メカジキの柚子胡椒バター醤油ソース
本来は冬から春が旬らしいメカジキですが、昨日もいいモノが並んでました。
冷凍は年中出回ってますが、生はやはりふっくらして美味しい〜。
いろいろにアレンジしやすくて食べごたえもあって大好きです。
去年は木の芽を使ったバターソースで食べたりしてましたけど、
この時はまだベランダの木の芽は芽吹いたばかり。
冷蔵庫に残していた最後の柚子も使って和食に合うソースにしました。
メカジキに塩をして出た水分をふき、胡椒と薄く小麦粉を。
バージンオリーブオイルでまんべんなくソテーしました。
フライパンをきれいにして、酒を入れて火にかけ、バターと柚子胡椒、
柚子果汁少々と醤油を少々加えてまぜたものをソースにしました。
オイルでソテーしたアスパラと新玉ねぎも添えて盛り付け。
新玉ねぎの甘さが柚子胡椒をひきたてて美味しかったです。

そしてこの日は多分最後になるであろう菜の花としめじも使って白和えに。

今年お初の焼きそらまめも。
菜の花としめじの白和え
焼きそら豆
アスパラと新タマネギのソテーとメカジキのムニエル 柚子胡椒バター醤油ソース
クコの実入りのキュウリともずくの酢の物
〆にささみと葱の煮麺(写真になし)
夜は意識して野菜を食べているのですが、まあホントに野菜ばかりなわけで…。
二人してなーんかもの足りないねってことで意気投合(笑
ちょうどモンの為にささみを蒸してほぐしたものがあったので、
さっそくモンからわけてもらいまして、煮麺の具にしたらちょうど満足しました。
モンに感謝の夜でした♪
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
ここちきさんがメカジキ食べた事ないなんて意外ですー。
ダンナ様はきっとお好きだと思いますよ。
柚子胡椒がだめならバター醤油とかバターポン酢でも充分美味しいですよ。
うちではお弁当に唐揚げや、トマト煮込みもよく作ります。
そら豆の皮までむかないと食べないなんて甘えんぼさん。
私なら食べなくていいって言っちゃうかもなー(笑。
飲み屋だって皮つきで出てきますよね。
リンボウの蛤記事?
アハハ、全然そんなこと思ってませんよ。
リンクしなくて大丈夫ですよ。
私もかわいいリンボウを楽しみにしてますからね。
投稿: ★ここちきさん | 2014年4月15日 (火) 14時35分
こんばんは!
メカジキ、食べ方がわからなくて買ったことがありません。
バター醤油に柚子胡椒をなんてひと手間がtomyさんらしいですね~~!!
焼きそら豆も美味しそう~~~!!
我が家は皮まで剥かないと食べてもらえないので、クスンって感じです。。。。
アサリmonmon記事、リンクしなくてすみません!
ネタパクリみたいで。。。ちょっと気が引けていたところだったのです。
わざわざリンクを張るのも逆に迷惑かな??と思って。。。
ネタパクリ野郎!!!と思わないでください(切実
今更monmon記事を見かけて・・・と書いておけばと反省しておりますorz
これに懲りずにまたお邪魔させてください・・・orz
投稿: ここちき | 2014年4月13日 (日) 19時02分