春キャベツと蕗の和食献立
アップしようしようと思いつつ、なかなかアップできず、
春キャベツの旬も過ぎた6月に突入してしまいました。
普通のキャベツとは種類が違うので、今月ぐらいはまだ売ってませんかね?
とりあえず普通のキャベツに置き換えて見ていただくとか?(笑
さっと蒸した春キャベツと豚肉で千切り人参を芯にしてくるくるっと巻き、
鰹と昆布の出汁に酒とみりんと薄口醤油で調味した煮汁を用意。
軽く紐で巻いたか記憶がないけど、新生姜の千切りと一緒にさっと煮ました。
その後切って盛りつけ、煮汁を張りって上にその新生姜をのせました。
けっこうお肉も入って煮汁も飲めるようにしてあるので、見た目より満足感あり。

蕗は先日の蕗のサラダの続編で、今度は炒め物等。
これは定番のさつま揚げとの炒め煮です。
私は素朴な温かい雰囲気の家庭料理的煮物や炒め物を作るのが苦手です。
なんでもなさげな煮物とか、なーんかうまく作れない。と思ってます。
でもさつま揚げみたいな市販の味がついたものを入れると、
どうやっても美味しくなっちゃうので助かります。酒の肴にもなりますしね。

えのき茸と三つ葉ともずくの酢の物
里芋のカレー風味から揚げ
春キャベツと豚肉巻きのさっと煮
里芋は薄味で炊いた残り物を揚げ、カレー塩をまぶしたものです。
オットには山盛りであげました(笑
***
また別の日、今度は5月の蕗と春キャベツを使った献立です。

砂抜きしたあさりと春キャベツをごま油と生姜に唐辛子少々でさっと炒め、
酒を注いで蓋をし蒸し煮にしました。仕上げに薄口と胡椒少々、万能葱を。
愛知の旬のとっても大きなアサリで、すっごく美味しかったー。

この日はあっさり炊いた蕗の水分をよくきって白和えに。
白和え衣の胡麻の風味と蕗と豆腐と、よく馴染んで美味しくできましたが、
和え衣にしっかり味をつければ、湯でただけのものを使ってもいいかも。
でも野蕗だとちょっと白和えにはしづらいですね。
あ”ー、結局野蕗を食べずに夏到来かなー。
もずくトマト
あさりと春キャベツの炒め蒸し
蕗の白和え
どちらももずくが入ってますね。沖縄もずく、週一で必ず食べてるかも。
大好きなのです。
ま、献立の引き出しが浅いせいもあるんですが…(^^;
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
もずくトマトは我が家では定番で、これから日々登場です。
鰹節や出汁を効かせているので美味しいんですよ。
この日は他で使ったので入れませんでしたが、
青紫蘇をプラスすると、さらに爽やかです。
この時期の愛知あたりのアサリ、すっごく美味しいですねー。
よく行く店では、冬場も熊本の大きいアサリを扱っていて、
それも季節外でも助かっていますが、
やっぱり旬のものはまた格別ね。
quesoさんみたいに私も今週末はパスタにしようかなー。
投稿: ★quesoさん | 2014年6月10日 (火) 05時53分
コメントありがとー!
料理も興味を持って日々作っていれば、
きっとどんどん上手になりますよ。
今はレシピ本もサイトもいろいろありますし。
私も今でこそ作ってますが、若い頃は全然作らなかったの。
きっと幸奈さんより私の方が、少しおねーさんなので、
その分だけ年期が入ってるんですよ(笑
投稿: ★幸奈さん | 2014年6月10日 (火) 05時46分
もずくとトマトの組み合わせ、良いですね。
今日は冷たい雨天ですが、これからの季節は冷蔵庫で
こんなお惣菜が待っていたら嬉しくなります。
浅利もまだまだふっくら美味しいものが並んでいますね。
やはり愛知や三重産のものは味も濃いですし、身のふっくら感も良いですね。
今のうちに沢山食べておかなくちゃ!
投稿: queso | 2014年6月 7日 (土) 15時12分
こんにちは!
お邪魔します!
美味しそう!
食べたいわ~
私は料理が本当に苦手ですね~
どうしようかな~
投稿: 幸奈 | 2014年6月 5日 (木) 14時48分