鶏の葱巻きと献立とお茶漬けアルバム予告
茹でた絹さやと軽く蒸して絞った春キャベツを、生姜の風味のお浸しにしました。
さっと煮にしても良かったんですけど、すでに絹さやは茹でてあったので。
コールスローか揚物の時以外、キャベツを生で食べる事が少なくて、
年中お浸しにはしているのですが、春キャベツはやっぱり格別美味しいな。

この日の主菜である鶏もも肉。
半分に切ってから巻こうと思いついたので、すごく巻きづらかった〜。
なんとか巻いたように見えるかしら…(^-^;
もも肉の厚みを平均になるよう切れ目を入れてひらき、
酒と同量の醤油に30分程つけ込んだもも肉で葱をまいてしばりました。
薄く油をひいたフライパンでぐるりと表面を焼き、出た脂を吸い取ります。
漬けタレに同量のみりんを加えたものと水少々入れて蓋をし蒸し焼きに。
最後にタレを少し煮詰めました。
今度はもも肉一枚のままで巻いてみます。もう少しきれいにできそう〜。

他には出汁をとったばかりだったので茶椀蒸しとか。
今月は人参も桜型です。
私が写真をとってる間にオットは先に一つ食べたのですが、
美味しいと喜んで、あと3つぐらい食べたいと言ってくれました。
具は三つ葉と人参、中にしめじと、冷凍庫で若干化石になりそうな銀杏が3個。
まだ銀杏があるので、ホントの化石になる前にまた作ってあげましょう(笑
春キャベツと絹さやの生姜風味のお浸し
人参の白和え
鶏の葱巻き焼き
〆はしらすと海苔のお茶漬け
〆にごはんを食べたいと言われる時の為に、小さなおにぎりを冷凍してあります。
焼きおにぎりやお茶漬け用のごはんだけのものとか。
この日のしらす海苔茶漬けも美味しかったのです。
別の日の私のお昼ごはんに撮ったものですが、↓こんな感じ。

そのうち私のお茶漬けコレクションをアルバムにして
サイドバーにレシピ付きでアップしようと思います。(*^m^)
忘れなければ…ですが。
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
ワハハ、実はこれから日々写真撮るのよ。
だからアップできるのはちょっと先です。
期待してくれてありがとー。
そんなマニアックな人はあなただけ(笑
鯛茶漬け、めちゃ美味しかったのよ♪
投稿: ★まゆみさん | 2014年4月19日 (土) 15時06分
そちらの食卓はすごいです〜。
私のごはんはめちゃめちゃ手抜きに思えてきました(笑
時間があって楽しめるうちに作りたい物を作りましょ。
ちょっと帰りがおそくなったりするとめげますからねー。
ちゃんと出汁をとってさえいれば、
よけいな味付けをしなくても充分美味しいと思うこの頃。
お浸しなんかは季節事の野菜をシンプルに味わうにはピッタリです。
白和えは子供の頃から大好きなの。
家で作るのはくるみが入って、具がいっぱいあったなー。
私も白みそやマヨネーズは以前からコクだしに使うことありましたが、クリチは未体験。
いいアイデアですね!
投稿: ★Ibuciumさん | 2014年4月19日 (土) 15時02分
お茶漬けコレクション!いいねー!すぐやって!
鯛茶漬けも絶対に絶対にお願い。
投稿: まゆみ | 2014年4月17日 (木) 18時27分
おおーーー怒濤の更新ですねっ!!
実は私のブログも珍しく更新の嵐が吹いております(笑)。
お仕事やめて、次に行くまでの間結構時間が出来まして・・・。
春キャベツ、美味しいですよね~。
生姜風味おひたしは我が家でも時々作ります。
春キャベツだと尚更美味しいような気がします。
実は現在白和えもマイブーム。
ちょっとだけクリームチーズを混ぜてやるのがお気に入り。
次の仕事も決まってるのですが・・・夜型シフトに変わるので
晩ゴハンブログ・・・どうなる事やら??
今のウチに頑張っておくことにします。
投稿: Ibucium | 2014年4月16日 (水) 22時31分