暖かくなった日の和食
せっかく春めいたというのに、昨日はちょっと雨が降っただけで震えて帰宅。
モンはずーっとコタツにこもりっきりだよ。当分しまえないね。
気がつけば、もう春分の日だってのに。あ、しかも連休なのねー。
残念ながら仕事で遠出するので、本日予約投稿で失礼します。
お題は「暖かくなった日に食べたくなる和食」。

ブロッコリーとはんぺんの煮物
ひじきと大豆の炒り煮
干し大根の麹漬け
〆に自家製イカの塩辛でだし茶漬け
冬の間も、何度か暖かい日をねらって、小鯵やわかさぎでも作りました。
この日はささみ。
野菜は「新玉ねぎ+ピーマン+人参」が定番ですが、
冬の間はこれと同じ「玉ねぎ+セロリ+人参」や、「長ネギ+人参」で作ります。
疲れた身体に出汁の効いたお酢がすっきりしみわたるのがたまらない。
オットはいつも汁まで飲み干します(笑
そろそろ新玉ねぎのお布団をたっぷりかけた南蛮漬けもつくろーっと♪

菜の花のお浸し
漬けまぐろとアボカド
鶏挽肉と蓮根の味噌炒め
芽ひじきとお揚げの炒め煮
オットは焼きおにぎり
もう一つはお刺身とか生ものですねー。しかも簡単だし(笑
実は一昨日もマグロ&アボカドに菜の花のからし和えでほぼ一緒でした。
今週末あたりは昆布締めにした鯛とか食べたいかも…。
簡単地味定番のいつもの食卓で、アップするほどでもないのですがお許しを。
4月になって落ち着いたら、美味しいもの食べに行ったり、
ゆっくり料理したいなーと思ってるんですけどねぇ。。。
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント