あさりと芹の酒蒸し
夕飯の準備を始める。カラカラカラーン…
ふふふ、やっぱり来たのねー。
ごめんね、これもモンのオモチャじゃないのよー。
塩水に入っておやすみしてもらうの。さわっちゃダメだよ。
だからやーめーてーってばー。
毎回アサリの音に敏感に反応してやってきます。
先日は見つからないように静かーに入れて、蓋をしておいたんですけどね、
気がついたら、ボウルをずーっとにらみつけておりました。(*^-^
磯の匂いでわかるのかな?
***
さて、この大きなあさりはこの後酒蒸しになりました。

アサリ300gを500ccに大さじ1の塩で砂抜き。
その後約75cc程の酒で酒蒸しにしました。
普段酒蒸しの仕上げには葱を入れますが、春は『芹』を合わせたいのです。
半束ほど入れたので、茎の方だけはさっと下茹でしてあります。
気にならなければそのままでもいいですけどね。
そして薄口醤油を小さじ半分程度入れて完成。
ビールに合わせる時は、赤唐辛子を少しと仕上げにごま油をかけることも。
葱、芹、どちらにも合いますね。
アサリと芹の酒蒸し
鰆の塩焼き 自家製佃煮
春蕪とキュウリの塩麹漬け
〆に海苔と紫蘇の実のお茶漬け
私たちがあさりの殻を出すのを、モンにじーっと見られながらのごはんでした。(^-^;
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
モンは芹の香りには興味なさそう。
私たちが吸っては出すアサリを、
何かな〜って不思議そうに見ていましたよ。
氷と同じで、動くオモチャ?と思っているのかもね。
くずし奴のサラダ、、、困った時の寄せ集めですけど(苦笑、
おかわりして、たっぷり豆腐も野菜も食べてます。
投稿: ★quesoさん | 2014年4月13日 (日) 18時46分
いつもごはんを作る時になって、遊べー遊べー言うんです。
でも遊んであげれないと、そのうち拗ねて寝ちゃう時も。
ごはん作ってる間は、ここから立ち入り禁止っていう、
モンの立ち位置があるんですが、
貝があったり、魚をさばいたりする時は、
そこからじーっと見ていますよ。
写真はカメラ片手に連写。
ピントが合ってるのは少ないですけど、
モンの行動パターンはだいたい把握できてるので
タイミングはだいたいバッチリです(笑
投稿: ★ここちきさん | 2014年4月13日 (日) 18時42分
う~ん、美味しそうな浅利です。芹との相性ばっちりで春の香りを
存分に楽しめそうですね。
でも、monちゃんには芹はどうでもよくてひたすら浅利、浅利、でしょうか。
ぴゅーっと水を吐かれたら、ぎゃーっとなりそうですが・・・
くずしたやっこのサラダ、美味しそうです!
投稿: queso | 2014年4月11日 (金) 08時13分
おはようございます。
うふふふ。monmonはご飯準備中に近寄ってくるんですね。
アサリをおもちゃとおもったのかな?食べ物と思ったのかな?
わたしもリンボウにアサリを見せてみよう~~~。
monmonみたいに反応してくれるかな?
それにしてもtomyさん、monmonの写真、ばっちりなタイミングですね~(>▽<;)
投稿: ここちき | 2014年4月11日 (金) 07時37分