« 筍の木の芽味噌や鶏とひじき団子の袋煮で | トップページ | お弁当<やっつけ&丼ものアレンジ編 その11> »

2014年5月15日 (木)

休日のジンギスカンとケーキとモン

アップしたい春のネタがたくさんあったのにあっという間に初夏の雰囲気。
バタバタで久しぶりの更新になっちゃいました。

そんな慌ただしい時の簡単晩ごはん。

 

140413_1

一日出かけたり忙しい休日に良く登場するジンギスカン。
生ラム200〜300g程買ってきて、タレに付けてフライパンで焼くだけ。
近所の店で買うオージーラムですが、臭みもなく柔らかで美味しいです。

母が牛肉嫌いだったので、実家で焼き肉といえばジンギスカンで生は馬刺。
ラムも好きですけどね、かなり大人になってから、
初めて和牛の美味しさを知った時、かる〜く母を恨みましたよ。ええ。

そして今度はオットに牛肉アレルギーが見つかるなんて、なんてこったい。
そんなわけで、すき焼きやしゃぶしゃぶをお一人様の時に楽しんで(笑、
これからもおうち焼き肉といえばジンギスカン、ってことですね。

 

140413_2image
付け合わせにはたいていニラモラシのシンプルな炒め物。
この日のサイドメニューはジャコのサラダと茄子のキムチ和えで野菜いっぱい。
でも忙しい時は冷やしトマトともずく酢にチーズだったりします(笑

今週末の仕事の後にも、ビールと一緒にプハーッとやりたいと思ってます。はい。

*****

こっちはGW前半の休日のおやつ。
お友達とランチした時、手作りのすっごく美味しいケーキをいただきました。

 

140430cake_1

こんなかわいいラッピングに、私の大好きなバナナケーキ♥
彼女がはまってるのも小嶋ルミさんレシピだなんて、その偶然も嬉しすぎる〜!

 

140430cake_2

上のカラメル部分と層になったバナナとクルミが贅沢に入った生地。
最近のルミさんの教室では、焼くのが難しいのでバナナを混ぜ込むようですが
これも生地の美味しさと絶妙なバランスに感激〜〜〜♪。
オットもすっごく旨いって喜んでいたので、これが作れたらいいなーと妄想。

やっぱりルミさんのお菓子教室行きたいねーと彼女とも話していたんですが、
私はその前にまともなオーブン買えよってことで…(笑

でもこのバターいっぱいの危険な口福は、何も知らず作ってもらうのが一番。
ってことで、いつでもお腹は別腹で空けております。
是非また作って欲しいなーと願っているのです。
(私信:次はルミさんのオレンジとチョコのケーキを切望。)

 

*****

 

140427cat_2

こっちは休日のモン。

ごはんも食べずに遊べ遊べとないて足にスリスリ。
ただ今、おもちゃを取ってもらうのを待っているところ。

モンは春頃から少し大人になった気がします。
私たちを大きい猫だと思っていたのに、自分とはちょっと違うとわかったような。
オットの分析。そうなのかな?

 

140427cat_3
今月はあまり遊んであげられなくって、ストレスたまってるかなー。

 

忙しい最中の現実逃避で、なんだかとりとめもない記事でした。。。

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

 

|

« 筍の木の芽味噌や鶏とひじき団子の袋煮で | トップページ | お弁当<やっつけ&丼ものアレンジ編 その11> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/59636475

この記事へのトラックバック一覧です: 休日のジンギスカンとケーキとモン:

« 筍の木の芽味噌や鶏とひじき団子の袋煮で | トップページ | お弁当<やっつけ&丼ものアレンジ編 その11> »