鰆の西京味噌幽庵漬けと献立
魚辺に春と書く『鰆(さわら』は、一年中とれる魚のようですが、
旬は春というより、産卵前の1月〜2月の『寒鰆』が脂がのって最高に美味。
塩焼き画像ではネタにならないかなーと写真も撮らなかったのですが、
今年はいつにも増して、その旬の時期に数週続けて塩焼きばかり食べました。
いいものが揚がったのか、ホント美味しくて飽きませんでした。
そしてその前後はたいてい西京味噌幽庵漬け焼きにするのがお決まり。
ここでもたべてましたね。
3切買ってお弁当にも入れましたが、それはお魚編でアップしよ〜。
この日の副菜には、春菊と人参のくるみ入り白和え。
数の子と大根の塩昆布和えも。
本当は辛しマヨネーズのサラダにしようと思っていたのですが、
白和えとビジュアルがかぶりそうだったので、塩昆布であっさり和え物。
水にさらして絞り、灰汁抜きしたセロリの葉の風味がアクセント。

あとは
汁物兼用で、いつもの豚肉の白菜巻き。
ロース肉とおぼろ昆布を巻き、柚子をのせて割烹風にしてみたり、
豚バラで生姜をたっぷり家庭料理風にしてみたり、季節やお肉でアレンジ。
ところでこれを今まで『白菜の豚肉巻き』とずーっと書いていたんですが、
どう見ても『豚肉の白菜巻き』ですよね。(ノ∀`) アチャー
最初に書いた2007年以降、毎年気がつかなかった私、大丈夫だろうか…(汗
若干自分が残念なので…過去記事修正しときました。

鰆の西京味噌幽庵漬け焼き
春菊と人参の白和え
豚肉の白菜巻きとシメジの煮物 生姜風味
ちなみに酢締めの魚はねだるモンですが、味噌漬けの焼物には反応しません。
おかげでゆっくり飲めます(笑
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
西京味噌幽庵漬け、ちょっと味に深みというか厚みがある感じに。
お気に入りです。
ジムに行かなくても、りんぼうのお散歩してますもん。
しっかり運動してる方ですよ〜。
昼は暖かで、お散歩が気持ちいいでしょうね〜。
桜も今週でしょうか?
投稿: ★ここちきさん | 2014年3月25日 (火) 18時00分
こんばんは!
>>幽庵漬け
そうそう、この幽庵というのが気になっていたんです。
さっそくレシピ見てみます~。
>>私もここちきさん見習って、少し運動不足も解消しないとだわ。
えぇ!?ぜんぜん運動してませんよ~。
寒さのせいで自宅に引きこもり生活です(^^;
投稿: ここちき | 2014年3月19日 (水) 19時55分
旬の魚は普通に西京味噌漬けにしただけでも美味しいけど、
この『西京味噌幽庵漬け焼き』は、ちょっとお店の味。
プロの方に教えてもらった幽庵地がほんのり効いていて、
ちょっとワンランク上の味って感じでした。
↓のリンク先に、銀ダラで作ったレシピがあるから、
次に西京味噌漬けにする時、ちょっと試してみるといいかもー。
http://healthytomy.cocolog-nifty.com/dairy_cooking/2007/10/4_405e.html
目黒川の桜かー。
そうでした、もうそんな季節だね。
私もここちきさん見習って、少し運動不足も解消しないとだわ。
投稿: ★ここちきさん | 2014年3月19日 (水) 18時50分
おはようございます。
鰆の西京味噌漬け、美味しいですよね~。
鰆を見かけては買って仕込んでも食べられるのは数日後かぁ。。。
と思うとつい買うのを断念していました。
わたしも今度見かけたら勇気を出して買わないと(笑
>>白菜の豚肉巻き』『豚肉の白菜巻き』
何が違うのか何度も読み返してなるほど~とようやくわかりました。
過去記事修までしてしまうのがtomyさんですね!
わたしなら絶対しません!!!
もうすぐ4月。
目黒川の桜、またブログで見られるのかな?
我が家が毎年目黒川の桜を見に行くようになったのもtomyさんのせいだな~なんて思いながら毎年見に行っています。
もしかしたらそのせいでこの辺りに住んじゃったのかもwww
投稿: ここちき | 2014年3月18日 (火) 08時54分