« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

久しぶりにパエリア

140528_1

だいぶ前のことですが、久しぶりにパエリアを作りました。

いつも早朝から体力勝負の仕事の日は、必ず納豆の朝ご飯。
でもこの日は余裕がなく、珍しく2食しか食べてなかったのでお腹激減り!
ここぞとばかり炭水化物メインの晩ごはんです。

パスタの予定でしたが、ムール貝を見つけたのでパエリアに決定♪
後は冷凍庫整理を兼ねることにし、サフランだけ買って帰りました。

 

140528_2  
赤いパプリカとか赤い海老がないとやっぱり華がないけどすごく具沢山(笑

ムール貝に、ムキ海老、イカ、鶏の胸肉、ピーマンとパプリカに玉ねぎ、
そしてほとんど煮くずれたけどミニトマト。

シーフードだけガーリックオイルで先に炒めて白ワインで蒸し煮にし、
いったん取り出してその煮汁を使って今までより少しスープ多めで炊きました。
パエリア修行中の頃より、ふっくら日本人ごのみの感じです。

サフランだけは2度にわけて入れましたが、この日は適当レシピ。
冷凍庫整理だろうが、それでもパエリアってめちゃくちゃ旨いー!

ガーリックに魚介やチキン、パプリカとサフランの香りが複雑に重なってうっとり。
ムール貝は初の宮城産です。小さいけどたくさん入って出汁もしっかりでした。

 

 

140528_3

<5月のある日の晩ごはん>

オムレツとブロッコリーのパルミジャーノがけ
新玉ねぎとキュウリとパプリカのマリネサラダ
シーフードとチキンのボリュームパエリア

 

サフランがあるので、また2食の日に作ろうと思っているのですが、
朝ご飯を食べ損ねる日ってあまりないのよねぇ(汗




見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

肉巻きと最近の深夜ごはん

 

弁当生活のおかげで、野菜の肉巻きも頻繁に作るようになりました。
そんな肉巻きと、またも近況報告がわりの創作性ゼロの簡単ごはんです。

 

140521_2

登場率の高いインゲンと人参、普段用はかなり適当な感じで数本巻きます。
以前も書きましたが、肉は『大きく切り落とされた豚の切り落とし肉』で(汗。

肉は軽く塩コショウし、茹でた野菜を巻いて小麦粉を薄くつけ油で焼きます。
まんべんなく周りを焼いたら余分な油をふきとります。
その後酒と醤油とみりんに砂糖少々加えて煮詰めたタレを絡ませます。
切り落とし肉でもバラバラにならず、タレもよく絡みます。

数本作り置きして、弁当以外によく忙しい日のおつまみにも登場させます。

 

140521_01image

これは5月のある日の深夜ごはん。
出先からの帰りに車中でサンドイッチを食べたのですが、タンパク質ぷりーず!
野菜ぷりーず!!お肉がちょうどのボリュームで満足でした。

 
 
 

140522_1image
そんな翌日は生ものが食べたくなるわけで、
刺身や魚の定食の中に、ちょっとお肉欲しいって時にも肉巻きがあると助かります。

新玉ねぎとトマトのマリネに肉巻き、小松菜とお揚げの炊いたの、
新ごぼうの梅煮と鰹の刺身。

 

140522_2
保冷袋まで持ち歩くこの頃ですが、この日は美味しい鰹に出会えました。
ちょっと高値でしたが、最近少し落ち着いてきたかも?

 

 

140602_1  
今月に入ってからはアスパラの肉巻きも作りました。
豚肉とアスパラの味噌炒めが大好きなので、珍しくみそ味にしてみました。
信州みそと酒と砂糖ですが、砂糖の代わりにはちみつでも。

太アスパラ1本にバラ肉を巻いた塩味の焼物もいいけど、もも肉ならフライかな。
タレを絡めた肉巻きは中細のアスパラ3本位を巻いたのが大好きです。

太い分少し薄く切りますが、それでもアスパラ感いっぱいで、
口の中でアスパラがぶりぶりって感じ〜(笑。
 

 

140602_3image
この日も切って並べただけの深夜の簡単和食。
黒ごま入りの香ばしい冷や奴は、煮きりみりん少々加えた醤油がけ、
ポン酢ドレッシングで食べるふわふわの限定シラスと茎だけゆでた三つ葉。
手前は茄子とえのき茸の梅肉和えです。
アスパラ肉巻きのみそ味はいいバランスで正解でした♪

 

