« 暖かくなった日の和食 | トップページ | 深夜のぽかぽか »

2014年3月25日 (火)

春のボイルドグリーンサラダ

140316_2
春の緑が美しい、元気が出そうなサラダを作りたいと思いました。
菜の花、春キャベツ、スナップエンドウが入ってます。
正確には、春キャベツは蒸しているのですが、他はボイルしました。

蒸した春キャベツは仰いで冷まし水分を適量絞ります。
茹でた菜の花も切って水分を適量絞ります。
野菜を少量アサリの蒸し汁か、フュメ・ド・ポワソン(魚介の出汁)を吸わせます。
どちらもなければコンソメスープでも。
ドレッシングはマスタードたっぷりにはちみつや煮切りみりんで少し甘みのあるドレッシングに。

粒入りマスタードは、ややマイルドなものを使いました。
(ポメリー、ムータルド、ペルシュロン等)


 
 

140316_3
この日は初めて、『レイエのグリルダッチオーブン(蓋つき)』を使ってみました。

蓋がないタイプは安いので、1年以上迷いましたが結局蓋付きを購入。
届いて半年以上経ちますが使ってませんでした(買うと満足するタイプ:笑)。
いいオーブンがない私でも、お得意のグリルでピザが焼けるらしい。
オットからは、なかなかピザが出てこないねーとツッコミが入ってます。

そのグリルダッチオーブンで作った本日のメインは塩麹ガーリックチキン。
新玉ねぎ、ジャガイモ、人参と一緒にグリルしました。

蓋をして焼くと野菜も肉もふっくらですが、表面の焼き色は付かないので、
あらかじめ焼くか、最後に焼く感じ。
もうちょっと研究したいと思いますー(でもその前にピザだな…汗)。


 

140316_1image

<3月16日の晩ごはん>

ボイルドグリーンサラダ
塩麹チキンと野菜のグリルオーブン焼き
チーズとパン

 

一年中マスタードは使いますが、春野菜にはまた特に似合う気がしますね。


 
 

狭い家なのでストックもできず、増税前のまとめ買いもさほどしてませんけど、
ワインだけは少し買いましたよ。

あるという安心感で、日々、あっという間に飲んでしまいそう。。。

 
  
 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


|

« 暖かくなった日の和食 | トップページ | 深夜のぽかぽか »

コメント

sunsaiko3さん

春キャベツだけでも、蒸すと色のグラデーションが美しい。
でもスナップエンドウや菜の花はビジュアル的にかかせませんね。
ドレッシングはマヨネーズだっていいんですけど、
このちょっとの手間でぐっと美味しいサラダになりますね。
良かったらお試しください〜。

投稿: ★saiko3さん | 2014年3月31日 (月) 14時30分

sunvinojaponさん

遅くなりました〜。
ありがとーございます。嬉しいお言葉。

和食で和え物を作る時も、たいてい浸し地に通しているので、
同じ流れで自然に出汁を吸わせたくなりました。
水っぽいのは嫌ですもんね。
そうそう、アンチョビではないですよね。この場合。
白ワインにピッタリの和食やマリネが美味しい季節ですね。
そちらの記事も楽しみにしてますからね♪


投稿: ★vinojaponさん | 2014年3月31日 (月) 14時28分

グリーンだけでも濃淡があるとこんなに美味しそうになるんですね。
ずーっと眺めていたいくらいです。
野菜に魚の出汁を吸わせる一手間を惜しまないのがtomyさんですね〜
近々我が家の食卓にも登場させます!

投稿: saiko3 | 2014年3月26日 (水) 14時10分

う~ん、このまま「料理通信」や「料理王国」の表紙に
「ザ・春のサラダ」として掲載できそうなサラダですね~。
緑が美しくて、野菜を食べたいッという気にさせてくれます。
なるほど、菜の花、キャベツもこうした食べ方があったのですね。
魚か浅利の出汁を使ってコクと旨味をちゃんと足しているのが
流石です。
ここでアンチョビだと、別のコンセプトの料理になってしまいますし。
私も早速真似させて頂きます。
白ワインにもとっても合いそう♪
おっと、私もワインを購入しておかなくちゃです。

投稿: vinojapon | 2014年3月26日 (水) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/59354229

この記事へのトラックバック一覧です: 春のボイルドグリーンサラダ:

« 暖かくなった日の和食 | トップページ | 深夜のぽかぽか »