« 蕗と魚の続・簡単和食の晩ごはん | トップページ | おつまみプレートと鯛のカルパッチョの晩ごはん »

2014年5月30日 (金)

ホタルイカのガーリックパン粉焼きとチキンの蒸し煮

140508_1

ホタルイカのオイル煮やオイル炒めは一通り食べたので、今回はパン粉焼き。
生パン粉を使ってしまいたかったというのが本当の理由だったんですけどね。

みじん切りのニンニクをオリーブオイルでゆっくり香りを出して、
塩コショウとともにパン粉にたっぷり吸わせてすり混ぜました。

(追記:バターをつけた耐熱容器に)ボイルされたホタルイカ、
刻んだトマトとパン粉を入れてオーブンへ。
仕上げに刻んだパセリをのせてます。

と、まあ、これだけでも良かったのですが…、

 

140508_2

実はホタルイカの下にはガーリックバターを入れたマッシュポテトが!

バゲットが少ししかなかったので、お腹足りないかな〜と思って薄く敷いたの。
牛乳だけのマッシュだと、アッサリすぎるかもしれないけど(←私にはね。汗)、
ガーリックバターを入れたマッシュポテトとホタルイカなら好き好き〜。
(↑すりおろしニンニクをバターで少し加熱したものです。)

 

 

140508_3

とはいえ、メインはたっぷり春キャベツとチキンの蒸し煮を用意したんですけどね。

塩コショウしたチキンの表面をこんがり焼いて白ワインを。
少しのスープと野菜、塩コショウと隠し味の醤油を加えてさっと蒸し煮にしました。

これに好みのマスタードをつけて、スープごと食べます。

 

 

140508_4 

<5月8日の晩ごはん>

ホタルイカとマッシュポテトのガーリックパン粉焼き
たっぷり春キャベツとチキンの蒸し煮 
バゲット

 

パン粉焼きを見て、そんなに疲れてるのによく作るなーと感心気味のオット。

パン粉の賞味期限や、忙しい時に作りたくなっちゃう性格とか理由はいろいろ。
だけどそんな時こそ美味いものと少しのお酒が必要なのよっ。

でも今日あたりはもう外でラーメン餃子だな…(疲)。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

|

« 蕗と魚の続・簡単和食の晩ごはん | トップページ | おつまみプレートと鯛のカルパッチョの晩ごはん »

コメント

sunquesoさん

そうですね、でもまだまだ食べてますけど(笑
あまりいろいろ作る余裕がないし暑いので、
お刺身の他にホタルイカもまだもう少し食べたい感じですー。

私、茗荷好きなので一年中切らさないし冷凍もしますけど、
やっと安くなってきて嬉しいっていうかありがたいですー。
朝の納豆にはオクラと茗荷と大葉と小口葱。
この薬味全部入りが旨くて大好きなんです♥

投稿: ★quesoさん | 2014年6月 1日 (日) 12時38分

ああ~、蛍烏賊シーズンも終わってしまいましたね。
気付けば近所でも紫陽花が色づいてきてすっかり初夏の風情。
気温もぐんと上がって暑くなってきました。
こうなると冷たいメニューや茗荷、紫蘇、梅を使った料理が
増えてきますね。
オクラも美味しくなってきましたね(^^)♪

投稿: queso | 2014年5月31日 (土) 05時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/59728336

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルイカのガーリックパン粉焼きとチキンの蒸し煮:

« 蕗と魚の続・簡単和食の晩ごはん | トップページ | おつまみプレートと鯛のカルパッチョの晩ごはん »