140602_2

そういえば、よく行く魚屋さんのしらす干しは季節限定のチルドしらすでした。
通常は流通の中で一度冷凍してしまうらしいのですが、
限られたルートを持つところの、期間限定ふわふわしらす干しってやつですね。
普段はさっと熱湯がけするんですが、これはふわふわのまま食べます。
 

 

140600bento_12

で、最後はその春漁限定しらす干しや肉巻きが入ったお弁当。
(長くてごめんね。)

  <6月 インゲンと人参の肉巻きと焼き海苔明太弁当>

  • インゲンと人参の肉巻き
  • かぼちゃとキュウリのサラダ
  • スナップエンドウのおひたし
  • プチトマト
  • しらす干しとピーマンの炒め煮
  • 白米 + 焼き海苔と焼き明太子

 

  

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

久しぶりの休日とワンタンスープの朝ご飯

140528cat_01

ちょっと疲れちゃったー。頭の中がつーんとしちゃって身体の芯から疲労感。
久しぶりの休日、ちょっと遅い朝ご飯を食べてすぐ二度寝。
モンと一緒に昼過ぎまで爆睡しました。確実に牛になります。

気がつけばGW中の仕事からずっと休みをとれてなかったのです。
暇すぎる時もあるのに、うまくいかないですねー。

久々の登場ですが、モンは元気です。
昼間私たちがいないのでガッツリ寝ていて、帰ると遊べコールで大騒ぎ。
窓辺からのパトロールも朝まで続きます。でも誰も通らないと飽きるのか、
今朝も4時半に私を噛んで起こし、「アソベー!」と怒ってました。
寝不足の原因、その2(涙

 

そんなわけで、一月半ぶりの休日も早起きしてしまいました。
オット用の弁当を作り、朝ごはんには食べたかったワンタンを作りました。

 

140614_1

海老ワンタンが食べたかったのですが、ワンタン皮の賞味期限が今日で(笑、
しかも朝だったので、冷凍庫の挽肉で肉ワンタンにしました。

そして私的疲労回復術に必須の豚肉とニラのコンビで。葱も少し入ってます。
豚挽肉、ニラ、葱、すりおろし生姜、醤油、酒、ごま油、塩胡椒少々。
袋に書いてあったレシピよりだいぶ具が多い食べごたえのあるワンタンです。

包み方は3種類で食べ比べようかと。右上はよく行く中華店のヒラヒラのどごし系。
左上はクックパッドの美味しそうなちょっとひらひらモッチリバランス系。
下は一番モチッとプルプル系。皆さんはどれがお好み?

 

140614_2

目覚めたオットに聞くと、下のモチッとプルプル系をチョイス。
私はクックパッドのを。でも煮てしまうと、見た目にわからなーい(笑

鶏ガラスープに千切り生姜、醤油と酒、胡椒で調味。
塩蔵わかめをたっぷりに、万能葱のトッピングでワンタンワカメスープですね。

 

140614_3

2杯目はどちらもひらひらのどこし系で、デザートはメロン。

忙しい時はストレスをついつい食べる方向でまぎらわしてしまうので太ります。
今朝量ったら2.5kg増量。これって牛の前に豚さんになるのかも?(爆

来週からぷちダイエットしますわ。
でも暑さ本番がくる前に、海老ワンタンも作ろっと♪

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

お弁当<お魚メインのお弁当 その9>

 

こちらもだいぶ前の記録ですが、3月〜5月ぐらいのお魚弁当をピックアップ。

140300bento_11
  <3月 塩鯖弁当>

  • 焼き塩鯖
  • 大根の麹漬け
  • 鶏ささみと菜の花の生姜と胡麻風味和え
  • プチトマト
  • 葱入り卵焼き
  • 塩ゆでスナップエンドウ
  • 蓮根きんぴら
  • 白米 + 自家製海苔の佃煮

定番化した塩鯖弁当。
期限切れの焼き海苔から作る自家製の佃煮は塩分控えめで風味を味わえます。
またこれを作りたくて焼き海苔の期限切れを待ってるところ。

 

 

140300bento_07

  <3月 鰯のトマト煮とピラフ弁当>

  • 鰯のトマト煮(しめじ、玉ねぎ、セロリ、トマト)
  • 豆とキュウリのサラダ
  • ウィンナーといんげんのピラフ風
  • せとか

ピラフ風の炒飯と一緒に鰯の洋風弁当。

 

 

