« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

ホタルイカのガーリックパン粉焼きとチキンの蒸し煮

140508_1

ホタルイカのオイル煮やオイル炒めは一通り食べたので、今回はパン粉焼き。
生パン粉を使ってしまいたかったというのが本当の理由だったんですけどね。

みじん切りのニンニクをオリーブオイルでゆっくり香りを出して、
塩コショウとともにパン粉にたっぷり吸わせてすり混ぜました。

(追記:バターをつけた耐熱容器に)ボイルされたホタルイカ、
刻んだトマトとパン粉を入れてオーブンへ。
仕上げに刻んだパセリをのせてます。

と、まあ、これだけでも良かったのですが…、

 

140508_2

実はホタルイカの下にはガーリックバターを入れたマッシュポテトが!

バゲットが少ししかなかったので、お腹足りないかな〜と思って薄く敷いたの。
牛乳だけのマッシュだと、アッサリすぎるかもしれないけど(←私にはね。汗)、
ガーリックバターを入れたマッシュポテトとホタルイカなら好き好き〜。
(↑すりおろしニンニクをバターで少し加熱したものです。)

 

 

140508_3

とはいえ、メインはたっぷり春キャベツとチキンの蒸し煮を用意したんですけどね。

塩コショウしたチキンの表面をこんがり焼いて白ワインを。
少しのスープと野菜、塩コショウと隠し味の醤油を加えてさっと蒸し煮にしました。

これに好みのマスタードをつけて、スープごと食べます。

 

 

140508_4 

<5月8日の晩ごはん>

ホタルイカとマッシュポテトのガーリックパン粉焼き
たっぷり春キャベツとチキンの蒸し煮 
バゲット

 

パン粉焼きを見て、そんなに疲れてるのによく作るなーと感心気味のオット。

パン粉の賞味期限や、忙しい時に作りたくなっちゃう性格とか理由はいろいろ。
だけどそんな時こそ美味いものと少しのお酒が必要なのよっ。

でも今日あたりはもう外でラーメン餃子だな…(疲)。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

蕗と魚の続・簡単和食の晩ごはん

140420_5
重なる時はいろんな事が重なってバテバテです。
眠れなかったのが嘘のように晩酌の後にうたた寝。きっともうすぐ牛になります。
夜中に目を覚まし、洗い物やたまっているデスクワークを終わらせるこの頃。

そんなわけで今月はあまり写真がないので先月のごはんから。
続・簡単和食の日々の献立記録で失礼しますー。

写真は蕗の青煮。 深い器に入れちゃうと青色に撮るが難しい(汗
おいしくとった鰹と昆布の出汁、酒、薄口醤油とみりん、塩少々。
茹でたらきれいな青い色を活かして、最初に作るのはたいていコレかな。
その後はサラダ、炒め物や煮物と楽しみます。

 

140420_4
この日は初鰹のたたき。
漁獲量が少ないとニュースで聞いたら、余計に食べたくなっちゃって…。
生の皮付きのものに薄く塩胡椒してフライパンと、皮はバーナーで炙りました。

たっぷりの新玉ねぎと薬味野菜を添えて。
バージンオリーブオイルとポン酢に和芥子を溶いたものをタレにしました。
初鰹にすっごく合って美味♪

 

140420_6
 

<4月20日の晩ごはん>

塩茹でそら豆
五目焼きがんも 生姜醤油で
茶碗蒸し(ささみ、しめじ、人参、三つ葉)
蕗の青煮
初鰹のたたき 新玉ねぎと和芥子とポン酢のタレで

 

なんだか買って来て切ったものばかり的に見えますね(汗
でも美味しく出汁をとったついでに、オットが好きな茶碗蒸しもつけましたよ。
実家(宿)でもお刺身には必ず付けてましたけど、汁がわりにもいいですよね。

 

***

140428_2
こっちは我が家定番の蕗とハムのサラダ。 なんだかテンコ盛り(笑
半ずりの胡麻を加えた胡麻マヨネーズ和えです。ベタで簡単ですがうまい。

後ろにあるのは作っておいた蕗の葉の佃煮。
あっさりめの味付けなので、そのままちびちび食べて肴になります。
胡麻マヨネーズ和えでビールの後、佃煮で日本酒を。オットが喜びます。

