肉巻きと最近の深夜ごはん
弁当生活のおかげで、野菜の肉巻きも頻繁に作るようになりました。
そんな肉巻きと、またも近況報告がわりの創作性ゼロの簡単ごはんです。

登場率の高いインゲンと人参、普段用はかなり適当な感じで数本巻きます。
以前も書きましたが、肉は『大きく切り落とされた豚の切り落とし肉』で(汗。
肉は軽く塩コショウし、茹でた野菜を巻いて小麦粉を薄くつけ油で焼きます。
まんべんなく周りを焼いたら余分な油をふきとります。
その後酒と醤油とみりんに砂糖少々加えて煮詰めたタレを絡ませます。
切り落とし肉でもバラバラにならず、タレもよく絡みます。
数本作り置きして、弁当以外によく忙しい日のおつまみにも登場させます。

これは5月のある日の深夜ごはん。
出先からの帰りに車中でサンドイッチを食べたのですが、タンパク質ぷりーず!
野菜ぷりーず!!お肉がちょうどのボリュームで満足でした。
そんな翌日は生ものが食べたくなるわけで、
刺身や魚の定食の中に、ちょっとお肉欲しいって時にも肉巻きがあると助かります。
新玉ねぎとトマトのマリネに肉巻き、小松菜とお揚げの炊いたの、
新ごぼうの梅煮と鰹の刺身。
保冷袋まで持ち歩くこの頃ですが、この日は美味しい鰹に出会えました。
ちょっと高値でしたが、最近少し落ち着いてきたかも?
今月に入ってからはアスパラの肉巻きも作りました。
豚肉とアスパラの味噌炒めが大好きなので、珍しくみそ味にしてみました。
信州みそと酒と砂糖ですが、砂糖の代わりにはちみつでも。
太アスパラ1本にバラ肉を巻いた塩味の焼物もいいけど、もも肉ならフライかな。
タレを絡めた肉巻きは中細のアスパラ3本位を巻いたのが大好きです。
太い分少し薄く切りますが、それでもアスパラ感いっぱいで、
口の中でアスパラがぶりぶりって感じ〜(笑。
この日も切って並べただけの深夜の簡単和食。
黒ごま入りの香ばしい冷や奴は、煮きりみりん少々加えた醤油がけ、
ポン酢ドレッシングで食べるふわふわの限定シラスと茎だけゆでた三つ葉。
手前は茄子とえのき茸の梅肉和えです。
アスパラ肉巻きのみそ味はいいバランスで正解でした♪

そういえば、よく行く魚屋さんのしらす干しは季節限定のチルドしらすでした。
通常は流通の中で一度冷凍してしまうらしいのですが、
限られたルートを持つところの、期間限定ふわふわしらす干しってやつですね。
普段はさっと熱湯がけするんですが、これはふわふわのまま食べます。

で、最後はその春漁限定しらす干しや肉巻きが入ったお弁当。
(長くてごめんね。)
<6月 インゲンと人参の肉巻きと焼き海苔明太弁当>
- インゲンと人参の肉巻き
- かぼちゃとキュウリのサラダ
- スナップエンドウのおひたし
- プチトマト
- しらす干しとピーマンの炒め煮
- 白米 + 焼き海苔と焼き明太子
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
春漁限定って書いてありますけど、
いったいいつまで春漁なのでしょう(笑
美味しいものがいただけるのはありがたいですけどね。
私も夜はたまに蕗と一緒にお茶漬けにしたり、
朝は海苔と紫蘇や茗荷と一緒に食べてます。
そういえば、鶉の卵ってめったに買わないけど、生卵だと多くて我慢することが多いので、たまにはいいかもねー。
先日小降りなイサキでしたがアクアパッツァにしました。
翌日はまた鰹でサラダ。
このところまた白ワインばかり呑んでます♪
quesoさんはたっぷりのニンニクを豪快に白ワインで流していそうです。ふふふ。
投稿: ★quesoさん | 2014年6月30日 (月) 01時40分
この時期、チルドのシラスをよく見掛けますね。
ご飯にかけて鶉を割って紫蘇も散らしてさーっと掻きこむと
優しい磯の香りがして幸せを感じます(^^)。
初鰹のシーズンも終盤。これからは伊佐木やアオリイカ、鯒など
夏の魚介類のシーズンですね。
茗荷と紫蘇、これもまた鰹には欠かせません。そして私は何と
言ってもニンニク派です♪
投稿: queso | 2014年6月28日 (土) 09時47分