140300bento_14

  <3月 焼きホッケ弁当>

  • ホッケ塩焼き
  • ブロッコリー胡麻マヨネーズ
  • 大根の塩麹漬け
  • 自家製なめたけ入り卵焼き
  • 鶏肉入り卯の花煮
  • プチトマト
  • 白米 + 梅干し

大きなホッケだったので、少し弁当用に切ってとりわけておきました。

 

140400bento_01

  <4月 塩鮭と豚肉の炒め物弁当>

  • 塩鮭
  • ほうれん草のおひたし
  • 豚肉とうどの梅肉炒め
  • 塩茹でスナップエンドウ
  • 煮物(ごぼうと椎茸とこんにゃくの旨煮、人参と高野豆腐の含め煮)
  • 白米 + 自家製海苔の佃煮 

これはお花見弁当の煮物の残りですね(^^;

 

140400bento_05

  <5月 筍ごはんと鰯の山椒天弁当>

  • 鰯の山椒天
  • ふきのとうの天ぷら
  • 人参の胡麻和え 
  • 葱巻き卵焼き
  • 小松菜とわかめの煮浸し
  • プチトマト
  • 筍ごはん

前夜にコレを食べ、鰯の一部は手開きにして弁当用に山椒と天ぷらにしました。

季節の味ごはんも時々作っています。
でも夜はごはんものをたくさん食べないようにしているので、
朝作って、写真は弁当だけって感じになっちゃいましたね。

 

140400bento_18

  <4月 塩鮭弁当>

  • 塩鮭
  • わかめとハムと新玉ねぎのサラダ
  • ニラ入り卵焼き
  • プチトマト
  • 新ごぼうの梅煮
  • 塩漬けキュウリ
  • 白米 + 自家製昆布と椎茸の佃煮

これは秋鮭って書いてありました。
しばらくの間チリ産の安い塩鮭をあまり見ないと思ったら、
海外でお寿司を食べるようになったせいだったんですねー。
最近また少しお店に並ぶようになって良かったですけど。

 

 

140500bento_05

  <5月 鰆の塩麹漬け焼き弁当>

  • 鰆の塩麹漬け焼き
  • スナップエンドウのおひたし
  • ニラ入り卵焼き
  • プチトマト
  • 鶏肉入り卯の花煮
  • 梅キュウ
  • 白米 + 自家製昆布と椎茸の佃煮

すっごく分厚い鰆の切り身だったので少し切って弁当用に。
一晩塩麹に漬けておいたものを焼きました。

 

 

140500bento_03    

  <5月 時鮭のフライ弁当>

  • 時鮭のフライ 千切りキャベツ
  • プチトマト
  • ブロッコリーと卵と葱の炒め物
  • きんぴらごぼう
  • 白米 + 梅干しときざみ海苔

季節の脂ののった鮭は、フライにしてもすっごく美味しかった。
私は朝揚げたてをパクッ。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

桜えびもやしvs新玉ベーコンチーズの春巻き

140427_1

<4月27日の晩ごはん>

レバニラもやし炒め
舞茸のキムチ和え
2種のミニ春巻き
豆腐とわかめと葱のスープ

 

だいぶ前に作った春巻き。
とっても美味しかったのですが、何を入れたか既に記憶があいまい(笑

 

140427_2

そうそう、こっちはたっぷり釜揚げ桜えびにもやし、豚肉も少し入ってます。
そしてこの味に肝心な決めてとなるのがピーマンと青紫蘇でした。
鶏ガラスープや醤油少々で調味した具だったかな。

普段水餃子や焼き餃子にも隠し味程度に桜えびやアミを刻んで入れてますが、
やっぱりガツンと香る桜えびの風味、大好きなのでたまりませーん。

釜揚げがなくなったら、乾燥モノを酒にひたしてから入れるつもり。
これからは定番にしたい春巻きです。

 

140427_3

もう一つは定番のチーズ入り。この日は新玉ねぎとベーコンとプロセスチーズです。
加熱して甘くなった玉ねぎと、塩気のあるチーズとベーコンのコクと旨味、
おつまみにいくらでも食べれそうです。

でもこのところの睡眠不足とストレスで、口の中がすごく荒れているので、
こんな熱々でパリパリの春巻き、やっぱり今は無理だー(涙


見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

春キャベツと蕗の和食献立

140421_2

アップしようしようと思いつつ、なかなかアップできず、
春キャベツの旬も過ぎた6月に突入してしまいました。
普通のキャベツとは種類が違うので、今月ぐらいはまだ売ってませんかね?
とりあえず普通のキャベツに置き換えて見ていただくとか?(笑