そしてこの蕗の副菜にはやっぱり魚メインで。

 

140428_1image

<4月28日の晩ごはん>

新玉ねぎのおかかポン酢
蕗とハムの胡麻マヨネーズ和え
鯵の干物 大根おろし
豆腐の野菜あんかけ
蕗の佃煮

 

新玉葱に干物で超手抜?でもこの日は既に22時頃なのでこれで精一杯。
鯵も美味しかったし、蕗の佃煮はあるし、手抜きでも晩酌が楽しめますね(^^;



 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

ホタルイカと最近の簡単和食の献立

140416_1

今年もよく食べているホタルイカ。
私も大好きですが、お酒好きな方にはたまりませんよねー。

和食でいただくなら、からし酢みそがやっぱり不動のナンバーワンかしら?

 

 

140416_2image  

<4月のある日の晩ごはん>

ホタルイカとわけぎのぬた
しめ鯵と山うどとキュウリの向う付
春キャベツと鶏胸肉のねぎ塩だれ炒め
鯵の船場汁風

この日のホタルイカは大きくて美味だったけど、鯵も大きくて鮮度抜群でした。
身は軽く酢締めにし、頭と中骨は出汁をとって美味しくいただきましたー。
 

 

***

 

 

140417_1

こっちはホタルイカとわけぎのジュレポン酢(←出汁とポン酢の自家製)。
醤油を少しかけて絞ったわけぎとホタルイカ。
すりおろし生姜と半量のジュレポン酢で和えて、残りのジュレをかけました。

 

140417_3image

<4月のある日の晩ごはん>

ホタルイカとわけぎのジュレポン酢
冷やしトマトの新玉ねぎドレッシング
胡麻だれ肉豆腐 七味がけ
春蕪とキュウリのわさび風味の浅漬け
焼きおにぎり

肉豆腐は煮汁を少しとって、練り胡麻を溶いて戻し温めます。
これにはジュレポン酢のホタルイカがピッタリでした♪

蕪とキュウリの浅漬けが大好きで日々作ってしまいます。
前記事でアップした、お稲荷さんやちらし寿司に使ったわさびの塩漬けはここにも。

 

140417_2

薄切りにして即席で作った浅漬けですが、山葵の風味がすっごくよかった〜。
とっても美味しかったです。
 

***

 

 

140517_1

酢の物もいいけど、こぶりなホタルイカだったので生姜を効かせたしぐれ煮で。
あっさりした佃煮風ですね。

この日は他にパリパリに焼いた塩焼きの鶏と焼きアスパラ。
わかめとえのき茸の酢の物、ブロッコリーの胡麻和え、
またしても蕪とキュウリの浅漬け(汗)など。
私だけ呑んで、おつかれで体調不良のオットはごはん食べました。

イカも疲労にいいらしいよと言うと、酒の肴もごはんにのせる健康オタク(笑

 
 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

お弁当<やっつけ&丼ものアレンジ編 その11>

 

2月〜4月前半のお弁当からピックアップしました。

春キャベツがいっぱいです(^^;

140300bento_12

  <3月 厚揚げと春キャベツのホイコーロー風とおにぎり弁当>

  • 厚揚げと春キャベツのホイコーロー風炒め(挽肉、ニラ、葱入り)
  • 三つ葉と桜えびと胡麻の混ぜごはんのおにぎり
  • せとか いよかん

自家製甜麺醤で甘辛味。
せとか…じゃなく、これはいよかんでした。

 

140300bento_09

  <春キャベツと挽肉の上海風焼きそば弁当>

  • 春キャベツと挽肉の上海風焼きそば(きくらげ、ニラ、葱)
  • キウイフルーツ

 

オイスターソースと醤油等で味付け。生キクラゲもたくさん入れました。
これで2人前入っているのに、ペロリと食べて若干足りなかったと…(涙

 

 

140300bento_13

  <3月 鯖缶そぼろの3色丼弁当>

  • 鯖缶そぼろ
    (生姜たっぷり鯖缶の煮付、スナップエンドウのお浸し、卵そぼろ)
  • 切り胡麻 + 白米
  • 柚子大根
  • プチトマト
  • 春キャベツのお浸し

