« 休日のジンギスカンとケーキとモン | トップページ | ホタルイカと最近の簡単和食の献立 »

2014年5月18日 (日)

お弁当<やっつけ&丼ものアレンジ編 その11>

 

2月〜4月前半のお弁当からピックアップしました。

春キャベツがいっぱいです(^^;

140300bento_12

  <3月 厚揚げと春キャベツのホイコーロー風とおにぎり弁当>

  • 厚揚げと春キャベツのホイコーロー風炒め(挽肉、ニラ、葱入り)
  • 三つ葉と桜えびと胡麻の混ぜごはんのおにぎり
  • せとか いよかん

自家製甜麺醤で甘辛味。
せとか…じゃなく、これはいよかんでした。

 

140300bento_09

  <春キャベツと挽肉の上海風焼きそば弁当>

  • 春キャベツと挽肉の上海風焼きそば(きくらげ、ニラ、葱)
  • キウイフルーツ

 

オイスターソースと醤油等で味付け。生キクラゲもたくさん入れました。
これで2人前入っているのに、ペロリと食べて若干足りなかったと…(涙

 

 

140300bento_13

  <3月 鯖缶そぼろの3色丼弁当>

  • 鯖缶そぼろ
    (生姜たっぷり鯖缶の煮付、スナップエンドウのお浸し、卵そぼろ)
  • 切り胡麻 + 白米
  • 柚子大根
  • プチトマト
  • 春キャベツのお浸し

これが最後の柚子大根でした。 
ごはんには切り胡麻を混ぜてあります。

 

 

140200bento_02

  <2月  豚肩肉の味噌漬け焼き丼>

  • 豚肩ロースの味噌漬けと焼き葱とエリンギ 七味風味
  • 白米 
  • ブロッコリーマヨネーズ
  • プチトマト
  • 白菜の浅漬け

ピリ辛七味が良かった〜とのこと。

 

 

140400bento_10

  <4月  春キャベツと胸肉のねぎ塩炒めとおにぎりの簡単弁当>

  • 春キャベツと胸肉のねぎ塩炒め
  • ポークウィンナー マスタードケチャップ
  • 葱入り卵焼き
  • 梅キュウ
  • 昆布の佃煮おにぎり

おにぎりを作っているのを見て、それじゃ足りないよーとオット。
小さいおにぎりを追加してあげたの。

 

 

140300bento_15

  <3月  麻婆茄子弁当>

  • ニラ入り麻婆茄子
  • ゆでたまご
  • プチトマト
  • ブロッコリーの胡麻和え
  • 白米

残り物ではなく、朝作った麻婆茄子。
オットの朝ご飯は納豆の和食でしたが、私は残りでマーボ茄子定食を。

 

 

140400bento_13

  <4月 アスパラの肉巻きとわさびシラスのお稲荷さん弁当>

  • アスパラの豚肉巻き
  • 菜の花のお浸し
  • 塩茹でそら豆
  • 椎茸の旨煮と人参の含め煮
  • ポテトサラダ
  • プチトマト
  • 山葵シラスのお宝稲荷

ちらし寿司にしようと用意していた具があったんですが、
稲荷寿司と迷って、両方ミックスのお宝稲荷になりました。

太っちょお宝稲荷の中には↓こんな具が。

140400bento_13b    

しらす干しをさっと湯通して酒少々でから煎りしたもの、蕪葉の塩炒め、卵。
そして刻んだ山葵の塩漬けです。

この頃茎わさびを買って食べたのですが、その根元についていた小さい山葵で。

これは残りで作った私の朝ご飯。3色ちらし寿司ね。
夜に米を食べない分、朝昼ガッツリ炭水化物を食べないと身体がもちましぇーん(笑

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

|

« 休日のジンギスカンとケーキとモン | トップページ | ホタルイカと最近の簡単和食の献立 »

コメント

sunquesoさん

いやいや、女はすててませんよー。わはは。
でもそれで夕飯まで保つんですか?
私もそんな胃袋だったら楽なのに…。

鯖缶そぼろは郷土料理のお寿司にも使うのです。
鯖缶なので弁当にしても、そんなに臭くならないしいいですよ。
しらすは生しらす?釜揚げしらす?
汁物好きなので、いつもついついお茶漬けにしちゃうけど、小さめの上物ふわふわシラスにうずらの卵も美味しそう〜。

投稿: ★quesoさん | 2014年5月22日 (木) 10時11分

職場でのランチは今は朝作ったおにぎりばかり。
それに、茹で卵か果物を持っていくという何だか女を捨てたような
弁当なので、こちらを見習わねばといつも思います。

鯖缶そぼろ、色合いも綺麗でお弁当の料理本のようです。
パっと蓋をあけてこの配色だったら思わず笑みがこぼれますね。
いつもながら手が込んでいて、丁寧に仕上げてあり感心します。

シラス、先日冷凍ものではないものが販売されていました。
勿論迷わずご飯に乗せて、ウズラの卵を落として頂きましたよ~
シラスご飯はウマイです。

投稿: queso | 2014年5月19日 (月) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/59663894

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当<やっつけ&丼ものアレンジ編 その11>:

« 休日のジンギスカンとケーキとモン | トップページ | ホタルイカと最近の簡単和食の献立 »