« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月27日 (水)

鰯とポテトのカレーマスタードグリル

 

昨晩のこちらは久しぶりに冷房を入れない夜でした。
しばらく長時間の煮込みやオーブンを使う料理は避けていましたが、
でもこれは美味しかったので、夏のうちにアップしておきたいもののひとつ。

140513_2
とはいえ、だいぶ前の脂がのった梅雨時の鰯と、キタアカリのジャガイモです。

うちには電子レンジに付属のオーブンしかないので、
オーブンだけでなくフライパンで先に軽くソテーしてから焼いてます。

ジャガイモは1cm厚に切り、さっと水に通してから少しレンジにかけます。
鰯は手開きしてから半身にわけ、塩少々し、10分置いてから水分をふきます。
それぞれフライパンでオリーブオイルで軽く焼いて塩コショウしておきます。
オイルを塗った耐熱皿に並べ、粒マスタードにカレー粉を混ぜたものを塗ります。
パン粉にニンニクみじん切りとオレガノを加え、オイルをしみ込ませたものと、
パセリのみじん切りをのせてオーブンで焼きました。

 

140513_3

いわゆるガーリックパン粉焼きの、チーズが入ってない状態のパン粉ですが、
カレー風味のマスタードが効いていて、上からレモンを絞ってもまた美味しい。

副菜にトマト料理がある時にも、ジャガイモと合わせたコレはいいかも♪ 

 

そしてこの日の副菜は水ダコとセロリのマリネでした。

140513_1
少量ですがプチトマトも必須。この時はセロリの他に新玉ねぎも。
今は一年中サラダオニオンも入手できるようになったので助かります。

バージンオリーブオイルに野菜の量に応じてその半分か1/3の白ワインビネガー、
すりおろしニンニクとディルと塩コショウの簡単マリネ液です。

北海道だか岩手産だったか忘れてしまったけど、
噛むと旨味いっぱいの、ちょっとレアな食感の水ダコが美味しかったな。
夏と冷えた白ワインにピッタリの前菜。

 

140513_4

だけど前菜って感じの量じゃないね…(汗


 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

お弁当<鶏肉いろいろメイン編>

 

このところなかなか記事を書けずにいますが、お弁当作りは続いてます。

久しぶりの更新なのに、すっごい古いアップし忘れの弁当記事で許してー。


 

140100bento_04_4
  <1月 鶏のささみとキャベツのごま味噌炒め弁当>

  • 鶏のささみとキャベツのごま味噌炒め
  • 海苔巻き卵焼き
  • プチトマト
  • 塩漬けキュウリのガリのっけ
  • しめじのおかか煮
  • 白米 + 梅干し

ささみには酒と醤油少々もみこんでおき、ごま油でキャベツと炒めたら、
酒、砂糖、味噌、胡麻をまぜたタレで調味。七味を効かせても美味しい。

 

140100bento_07

  < 1月 鶏胸肉の南蛮漬け弁当>

  • 鶏胸肉の南蛮漬け(セロリ、玉ねぎ、人参)
  • ブロッコリーとしめじの煮物
  • 卵焼き
  • プチトマト
  • ひじきと大豆の炒り煮
  • 白米 + 胡麻ふりかけ

ピーマン入りの南蛮漬けが好きだけど、この時は冬なのでセロリ。
セロリ入りも大好き。 

 

 

140200bento_01_2

  <2月  鶏ささみの磯辺焼き弁当>

  • 鶏ささみの磯辺焼きと焼きネギ
  • ツナとセロリとパプリカのサラダ
  • 春菊とシメジの煮浸し
  • 赤かぶのリンゴ酢漬け
  • 白米 + 梅干し

つくねを作るのが面倒だったので、ささみで濃いめのタレをつけました。

 

 

140200bento_11

  <2月 鶏もも肉の唐揚げ弁当>

  • 鶏の唐揚げ
  • スナップエンドウのおひたし
  • 蕪の浅漬け
  • ひじき煮
  • ブロッコリーマヨネーズ
  • プチトマト
  • 白米 + しらす干しと青菜炒め

たっぷり唐揚げ入り! 

 

140300bento_04

  <3月 鶏もも肉とネギの胡麻だれ焼き弁当>

  • 鶏もも肉とネギの胡麻だれ焼き
  • キャベツのおかか和え
  • 人参の含め煮
  • たらこ入りインゲンのポテトサラダ
  • 青菜の揚げ巻き煮
  • 白米 + 自家製ちりめん山椒

甘みのある醤油ベースに、味噌も少々加えた胡麻だれ焼き。

 

140400bento_02

  <4月 鶏もも肉のネギ巻き焼き弁当>

  • 鶏もも肉のネギ巻き焼き
  • キャベツと絹さやのおひたし
  • プチトマト
  • 人参の白和え
  • ネギ入り卵焼き
  • キュウリの塩麹漬け
  • 白米 + ごまおかか

このネギ巻きは記事としてアップしてましたね。

 

140400bento_15  

  <鶏せせりとカラーピーマンのナンプラー炒め弁当>

  • 鶏せせりとカラーピーマンのナンプラー炒め
  • 小松菜のおひたし
  • イカ天焼きの生姜醤油
  • 塩漬けキュウリ
  • 桜えび入り卵焼き
  • 白米 + 海苔

ナンプラーと酒、胡麻と塩コショウで炒めたもの。

 

140400bento_20

  <4月 鶏の七味照り焼き弁当>

  • 鶏の七味照り焼き
  • 小松菜の塩炒め
  • ネギ入り卵焼き
  • 蕗の青煮と人参の含め煮
  • ひじきとえのき茸とお揚げの炒め煮
  • 白米 + ふきの葉の自家製佃煮

 

とりあえず定番ものも。

5月以降はまた次回に…(汗

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

小さい箱

130803cat_01
 ザザーッ!
スリムなボディにぴったりフィット。

 
 

130803cat_02b
ふふふ、隠れたつもり?
おしり丸出しだけど、『忍法 箱ダン姿隠しの術』。

 
 

130803cat_03
 ガシガシガシガシ

モンの手(足)の指はよく開くのです。
ziziはずーっとドラえもんの手のままだったけどね(^^。 
同じ猫とは思えない。

 

130803cat_05

楽しいねぇ。

さて、そこから出られるのかな???

 

モンは夜勤が続いているので、去年の写真でごめんなさい。

今日は先代猫ziziの命日でした。

いつものように発酵バターたっぷりのクロワッサンと白い花をお供え。
そして恒例の家族写真を撮りました。
昨夜の晩ごはんは鯵だったので、今夜は鰤にしようと思ってます。

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »