筍の木の芽味噌や鶏とひじき団子の袋煮で
日差しが眩しくなってきて、大好きな気持ちいい季節になりました。
新物、新芽、香り高く美味しいものが並び、また嬉しい季節でもあります。
この日の晩ごはんのテーマは、そんな旬の物でつくる惣菜酒肴。
まずは筍の木の芽味噌和えです。
数日前にほうれん草を食べた時、葉の一部を茹でて冷凍しておきました。
それを解凍し、すりつぶしたもの少々と、ベランダ木の芽をたっぷり混ぜ、
季節を感じる緑色を目指しましたが反応はどうでしょう。
オットは全然見ないでパクパク食べるだろうと思ってましたが予想外。
木の芽の香りに「は〜、いい香りだねー」と。とりあえず合格かな(笑

あまり上手く揚げられなかったけど。新玉ねぎと桜えびと三つ葉のかき揚げ。
新玉ねぎの水分が多いので揚げるのが難しいー。
季節の桜えびの揚げたての香りとともに、塩で食べるのがいいですね。

新もののワカメとシラスと小松菜のお浸し。さっと煮たものです。
生シラスも美味しい季節ですが、こちらは釜揚げやしらす干しで。
乾燥ひじきも新ものが出はじめましたね。
残念ながらこれは新ものではなかったのだけど…(汗)
これは芽ひじきを鶏もも挽肉に混ぜて、中が鶏団子風になったお宝袋煮。
今回は油揚げが大きく、具に鶏挽肉を100g強、芽ひじき、人参、葱のみじん切り。
塩と酒を加えて片栗粉で簡単に捏ね、団子にして入れて整形。
だし汁と酒、醤油、砂糖とみりんで煮ました。
中身はこんな感じ。 卵はないけど、ボリュームもあって美味しい私の定番。

釜揚げシラスと生わかめと小松菜のお浸し
新玉ねぎと桜えびと三つ葉のかき揚げ
筍の木の芽味噌和え
鶏とひじき団子の袋煮
あと刺身がちょっとあったら、私的にはお酒飲むのに最高なんだけどなー♡
まあ刺身も立派な魚もないけど、かき揚げはおかわり有りまっせ(笑
この日は和食と増税前に買い置いたリーズナブルな白ワインで。
低予算で家で飲める惣菜肴の献立でした。
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
おそくなってごめんねー。
そうなんだね、この季節感って歳のせいなのかもね。
旬の物食べて、しみじみ美味しいなーと思うよね。
meshiちゃんも香りのあるもの大好きだしねー。
木の芽はズボラな私でもベランダで保ってるからどお?
糖質オフしてるの?
私も最近は晩ごはんに炭水化物食べないけど、
その前のオヤツの糖質と、晩酌の糖質で
ごはん3膳分ぐらい食べてるよ。わはは。
結果ききた〜い。
6月になったらごはんどお?
そっちも遅くなってごめーん。
投稿: ★meshiちゃん | 2014年5月15日 (木) 17時48分
お返事おそくなってごめんなさいねー。
いえいえ、写真マジックで丁寧に見えるようですが、
けっこうガサツなA型です(笑
最近目が見えないので、千切りとか見ないで勘でやってます。
とほほ。
八百屋さんの自家製焼き筍、ありがたいですねー。
皮付きですか?下茹でして焼くって手間ですから
私も欲しい〜。
今年は2本しか食べてないのでまた食べたいけど、
下茹でする時間は今月はなさそうです。
うちはなんとか木の芽が間に合いましたけど、惜しかったねー。
投稿: ★quesoさん | 2014年5月15日 (木) 17時40分
木の芽の香りっていいよね〜。さわやかな香りがタマラン!
桜えびも新玉葱も季節が限られるからね。ホント美味しそう。
年をとればとるほど、季節の美味しさが身にしみるわ〜。
最近は糖質オフしまくってたんだけど、
これがね〜。わっはっは。
結果は会った時にご報告しますわ♪
投稿: meshi | 2014年5月11日 (日) 01時40分
おお、白ワインが進みそうな「割烹とみぃ」のお料理ですな~
いつも丁寧に作られていて感心しております。
器選びにはじまり、切り方や盛り付けも本当にきっちりやられて
いますよね。
筍は今年、近所の八百屋さんでホイルに包んだ自家製焼き筍を
販売していたのでよく購入していました。
でも、家のベランダの木の芽がいい感じになってきたら、八百屋さんでの
販売が終わってしまった・・・。
投稿: queso | 2014年5月 5日 (月) 08時28分