これが最後の柚子大根でした。 
ごはんには切り胡麻を混ぜてあります。

 

 

140200bento_02

  <2月  豚肩肉の味噌漬け焼き丼>

  • 豚肩ロースの味噌漬けと焼き葱とエリンギ 七味風味
  • 白米 
  • ブロッコリーマヨネーズ
  • プチトマト
  • 白菜の浅漬け

ピリ辛七味が良かった〜とのこと。

 

 

140400bento_10

  <4月  春キャベツと胸肉のねぎ塩炒めとおにぎりの簡単弁当>

  • 春キャベツと胸肉のねぎ塩炒め
  • ポークウィンナー マスタードケチャップ
  • 葱入り卵焼き
  • 梅キュウ
  • 昆布の佃煮おにぎり

おにぎりを作っているのを見て、それじゃ足りないよーとオット。
小さいおにぎりを追加してあげたの。

 

 

140300bento_15

  <3月  麻婆茄子弁当>

  • ニラ入り麻婆茄子
  • ゆでたまご
  • プチトマト
  • ブロッコリーの胡麻和え
  • 白米

残り物ではなく、朝作った麻婆茄子。
オットの朝ご飯は納豆の和食でしたが、私は残りでマーボ茄子定食を。

 

 

140400bento_13

  <4月 アスパラの肉巻きとわさびシラスのお稲荷さん弁当>

  • アスパラの豚肉巻き
  • 菜の花のお浸し
  • 塩茹でそら豆
  • 椎茸の旨煮と人参の含め煮
  • ポテトサラダ
  • プチトマト
  • 山葵シラスのお宝稲荷

ちらし寿司にしようと用意していた具があったんですが、
稲荷寿司と迷って、両方ミックスのお宝稲荷になりました。

太っちょお宝稲荷の中には↓こんな具が。

140400bento_13b    

しらす干しをさっと湯通して酒少々でから煎りしたもの、蕪葉の塩炒め、卵。
そして刻んだ山葵の塩漬けです。

この頃茎わさびを買って食べたのですが、その根元についていた小さい山葵で。

これは残りで作った私の朝ご飯。3色ちらし寿司ね。
夜に米を食べない分、朝昼ガッツリ炭水化物を食べないと身体がもちましぇーん(笑

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

休日のジンギスカンとケーキとモン

アップしたい春のネタがたくさんあったのにあっという間に初夏の雰囲気。
バタバタで久しぶりの更新になっちゃいました。

そんな慌ただしい時の簡単晩ごはん。

 

140413_1

一日出かけたり忙しい休日に良く登場するジンギスカン。
生ラム200〜300g程買ってきて、タレに付けてフライパンで焼くだけ。
近所の店で買うオージーラムですが、臭みもなく柔らかで美味しいです。

母が牛肉嫌いだったので、実家で焼き肉といえばジンギスカンで生は馬刺。
ラムも好きですけどね、かなり大人になってから、
初めて和牛の美味しさを知った時、かる〜く母を恨みましたよ。ええ。

そして今度はオットに牛肉アレルギーが見つかるなんて、なんてこったい。
そんなわけで、すき焼きやしゃぶしゃぶをお一人様の時に楽しんで(笑、
これからもおうち焼き肉といえばジンギスカン、ってことですね。

 

140413_2image
付け合わせにはたいていニラモラシのシンプルな炒め物。
この日のサイドメニューはジャコのサラダと茄子のキムチ和えで野菜いっぱい。
でも忙しい時は冷やしトマトともずく酢にチーズだったりします(笑

今週末の仕事の後にも、ビールと一緒にプハーッとやりたいと思ってます。はい。

*****

こっちはGW前半の休日のおやつ。
お友達とランチした時、手作りのすっごく美味しいケーキをいただきました。

 

140430cake_1

こんなかわいいラッピングに、私の大好きなバナナケーキ♥
彼女がはまってるのも小嶋ルミさんレシピだなんて、その偶然も嬉しすぎる〜!

 

140430cake_2

上のカラメル部分と層になったバナナとクルミが贅沢に入った生地。
最近のルミさんの教室では、焼くのが難しいのでバナナを混ぜ込むようですが
これも生地の美味しさと絶妙なバランスに感激〜〜〜♪。
オットもすっごく旨いって喜んでいたので、これが作れたらいいなーと妄想。

やっぱりルミさんのお菓子教室行きたいねーと彼女とも話していたんですが、
私はその前にまともなオーブン買えよってことで…(笑

でもこのバターいっぱいの危険な口福は、何も知らず作ってもらうのが一番。
ってことで、いつでもお腹は別腹で空けております。
是非また作って欲しいなーと願っているのです。
(私信:次はルミさんのオレンジとチョコのケーキを切望。)

 

*****

 

140427cat_2

こっちは休日のモン。

ごはんも食べずに遊べ遊べとないて足にスリスリ。
ただ今、おもちゃを取ってもらうのを待っているところ。

モンは春頃から少し大人になった気がします。
私たちを大きい猫だと思っていたのに、自分とはちょっと違うとわかったような。
オットの分析。そうなのかな?

 

140427cat_3
今月はあまり遊んであげられなくって、ストレスたまってるかなー。

 

忙しい最中の現実逃避で、なんだかとりとめもない記事でした。。。

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

筍の木の芽味噌や鶏とひじき団子の袋煮で

140414_1

日差しが眩しくなってきて、大好きな気持ちいい季節になりました。
新物、新芽、香り高く美味しいものが並び、また嬉しい季節でもあります。

この日の晩ごはんのテーマは、そんな旬の物でつくる惣菜酒肴。

まずは筍の木の芽味噌和えです。 
数日前にほうれん草を食べた時、葉の一部を茹でて冷凍しておきました。
それを解凍し、すりつぶしたもの少々と、ベランダ木の芽をたっぷり混ぜ、
季節を感じる緑色を目指しましたが反応はどうでしょう。

オットは全然見ないでパクパク食べるだろうと思ってましたが予想外。
木の芽の香りに「は〜、いい香りだねー」と。とりあえず合格かな(笑

 

140414_2

あまり上手く揚げられなかったけど。新玉ねぎと桜えびと三つ葉のかき揚げ。

新玉ねぎの水分が多いので揚げるのが難しいー。
季節の桜えびの揚げたての香りとともに、塩で食べるのがいいですね。

 

 

140414_3

新もののワカメとシラスと小松菜のお浸し。さっと煮たものです。

生シラスも美味しい季節ですが、こちらは釜揚げやしらす干しで。

 

 

140414_4

乾燥ひじきも新ものが出はじめましたね。
残念ながらこれは新ものではなかったのだけど…(汗)

これは芽ひじきを鶏もも挽肉に混ぜて、中が鶏団子風になったお宝袋煮。

今回は油揚げが大きく、具に鶏挽肉を100g強、芽ひじき、人参、葱のみじん切り。
塩と酒を加えて片栗粉で簡単に捏ね、団子にして入れて整形。
だし汁と酒、醤油、砂糖とみりんで煮ました。

中身はこんな感じ。 卵はないけど、ボリュームもあって美味しい私の定番。

 

140414_5image

<4月のある日の晩ごはん>

釜揚げシラスと生わかめと小松菜のお浸し
新玉ねぎと桜えびと三つ葉のかき揚げ
筍の木の芽味噌和え
鶏とひじき団子の袋煮

 
あと刺身がちょっとあったら、私的にはお酒飲むのに最高なんだけどなー♡
まあ刺身も立派な魚もないけど、かき揚げはおかわり有りまっせ(笑

この日は和食と増税前に買い置いたリーズナブルな白ワインで。
低予算で家で飲める惣菜肴の献立でした。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

お弁当<豚肉いろいろメイン編>

130900bento_16

  <9月 豚肉とえのき茸の生姜焼き弁当>

  • 豚肉とえのき茸と葱の生姜焼き
  • プチトマト
  • 大葉と梅が入った竹輪天
  • ほうれん草と海苔のお浸し
  • きんぴらごぼう
  • 白米 + 昆布と椎茸の佃煮

 

豚肉とえのき茸の梅炒めも好きですが、竹輪天に梅を入れたので生姜焼きに。

 

 

