« いちごジャム | トップページ | 新じゃがとそら豆とチキンのグラタン »

2014年4月19日 (土)

お弁当<いろいろバランス弁当>

 

栄養とボリュームを考えて詰め込んだバランス弁当シリーズです。
(*かなり古いものアリです。ごめんなさい)

 
 

131200bento_01_3  

  <12月 大好きおかず肉巻き&鮭のバランス弁当>

  • 長芋の肉巻き
  • 鮭の塩焼き
  • しめじのピリ辛牡蛎風味時雨煮
  • ブロッコリーマヨネーズ
  • プチトマト
  • 枝豆入りひじきの煮
  • 白米ごはん + 蕪葉と胡麻の塩炒め 

 

地味弁ですが、ごはんがすすむ好きな物が入ってるので喜ばれ弁当。
しめじは前夜の牡蛎を炒めて出た汁を使ったので、牡蛎がなくても牡蛎風味。

 

 

130900bento_09_2

  <9月 野菜いっぱいの手作り肉団子とかんたんおかずでバランス弁当>

  • 野菜いっぱいの手作り肉団子 中華あん
  • 葱としめじと卵の炒め物
  • 塩漬けキュウリ
  • プチトマト
  • 鯛入りかまぼこの塩炒め
  • 切り干し大根の炒め煮
  • 白米ごはん + 梅干し

 

バランス弁当というにはちょっと厳しいか?
手抜きおかずをいっぱい詰め込んでみたのですが…。

 

 

140200bento_05

  <2月 ボリュームバランス弁当>

  • 豚肉としめじのピリ辛炒め
  • 葱入り卵焼き
  • ブロッコリーの明太マヨネーズ和え
  • ひじき煮
  • 白米 + 大根葉炒めのっけ

 

豆類がなかったけど、ちょっぴり大豆製品が入っているのでヨシとしましょう(^-^;。
お肉もけっこう入ってボリューム出たんじゃないかな?

 

140200bento_10

  <2月 カリフラワー焼売と鮭のバランス弁当>

  • 塩鮭
  • カリフラワー焼売
  • プチトマト
  • 春菊と人参の白和え
  • しめじのたらこ炒め
  • 16雑穀入りごはん + 昆布と椎茸の自家製佃煮

 

葱入の鶏団子にカリフラワーをぶっさして(笑)作ったカリフラワー焼売。
以前ブロッコリーで作ったことがありますがその簡単アレンジですね。

 

 

140300bento_06

  <3月 ブロッコリー焼売と簡単おかずのバランス弁当>

  • ブロッコリー焼売
  • きんぴらごぼう
  • イカ天の生姜焼き
  • プチトマト
  • インゲン入り卵焼き
  • キュウリの塩麹漬け
  • 白米 + 椎茸と昆布の佃煮

 

で、こっちが↑あれと同じようなブロッコリー焼売です。
弁当用に少ししっかり味にしてあります。

 

 

140300bento_03

  <3月 肉巻きと田作りが入った焼き海苔ごはんのバランス弁当>

  • 長芋の肉巻き
  • 人参の胡麻和え
  • 明太キュウリ
  • 卵焼き
  • 田作りくるみ
  • 春菊とえのき茸のお浸し
  • 白米 + 味付け海苔

 

またしても長芋の肉巻きで失礼。
海苔は表面よりごはんの間にたっぷり刻んで入れてます。
一枚で入れるより食べやすいかなと思ってそうしてるのですがどうかな?

 

 

140400bento_07

  <4月 鯖のみりん干しや筍と肉の炒め物でバランス弁当>

  • 豚肉と筍としめじの味噌炒め
  • 鯖のみりん干し焼き
  • プチトマト
  • にんじんといんげんの胡麻くるみ和え
  • 葱入り卵焼き
  • 白米 + 梅干し

 

今年も筍をたっぷり茹でまして、先々週はいろいろ楽しみました。
もちろん筍ごはんもね。画像がいっぱい溜まってるのでまたアップします。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

|

« いちごジャム | トップページ | 新じゃがとそら豆とチキンのグラタン »

コメント

sunここちきさん

私はレタスとか使わないので彩りも地味になりがち。
きれい色の弁当になるとなんだかうれしくなります〜。
毎日「まごわやさしい」を実践するのは難しいよね。
たまにできて、これはバランス弁当だな♪とチェックしてます(笑
まあ、朝と夜でバランスとれればいいんでしょうけどね。
弁当用のブロッコリー焼売は表面に薄く小麦粉つけて焼き、
水を加えて蒸し焼きにするといいですよ。

仕事の出先で食べるロケ弁に海苔弁を頼んだ時、
安い海苔なのか切れなくていっぺんにはがれて来る事が(涙
食べやすさって美味しさにも影響すると思うんだよねー。


投稿: ★ここちきさん | 2014年4月23日 (水) 12時12分

こんにちは!
相変わらず色鮮やかでお肉に魚に玉子料理と素晴らしいですね~!!
随分前にブロッコリー焼売を見かけてわたしも作ろう~と思っていたのを思い出しました!
というか、その頃は肉の種すらまともに作れなかったから、
作りたくても作れなかったのか(笑。

バランスよくって惜しい!!!という事ありません??
なかなかまごわやさしいを完璧にが続きません、何か抜けちゃいます。
というか、ま、いっか、そんな日もあるさー的orz

>>一枚で入れるより食べやすいかなと思ってそうしてるのですがどうかな?
一枚で入れて食べづらいだろうな~とほぼ毎回思いますが、食べやすいようにしてあげようと思った事がありません!!!!

投稿: ここちき | 2014年4月19日 (土) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/59494649

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当<いろいろバランス弁当>:

« いちごジャム | トップページ | 新じゃがとそら豆とチキンのグラタン »