« マスタード風味の春キャベツと豚肉のスープ煮 | トップページ | メカジキの柚子胡椒バター醤油ソース »

2014年4月10日 (木)

あさりと芹の酒蒸し

 

夕飯の準備を始める。カラカラカラーン…


 

140327cat_01
ふふふ、やっぱり来たのねー。

 
 

140327cat_02
ごめんね、これもモンのオモチャじゃないのよー。

 

140327cat_03

塩水に入っておやすみしてもらうの。さわっちゃダメだよ。

 

 

140327cat_04

だからやーめーてーってばー。

 

毎回アサリの音に敏感に反応してやってきます。

先日は見つからないように静かーに入れて、蓋をしておいたんですけどね、
気がついたら、ボウルをずーっとにらみつけておりました。(*^-^
磯の匂いでわかるのかな?

 

***

さて、この大きなあさりはこの後酒蒸しになりました。

 

140327_1

アサリ300gを500ccに大さじ1の塩で砂抜き。
その後約75cc程の酒で酒蒸しにしました。

普段酒蒸しの仕上げには葱を入れますが、春は『芹』を合わせたいのです。
半束ほど入れたので、茎の方だけはさっと下茹でしてあります。
気にならなければそのままでもいいですけどね。
そして薄口醤油を小さじ半分程度入れて完成。

ビールに合わせる時は、赤唐辛子を少しと仕上げにごま油をかけることも。
葱、芹、どちらにも合いますね。

 

140327_2image

<3月27日の晩ごはん>

崩し奴のサラダ 中華風ドレッシング
アサリと芹の酒蒸し
鰆の塩焼き 自家製佃煮
春蕪とキュウリの塩麹漬け
〆に海苔と紫蘇の実のお茶漬け

 

私たちがあさりの殻を出すのを、モンにじーっと見られながらのごはんでした。(^-^;

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


|

« マスタード風味の春キャベツと豚肉のスープ煮 | トップページ | メカジキの柚子胡椒バター醤油ソース »

コメント

sunquesoさん

モンは芹の香りには興味なさそう。
私たちが吸っては出すアサリを、
何かな〜って不思議そうに見ていましたよ。
氷と同じで、動くオモチャ?と思っているのかもね。

くずし奴のサラダ、、、困った時の寄せ集めですけど(苦笑、
おかわりして、たっぷり豆腐も野菜も食べてます。

投稿: ★quesoさん | 2014年4月13日 (日) 18時46分

sunここちきさん

いつもごはんを作る時になって、遊べー遊べー言うんです。
でも遊んであげれないと、そのうち拗ねて寝ちゃう時も。
ごはん作ってる間は、ここから立ち入り禁止っていう、
モンの立ち位置があるんですが、
貝があったり、魚をさばいたりする時は、
そこからじーっと見ていますよ。

写真はカメラ片手に連写。
ピントが合ってるのは少ないですけど、
モンの行動パターンはだいたい把握できてるので
タイミングはだいたいバッチリです(笑

投稿: ★ここちきさん | 2014年4月13日 (日) 18時42分

う~ん、美味しそうな浅利です。芹との相性ばっちりで春の香りを
存分に楽しめそうですね。
でも、monちゃんには芹はどうでもよくてひたすら浅利、浅利、でしょうか。
ぴゅーっと水を吐かれたら、ぎゃーっとなりそうですが・・・

くずしたやっこのサラダ、美味しそうです!

投稿: queso | 2014年4月11日 (金) 08時13分

おはようございます。
うふふふ。monmonはご飯準備中に近寄ってくるんですね。
アサリをおもちゃとおもったのかな?食べ物と思ったのかな?
わたしもリンボウにアサリを見せてみよう~~~。
monmonみたいに反応してくれるかな?
それにしてもtomyさん、monmonの写真、ばっちりなタイミングですね~(>▽<;)

投稿: ここちき | 2014年4月11日 (金) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/59444264

この記事へのトラックバック一覧です: あさりと芹の酒蒸し:

« マスタード風味の春キャベツと豚肉のスープ煮 | トップページ | メカジキの柚子胡椒バター醤油ソース »