« 花ちらし お花見弁当 | トップページ | マスタード風味の春キャベツと豚肉のスープ煮 »

2014年4月 6日 (日)

理想の鯛茶漬け

130812_1

お店でいただく〆の鯛茶漬けはちょっぴりで、(笑
外食でも実際食べれる機会も少ない。
なので、なかなか私好みの鯛茶漬けに出会えず、作りたいと思ってました。
さて、理想の鯛茶漬けができるでしょうか。

まずは真鯛を昆布締めにしました。あえて皮は残してみたのです。
アラと中骨のあたりは強塩をしてから霜降りにし、昆布と出汁をとっておきました。
頭の美味しい部分はなかったのですが、潮汁と同じです。
そして昆布締めの鯛は皮に切り込みを入れて薄く切り、
練り胡麻に煮きり酒と醤油を加えた濃厚な胡麻だれをまとわせました。

残りごはんを洗ってよく水切り。
胡麻だれをまとった昆布締めの鯛をのせて、葱を散らしました。

 

130812_2

そこに調味してある熱々の鯛の出汁(潮汁)をそそぎます。
皮を残したのは、熱い出汁で縮んだ皮の食感も楽しめればいいなーと思ったから。

 

130812_4

身を昆布締めにしたので、湯を注いでも濃厚な胡麻だれは身からすぐ離れません。

そして刻んだ海苔とわさびのせましょう。

 

 

130812_5

そして静かに味わっていただくのです。
鯛を食べる度に少しづつ胡麻だれが旨味の効いたお出汁にとけて、
一杯のお茶漬けでその変化が楽しめます。

クーーーッ私好み。 本家とは全然ちがうけど(笑

〆のお茶漬けって美味しいなー。
今日もごちそうさまでした♪ってごきげんになります。

 

(次回の備忘録: 皮はなくてもOK。葱少々に三つ葉だとさらに理想の鯛茶かな)


 
 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

|

« 花ちらし お花見弁当 | トップページ | マスタード風味の春キャベツと豚肉のスープ煮 »

コメント

sunここちきさん

インスタントのお茶漬けは食べた事はある?
食べた事なくても問題ないですから大丈夫よ。
飲んだ後や忙しい時に、しかも噛まずに流し込むなんて、
あまりおすすめできるものではないですが、私は好きです(笑

しょっぱい鮭だったらそれこそお茶かけるだけでもいいんです。
出汁をかけてだし茶にするのもいいし、
お茶も番茶の他に香ばしい香りが欲しければほうじ茶だったり、
私は昆布だしでお茶を入れたり、出汁とお茶半々もよくやります。
ありもので、自由に作っていいんですよー。

投稿: ★ここちきさん | 2014年4月 8日 (火) 02時52分

sunquesoさん

理想の鯛茶、美味しかったです〜。
卵と醤油のタレでは食べたことはないんですが、お茶漬け?
こちらは胡麻の香ばしい香りと出汁があわさって、
やっと好みの鯛茶に合えた気がします。
ほうじ茶だと鯛の味ってそんなにしないんだもの。

毎年桜の季節には、鯛を桜の葉と道明寺で蒸す料理を作ってますが今年はまだ作ってないの。
鰹の前にそれが食べタイですー。

投稿: ★quesoさん | 2014年4月 8日 (火) 02時47分

こんにちは。
実はお茶漬けって作った事がありません。
いつも見かけるお茶漬け屋さんにも胡麻ダレで和えてあるお茶漬けもあり、すっごく気になっていました、どんな味だろう???と。
そもそもお茶漬けってお茶をかけるんだっけ??というところ(笑
この記事を読んでちょっとイメージが沸いてきました。

>>本家とは全然ちがうけど(笑
本家すら知らないです(泣
まずはどこかで食べないと駄目ですね、ふぅ。

投稿: ここちき | 2014年4月 6日 (日) 18時15分

おお~、美味しそうな鯛茶漬けですね。
鯛は、卵と醤油等と合わせた漬けダレにつけたものをご飯に
かけて食べても美味しいですよね。
でも、今日の様に寒い日はtomyさんの温かい鯛茶漬けを頂きたいです。
春はこの魚が美味しくなる時期ですね。
関東だとついつい鰹に走りがちですが、今年は鯛も愉しみタイです。

投稿: queso | 2014年4月 6日 (日) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/59374388

この記事へのトラックバック一覧です: 理想の鯛茶漬け:

« 花ちらし お花見弁当 | トップページ | マスタード風味の春キャベツと豚肉のスープ煮 »