牛肉の炒め物

  

 

140727_1  
こっちは鰯の梅煮。
梅煮も、山椒を入れた有馬煮も、どちらも何度か作りました。
秋刀魚の梅煮も好きなので、もうしばらく塩焼きを楽しんでから作ろうかな。

 

140616_2

かつおのたたきを作る時、まわりにからしを塗ってたたきにする方法をこちらで見て、 
それ以来このからしのたたきばかり。

でもドレッシングは塩だと私には少し物足りない感じ。
お気に入りのポン酢とEXバージンオイルに和芥子と胡椒で。 
薬味野菜たっぷりのサラダ仕立てです。

140616_1image

<ある日の晩ごはん>

鰹のからしたたきのサラダ仕立て
キャベツと茗荷とお揚げの煮浸し
きんぴらごぼう
冷やしトマト

簡単な晩ごはん。きんぴらが太いことは気がつかなかったことに…。

食事の時に白ワインをのみ、片付けを終えてまた赤ワインを飲む日々。 


130815_1_2

画像が見つからなかったので、これは古い没画像を引っ張り出したんだけど、
メバチバグロやビンチョウマグロのたたきも作りましたよ。

マヨネーズとポン酢のドレッシングにトマトを合わせて。
こっちは山葵風味や柚子胡椒仕立てとか、バリエーション楽しめます。


 

 (洋食編につづきます) 

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

ジッカデリ

 

今年の夏は、各地で大きな被害の出る雨が続いた嫌な夏でした。
夏が終わりを告げても、野菜高騰でテンションが上がりません。
でもここにきて、錦織くんのスッゴイ活躍に大興奮!決勝が楽しみです。

そして、嫌な夏だった理由がもう一つ。
義母が7月に初めに入院してしまいました。

年上の友人達から話を聞く度、そんな時がくるかもしれないと思っていましたが、
それは突然やってきて、なんだか落ち着かない日々を送っています。


140700deli_01  

最初は体調が悪いと聞いて、オットの代わりに実家へ様子を見に行き、
ついでに買い物をして実家で簡単なものを作ってきたのです。

すると二人は大喜び。短時間で美味しいものを作ってスゴイとおだてられ(笑、
気をよくしたので数日後には実家へ惣菜をデリバリー。

高校生の頃から近所のペンションや旅館にバイトへ出ていたので、
人のキッチンで料理するのも苦じゃないのですが、慣れたものの方が楽だからね。

 
 

140700deli_02

でもそれからすぐ義母は入院してしまい、次からは高齢の義父の為に。

コンビニもあるし、お弁当も買えるのですが、義父はあまり買わず。
心配したり、急に一人になって食欲が衰えてしまう事もあったようですが、
届けると喜んで食べてくれるので、できるだけ手作りのものをと思ったわけです。

 
 
 

140700deli_04

私好みの、沢山の素材を使った、少食でもバランスよく食べれるものを考えたり。
私は少食じゃないけどね…(汗

 
 
 

140700deli_08
でも暑くなって、病院経由で持っていくと片道1時間半はかかるので、
持っていけるものが限られます。早く食べてもらえるように量を調整したりも。

結局作り置きしないで、できるだけ当日作って持っていく方式にして、
保冷剤いっぱい詰め込んですませましたけどね。

 
 
 

140800deli_01

オットの朝ごはんを作り、弁当を作り、その流れで一気に作るのですが、
早朝からけっこうな品数を作る事になるので、夜、病院から帰るとぐったり〜。
でも自分たちの分も一緒に作ってあるので、夜はそれをおつまみに。

そのせいか、常備菜というより、酒の肴みたいなものが多くなっちゃう(笑


  
 

140800deli_05
案の定、酒がすすむと言われたので、たまには丼ものを届けてみたり。

妹が送ってくれた、もぎたてのとうもろこし(ゴールドラッシュ)も一緒にね。
美味しかったー!

 

140800deli_08

好き嫌いがないので助かりましたが、週に2回ぐらい作ってると、
晩ごはん写真もほとんど撮らなくなってきちゃいました。 

でも前回は何作ったっけ?と私はいつもわからなくなるので、
この全く美味しそうに見えないタッパーの記録だけは残してあったのです。

全部の写真はアップしきれないので、内容をメモしたこのアルバムを、
しばらくサイドバーに設置しておこうと思います。

 

『ジッカデリ』  (新しいものが上です。時々更新)

実家への惣菜デリバリー 実家専用デリカテッセン。
…売っちゃいないけど(笑


そんなわけで、今月も仕事の合間にできる範囲で続けるつもりです。
病院で義母を笑わすネタも考えないといけないし、嫁業もなかなか忙しい。
ブログ更新は引き続きのんびりになると思いますが、
時々思い出して来てくださると嬉しいですー。

 
 
  

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »