« お弁当<やっつけ&丼ものアレンジ編 その11> | トップページ | 蕗と魚の続・簡単和食の晩ごはん »

2014年5月22日 (木)

ホタルイカと最近の簡単和食の献立

140416_1

今年もよく食べているホタルイカ。
私も大好きですが、お酒好きな方にはたまりませんよねー。

和食でいただくなら、からし酢みそがやっぱり不動のナンバーワンかしら?

 

 

140416_2image  

<4月のある日の晩ごはん>

ホタルイカとわけぎのぬた
しめ鯵と山うどとキュウリの向う付
春キャベツと鶏胸肉のねぎ塩だれ炒め
鯵の船場汁風

この日のホタルイカは大きくて美味だったけど、鯵も大きくて鮮度抜群でした。
身は軽く酢締めにし、頭と中骨は出汁をとって美味しくいただきましたー。
 

 

***

 

 

140417_1

こっちはホタルイカとわけぎのジュレポン酢(←出汁とポン酢の自家製)。
醤油を少しかけて絞ったわけぎとホタルイカ。
すりおろし生姜と半量のジュレポン酢で和えて、残りのジュレをかけました。

 

140417_3image

<4月のある日の晩ごはん>

ホタルイカとわけぎのジュレポン酢
冷やしトマトの新玉ねぎドレッシング
胡麻だれ肉豆腐 七味がけ
春蕪とキュウリのわさび風味の浅漬け
焼きおにぎり

肉豆腐は煮汁を少しとって、練り胡麻を溶いて戻し温めます。
これにはジュレポン酢のホタルイカがピッタリでした♪

蕪とキュウリの浅漬けが大好きで日々作ってしまいます。
前記事でアップした、お稲荷さんやちらし寿司に使ったわさびの塩漬けはここにも。

 

140417_2

薄切りにして即席で作った浅漬けですが、山葵の風味がすっごくよかった〜。
とっても美味しかったです。
 

***

 

 

140517_1

酢の物もいいけど、こぶりなホタルイカだったので生姜を効かせたしぐれ煮で。
あっさりした佃煮風ですね。

この日は他にパリパリに焼いた塩焼きの鶏と焼きアスパラ。
わかめとえのき茸の酢の物、ブロッコリーの胡麻和え、
またしても蕪とキュウリの浅漬け(汗)など。
私だけ呑んで、おつかれで体調不良のオットはごはん食べました。

イカも疲労にいいらしいよと言うと、酒の肴もごはんにのせる健康オタク(笑

 
 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


|

« お弁当<やっつけ&丼ものアレンジ編 その11> | トップページ | 蕗と魚の続・簡単和食の晩ごはん »

コメント

sunquesoさん

私が魚を買う店でも生蛍烏賊は売ってますが、
やっぱりなかなかお刺身で食べる勇気がないの。
醤油漬けにしてみたいと思っていたんだけど、
しゃぶしゃぶっていいね〜(^^

夏野菜もたくさん食べたいんですけど、
なんせ野菜料理って手間がかかりますねー。
浅漬けは朝の納豆ごはんにも必須です。

投稿: ★quesoさん | 2014年5月26日 (月) 08時53分

おおっ、ぷりっと大ぶりな蛍烏賊、とても美味しそうですね。
生蛍烏賊を販売しているところは少ないですが、先日見掛けて家で
しゃぶしゃぶして食べました。(^^)♪
本当はお刺身でワタごと頂きたいところですが、アニサキスが若干
心配ですし・・・

蕪とキュウリの浅漬けに山葵、いいですね。
夏野菜もだんだん美味しくなってきましたし、これからキュウリの
浅漬けが益々活躍しそうですね。

投稿: queso | 2014年5月25日 (日) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/59665212

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルイカと最近の簡単和食の献立:

« お弁当<やっつけ&丼ものアレンジ編 その11> | トップページ | 蕗と魚の続・簡単和食の晩ごはん »