« 初筍 わさびの新芽 ふきのとう | トップページ | 春の昼寝 »

2014年4月25日 (金)

真鯛のアクアパッツァと筍のサイドメニュー

140409_1

アクアパッツァは時々作っても、真鯛とあさりのゴールデンコンビは初めてかも。

暇にまかせ早い時間からスーパー巡りをし、夕刻のタイムサービスで真鯛獲得。
アサリの特売と重なってめでたく食卓デビューしました。
オットが何の日だったっけ?と(笑。 毎日早い時間に買い物したいもんです。

昆布締めにした残りなのでちょっと見た目にナンですが、
まだまだたっぷり食べごたえもありましたし、出たスープも極旨。
食べ終わってすぐ、「あー、また作りたいねー♡」と言っちゃいました。ほほほ。

 

 

140409_2

こちらは筍の姫皮と新玉ねぎとベビーリーフのサラダ。
バルサミコ酢と粒マスタードを入れたドレッシングです。

どれも若く軽い素材のハズなのに、なんだかとってもパワーを感じるサラダ。
この日は野菜だけですが、ドレッシングを変えて、
カニなんかと合わせるのもいいだろうなー。

 

 

140409_3

最後は大好きな筍のミートソースペンネです。下の固い部分を使いました。
バージンオイルでしっかり炒め、作り置いていたミートソースを合わせました。
ペンネは80g位なんですが、筍はその1,5倍ぐらいあったかも(笑

生から茹でた筍の香りはミートソースにも全然負けなくて、
これが食べたくて仕方なかったのです。
アクアパッツァの残りのスープは、翌朝のパスタ(!)に持ち越しました。

 

 

140409_4image

とても満足しましたが、白ワインと赤ワインが両方必要な危険な献立。

タイムサービスのおかげとか、久しぶりの宴会週間だとか、頑張ったご褒美とか、、、
まあ理由なんかどうでもいいかー(笑

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

|

« 初筍 わさびの新芽 ふきのとう | トップページ | 春の昼寝 »

コメント

sunここちきさん

>アクアパッツアって1+1=8位になる
ホントにその通り!!
しかも真鯛や金目とアサリって旨いなー。
でもタイムサービスじゃないとなかなか作れないんだよぉ〜
となると次はまたイサキかな。
私も何かにつけて食べたいです。

麻婆豆腐に筍ですか〜。フワフワとシャキシャキ?
それは未体験です。
ご主人は筍が苦手なの?
みじん切りにしてミートソースにしたらきっと食べちゃいそう(*^m^)


投稿: ★ここちきさん | 2014年4月28日 (月) 00時10分

おはようございます。
先日わたしも鯛と浅利でアクアパッツア作りました。
でもぜんぜん違う!!!すっごく豪華です~~~!!
アクアパッツアって1+1=8位になる料理ですよね~~!!
何かにつけて作りたい一品ですが、
一番はタイムサービスだったからかも(笑

筍入りミートソース、いいですね。
我が家は麻婆豆腐に入れていますが、ミートソースでも絶対合いますよね!
今度私も筍入りで作ってみます。
あ、でも筍だとわかると嫌がられそうなので、筍はみじん切りですけど・・・。。。

投稿: ここちき | 2014年4月26日 (土) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/59528079

この記事へのトラックバック一覧です: 真鯛のアクアパッツァと筍のサイドメニュー:

« 初筍 わさびの新芽 ふきのとう | トップページ | 春の昼寝 »