131200bento_11

  <12月 豚肉と葱の塩だれ炒め弁当>

  • 豚肉と葱の塩だれ炒め
  • さつまいものレモン煮
  • ひじき煮入り卵焼き
  • にんじんとほうれん草のたらこ和え
  • 梅ごぼう
  • 白米 + 味付け海苔

今頃冬弁当のアップで失礼。こっちは塩だれ炒めで。

 

 

131200bento_06

  <12月 肉団子と赤ピーマンの甘酢炒め弁当>

  • 肉団子と赤ピーマンの甘酢あん(銀杏入り)
  • 春菊とえのき茸の煮浸し
  • ツナとかぼちゃのサラダ(玉ねぎ入り)
  • プチトマト
  • 白米 + 青海苔の佃煮

 

 

131200bento_12

  <12月 インゲンと人参の肉巻き弁当>

  • インゲン豆と人参の肉巻き
  • ニラ入り卵焼き
  • 梅きゅう
  • 大根と人参のきんぴら
  • 白米 + ひじきのふりかけ

この時、正月に食べる分まで一緒に作って冷凍したのでした。

 

 

131200bento_09

  <12月 豚ごぼうのケチャップ炒め弁当>

  • 豚ごぼうのケチャップ炒め
  • 葱入り卵焼き
  • イカ揚げの煮物
  • 白菜としめじのおひたし
  • 白米 + 塩昆布

鶏肉でよく作っていたのですが、醤油とケチャップを使った炒め物です。

 

 

140100bento_12

  <1月 肉団子とブロッコリーの黒酢炒め弁当>

  • 肉団子とブロッコリーの黒酢炒め
  • パプリカときのこの炒め物
  • 白菜漬け
  • ほうれん草の海苔巻き
  • 白米 + 焼きたらこ + 自家製松前漬け

 

黒酢炒めにブロッコリーを使ったら、真っ黒になっちゃったという失敗弁当(汗

 

 

140100bento_13

  <1月 豚肉とパプリカとしめじのオイスターソース炒め弁当>

  • 豚肉とパプリカとしめじのオイスターソース炒め
  • セロリの粕漬け
  • 卵焼き
  • 赤かぶのリンゴ酢漬け
  • 菜の花のお浸し
  • 白米 + 昆布と椎茸の佃煮

 

↑前の弁当の反動で、翌日はきれい色にしようと思ったに違いない弁当。

 

 

140300bento_10

  <3月 大葉入りヒレカツ弁当>

  • 大葉入りヒレカツ + キャベツ
  • プチトマト
  • 蓮根の梅肉和え
  • しめじとほうれん草のさっと煮 柚子風味
  • 白米 + 昆布と椎茸の佃煮

生パン粉でないのが残念だったけど、大葉入りは喜ばれます。

 

 

140200bento_08

  <2月 長芋の肉巻き弁当>

  • 長芋の肉巻き
  • 白菜と春菊のお浸し
  • プチトマト
  • スナップエンドウの煮物
  • 数の子
  • 鶏肉入り卯の花煮
  • 白米 + 自家製ちりめん山椒

「またかっ!」という声が聞こえたような? 
今年は度々作った長芋の肉巻き。

 

 

140200bento_09

  <2月 カリフラワーと挽肉のオイスターソース炒め弁当>

  • カリフラワーと挽肉のオイスターソース炒め(葱入り)
  • 野菜天の甘辛焼き
  • ほうれん草と人参の胡麻和え
  • ワカメ入り卵焼き
  • プチトマト
  • 白米 + 梅干し

カレー味でもよく作る組み合わせ。
少しとろみを付けてるはずですが、前日の残りでとろみももどこへやら(笑

挽肉系はまた丼もの編でアップします。

 

 

140300bento_08

  <3月 椎茸の肉詰め焼き弁当>

  • 椎茸の肉詰め焼き
  • 笹かまぼこ
  • 葱入り卵焼き
  • プチトマト
  • 大根と三つ葉の明太マヨネーズ和え
  • 白米 + 蕪葉とじゃこの炒め物

 

椎茸の肉詰めは、鶏肉だと餡かけにしたいけど、豚肉だと餡がなくてもいい感じ。
ハンバーグ種でつくるのもいいけど、これは白葱と人参を入れたもの。

 

長くなってごめんなさい。
でもまだ4月の弁当もアップできてない…。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »