« お弁当<丼もの&やっつけアレンジ弁当 その12> | トップページ | 小さい箱 »

2014年7月29日 (火)

ブルーベリー

140708_2_4
先々週だったかな。
フレッシュなブルーベリーをたっぷりお裾分けしてもらいました。

うわーーーっ!スゴーーーイ♪
量ってみると2,5kg!夢みたい。

 
 

140708_1
大きいのから小さいのまでツヤツヤ黒々。

伸び放題だった長い髪を、一昨日バッサリ切った私の後ろ姿に似てるかも。
白髪染めもしたからね(笑



 

140708_3
1kgはヨーグルトやアイスクリームにそのまま添えて食べてしまったのですが、
ブルーベリーにハチミツをかけ、たっぷりすくって食べたい夢も実現。

そして500gはブルーベリータルトかマフィンかなーと思っていたのに、
この頃は気持ちがワサワサしていて、まったくその余裕がなかったの。


 
 

140708_4
でも残りの1kgでジャムだけは作りました。

ブルーベリージャムは、実を残したものが好きだけど、
やっぱりそんな時は慌ただしく作ってしまって、
あまりきれいに形をのこせなかったー。  

てん菜糖25%、レモン1/2個強。
長期保存は無理だけど、その心配もいらないくらいにすぐなくなりそう。

 

ごちそうさまでした。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


 

|

« お弁当<丼もの&やっつけアレンジ弁当 その12> | トップページ | 小さい箱 »

コメント

sunえり〜ままさん

お元気そうで良かったです〜。
新しい職場はどうですか?
お忙しそうだけど、頑張ってますねー。
私も少しばかりバタバタしてますが、今月は仕事が暇な分助かってますー。(笑

のぞみちゃん、また来てくれたのね(^^
もう外の生活が長いから自由も楽しみたいのかな?
モンも少しペットらしくなってきたかもー。


投稿: ★えり〜ままさん | 2014年8月17日 (日) 18時32分

sunquesoさん

ホント、暑いんですが、毎日靴下はいてます。
オットが入れるエアコンで調子悪いです〜。
野鳥は真夏もお休みしないのですね。
さすがだー。
ブルーベリーは目を酷使する私達にありがたいいただきものでした。
赤ワインも呑んでるのでパワー増強?
モンは目がいいので全く興味なしですよ(笑

投稿: ★quesoさん | 2014年8月17日 (日) 18時26分

Tomyさん、お久しぶりで~す。こんにちは(o^-^o)
仕事場が変わり生活習慣がかわってしまい、ちょこちょこと昼間に覗きにきていたのが、今はスマホでしか見られなくなってしまいました。
スマホだとコメントが出来ないので、すっかりご無沙汰してしまいました~。いつもゆっくりは見られないので、かなり前のから見て料理をチェックしてます。
もんちゃんは夏バテしていませんか?
そうそう( ^ω^ )飼おうとしていたのぞみがまたちょこちょこと遊びに来ています。庭で待っていたりするんですよ。ちょっと遊んであげると満足するようで、長くは居ずに帰っていっちゃうんですけどね。(o^-^o)
また不定期ですが、料理ともんちゃん、楽しみにしていま~す。

投稿: えり~まま | 2014年8月 9日 (土) 21時15分

いや~、毎日暑くて溶けそうですね・・・。
そんな時ブルーベリーの酸味と甘みは嬉しいです。
こうしてヨーグルトにかけたりしたら、強い日差しにさらされた
目の疲労回復にも良さそうです。
猫ちゃんはブルーベリーには全く興味なしでしょうか?

投稿: queso | 2014年8月 6日 (水) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/60063752

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー:

« お弁当<丼もの&やっつけアレンジ弁当 その12> | トップページ | 小さい箱 »