ホタルイカと最近の簡単和食の献立

今年もよく食べているホタルイカ。
私も大好きですが、お酒好きな方にはたまりませんよねー。
和食でいただくなら、からし酢みそがやっぱり不動のナンバーワンかしら?
しめ鯵と山うどとキュウリの向う付
春キャベツと鶏胸肉のねぎ塩だれ炒め
鯵の船場汁風
この日のホタルイカは大きくて美味だったけど、鯵も大きくて鮮度抜群でした。
身は軽く酢締めにし、頭と中骨は出汁をとって美味しくいただきましたー。
***

こっちはホタルイカとわけぎのジュレポン酢(←出汁とポン酢の自家製)。
醤油を少しかけて絞ったわけぎとホタルイカ。
すりおろし生姜と半量のジュレポン酢で和えて、残りのジュレをかけました。

冷やしトマトの新玉ねぎドレッシング
胡麻だれ肉豆腐 七味がけ
春蕪とキュウリのわさび風味の浅漬け
焼きおにぎり
肉豆腐は煮汁を少しとって、練り胡麻を溶いて戻し温めます。
これにはジュレポン酢のホタルイカがピッタリでした♪
蕪とキュウリの浅漬けが大好きで日々作ってしまいます。
前記事でアップした、お稲荷さんやちらし寿司に使ったわさびの塩漬けはここにも。

薄切りにして即席で作った浅漬けですが、山葵の風味がすっごくよかった〜。
とっても美味しかったです。
***
酢の物もいいけど、こぶりなホタルイカだったので生姜を効かせたしぐれ煮で。
あっさりした佃煮風ですね。
この日は他にパリパリに焼いた塩焼きの鶏と焼きアスパラ。
わかめとえのき茸の酢の物、ブロッコリーの胡麻和え、
またしても蕪とキュウリの浅漬け(汗)など。
私だけ呑んで、おつかれで体調不良のオットはごはん食べました。
イカも疲労にいいらしいよと言うと、酒の肴もごはんにのせる健康オタク(笑
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
私が魚を買う店でも生蛍烏賊は売ってますが、
やっぱりなかなかお刺身で食べる勇気がないの。
醤油漬けにしてみたいと思っていたんだけど、
しゃぶしゃぶっていいね〜(^^
夏野菜もたくさん食べたいんですけど、
なんせ野菜料理って手間がかかりますねー。
浅漬けは朝の納豆ごはんにも必須です。
投稿: ★quesoさん | 2014年5月26日 (月) 08時53分
おおっ、ぷりっと大ぶりな蛍烏賊、とても美味しそうですね。
生蛍烏賊を販売しているところは少ないですが、先日見掛けて家で
しゃぶしゃぶして食べました。(^^)♪
本当はお刺身でワタごと頂きたいところですが、アニサキスが若干
心配ですし・・・
蕪とキュウリの浅漬けに山葵、いいですね。
夏野菜もだんだん美味しくなってきましたし、これからキュウリの
浅漬けが益々活躍しそうですね。
投稿: queso | 2014年5月25日 (日) 06時10分