« 鶏の葱巻きと献立とお茶漬けアルバム予告 | トップページ | お弁当<いろいろバランス弁当> »

2014年4月17日 (木)

いちごジャム

140413_2

小粒のいちごが少し安くなっていたので、久しぶりにジャムを作ってみたら、
よく熟れていたせいなのか、久しぶりに食べたせいなのか、
とっても美味しく感じて、先週末もまたいちごを買ってきてしまいました。

 

140413_4

いちごのジャムって、あのカワイイ姿からは想像できないような強烈な香り。
幼稚園の頃、ジャム工場の横を通って帰る度にクラクラしてました。

今回はいちご(とちおとめ)の30%のグラニュー糖で半日以上マリネ。
いちご3パックに対して半個分のレモン果汁を加えて灰汁をとって煮詰めました。
まだ緩いなってところでやめるとちょうどですね。

私はいちごジャムに関しては特に、実をつぶしたものが好きなのです。
何かに塗ったり混ぜたりしながら、少しづつ味わう為に食べやすいので。
酸味もちょっと効いてるのがいいですねー。

 

140413_5_2

モンがナニソレ?って不思議そう〜に見てました(笑
猫の目にはこの赤い色は赤に見えないので、青いジャムに見えてるかも。

遠くから見ていたけど、濃厚で甘酸っぱい香りに変なのー!とばかり、
ぷいっと逃げて行きました。 

 

 140413_1

あの田舎のかわい娘ちゃんがジャムの女王になっちゃったって感じ。
深紅色に、濃厚な甘酸っぱい香りが広がって、
グラニュー糖のせいか、ちょっと高貴な女王にさえ思えてきましたよ。 

ちょっとづつ、そう、絶妙な感じのバランスで深紅と白を合わせて味わうの。
少しなのにすごい香りね。

たっぷり作ったので、しばらく楽しめそうです。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

|

« 鶏の葱巻きと献立とお茶漬けアルバム予告 | トップページ | お弁当<いろいろバランス弁当> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/59471853

この記事へのトラックバック一覧です: いちごジャム:

« 鶏の葱巻きと献立とお茶漬けアルバム予告 | トップページ | お弁当<いろいろバランス弁当> »