« お弁当<いろいろバランス弁当> | トップページ | 初筍 わさびの新芽 ふきのとう »

2014年4月21日 (月)

新じゃがとそら豆とチキンのグラタン

140418_5

<4月18日の晩ごはん>

自家製スモークサーモンと新玉ねぎのマリネ
エリンギとアスパラと小蕪のグリル 
新じゃがとそら豆とチキンのグラタン
バゲット

 

暖かくなったかと思ったら、急に冷え冷えとしたこの週末。
でもすぐに「春のグラタンを食べるにはちょうどいいタイミング♪」と思いました。

白ワインを冷やして冷凍庫から素材を選んで解凍。
週末で残り少なくなってる野菜にも総出演してもらいました。 

まずはマリネから。

 

140418_1

脂ノリがイマイチなサーモンで、冷燻した時の温度も少し上がっちゃったけど、
自家製ならではのこの燻香はたまらないのです。
でももうちょっと薄く切った方がいいね。あまりにも自家製っぽい(汗

 

 

140418_2

オリーブオイルを塗ってグリルした野菜に塩コショウ。
煮詰めたバルサミコ酢を少しかけただけですが、それだけで美味しい不思議。

 

 

140418_3

あまりホクホク系の野菜って好みではないのですが、そら豆は好き。
古じゃがの方が好きだけど、新じゃがもグラタンならいいかなぁ?と。
そしてここにはしっとり鶏もも肉を入れたかったのですが、
大きい塊を解凍するのが面倒だったので、ささみを使いました。

 

140418_4

私の作るグラタンはいつも緩めだとオットに言われているので、
この日は500歩譲って好みの感じにしてあげました。

あー、そら豆が割れちゃったよ〜。
パルミジャーノがなかったのが残念だけど、美味しかったです。
ホクホク系だってOKじゃん!と自分でツッコミを入れときました。
ワインとバターのおかげかな( ´艸`)

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


|

« お弁当<いろいろバランス弁当> | トップページ | 初筍 わさびの新芽 ふきのとう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/59504637

この記事へのトラックバック一覧です: 新じゃがとそら豆とチキンのグラタン:

« お弁当<いろいろバランス弁当> | トップページ | 初筍 わさびの新芽 ふきのとう »