さっと蒸した春キャベツと豚肉で千切り人参を芯にしてくるくるっと巻き、
鰹と昆布の出汁に酒とみりんと薄口醤油で調味した煮汁を用意。
軽く紐で巻いたか記憶がないけど、新生姜の千切りと一緒にさっと煮ました。
その後切って盛りつけ、煮汁を張りって上にその新生姜をのせました。

けっこうお肉も入って煮汁も飲めるようにしてあるので、見た目より満足感あり。

 

140421_1

蕗は先日の蕗のサラダの続編で、今度は炒め物等。
これは定番のさつま揚げとの炒め煮です。

私は素朴な温かい雰囲気の家庭料理的煮物や炒め物を作るのが苦手です。
なんでもなさげな煮物とか、なーんかうまく作れない。と思ってます。
でもさつま揚げみたいな市販の味がついたものを入れると、
どうやっても美味しくなっちゃうので助かります。酒の肴にもなりますしね。

 

140421_3image

<4月21日の晩ごはん>

蕗とさつま揚げの炒め煮
えのき茸と三つ葉ともずくの酢の物
里芋のカレー風味から揚げ
春キャベツと豚肉巻きのさっと煮

里芋は薄味で炊いた残り物を揚げ、カレー塩をまぶしたものです。
オットには山盛りであげました(笑 

 

***

 

また別の日、今度は5月の蕗と春キャベツを使った献立です。

 

140510_2

砂抜きしたあさりと春キャベツをごま油と生姜に唐辛子少々でさっと炒め、
酒を注いで蓋をし蒸し煮にしました。仕上げに薄口と胡椒少々、万能葱を。

愛知の旬のとっても大きなアサリで、すっごく美味しかったー。

 

140510_1

この日はあっさり炊いた蕗の水分をよくきって白和えに。
白和え衣の胡麻の風味と蕗と豆腐と、よく馴染んで美味しくできましたが、
和え衣にしっかり味をつければ、湯でただけのものを使ってもいいかも。

でも野蕗だとちょっと白和えにはしづらいですね。
あ”ー、結局野蕗を食べずに夏到来かなー。

 

 

140510_3iamge

<5月10日の晩ごはん>

漬けマグロのアボカド和え
もずくトマト
あさりと春キャベツの炒め蒸し
蕗の白和え

 

どちらももずくが入ってますね。沖縄もずく、週一で必ず食べてるかも。
大好きなのです。

ま、献立の引き出しが浅いせいもあるんですが…(^^;

  
 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

おつまみプレートと鯛のカルパッチョの晩ごはん

140527_3_2

今日も30度越えの暑さらしい。これから数ヶ月先まで思いやられますね。
少し冷たい料理の画像でも貼っておきましょう。

この日はまたしても22時過ぎの遅い時間の晩ごはん。
カルパッチョが食べたいリクエスト、買い物に行けず数日無視してました。

二人分って少量でいいので、真鯛の薄い柵を買ったらそぎ切りが難しすぎるっ!
このドタバタが終わったら、私の『なんでも三徳包丁』も研がないとね。
これだけ刺身を家で切るなら柳刃とかそろそろ買ってもいいかなぁ?

 

140527_4

わさびもいいけど、サイドメニューに合わせて粒マスタードを使って。
レモン果汁と薄口醤油に塩コショウ少々。たっぷりバージンオリーブオイル。

 

 

140527_1_2

あとは家にあり合わせのものでワンプレートおつまみ。

カリフラワーと自家製ベーコンといんげんのガーリックソテーとか、
野菜も沢山入ったスパイシーなミートオムレツにチーズ等。 

 

140527_2

玉ねぎ1/2個と人参1/2本、挽肉100g位。
こちらもニンニク、そしてナツメグとチリパウダー、ブラックペッパー等を。
16cmの弁当おかず用ミニフライパンで卵3個使いました。

買ったもののうまく使いこなせてなかった『レイエのフライパン』の蓋をして、
弱火でじっく焼いて、そのままひっくり返して少し焼きました。
そしたらオーブンで焼いたみたい?しかも焼き上がりが早いヽ(´▽`)/
あの高い蓋(蓋がつくと高いのよw)、買って良かったと初めて思ったよ〜(笑

 

140527_5_2

オムレツやソテーのおかわりをし、オットには私のランチのパンの残りを進呈(爆

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »