« 牡蛎の土手鍋と続々コタツ猫 | トップページ | ありもので飲む気の献立 »

2014年3月 5日 (水)

メカジキのソテーと献立

  140221_4

<2月21日の晩ごはん>

卵と小海老とカリフラワーのサラダ
蕪とセロリのスープ
メカジキのトマトソースと春菊のガーリックソテー
キタノカオリのリュスティック


このところ平日は食事を作れなかったりしたけど、これは休日の晩ごはん。

休みは家事をしてモンと遊んで、買い物するとあっという間に夜(汗
身体が求めてるのは、たっぷりの野菜と魚だけど、出汁をとる時間がない…。
となると、私は和食を作る気になれなくて、いつもこんなメニューになります。
なぜか白ワインはしっかり冷蔵庫で冷えてるし(笑

 

140221_2

ゆで卵の黄味が溶けて卵が見えないですけど、ドレッシングと絡んで旨い。

たっぷり粒マスタードに白ワインビネガーとオリーブオイル、はちみつと塩胡椒。
足りなくて、少しマヨネーズも入れたかな。

 

140221_1
スープは野菜のコンソメで、彩りにクコの実を入れました。
目にいいらしので、酢の物や和え物にもよく入れるんですけどねぇ。
それでも肉球牡蛎…(笑 *前記事参照

 

140221_3

トマトソースは玉ねぎとセロリのみじんぎりをガーリックオイルで炒め、
トマト缶と煮て冷凍してあったものを使用。別の料理の残りです。

そこに、白ワインとケーパーとブラックオリーブを加えて再度火を入れました。
塩コショウし、小麦粉をふってオリーブオイルで焼いたメカジキにかけてます。
ビジュアル重視で、長いままソテーした春菊が切りにくかったー(笑

くだらない事でも、世の中の時事や今日の出来事についてでも話しながら、
ゆっくり食事を楽しむ晩ごはんは落ち着くね。美味しい時間は心の栄養。

ま、実際栄養はとりすぎかもしれないけど…(笑 

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

  

|

« 牡蛎の土手鍋と続々コタツ猫 | トップページ | ありもので飲む気の献立 »

コメント

suncuhikoさん

cuchikoさんもお疲れちゃーん♡

猫sがたくさんいるとみんな退屈しないだろうね。
でもあれだけいると一匹ぐらいおかさんに遊べー言うよね?

そっちはまだあんなに雪があるの?
山口行ったことあるんだけど、そんな雪国だったっけ?


投稿: ★cuchikoさん | 2014年3月 8日 (土) 18時10分

お疲れちゃーん☆

>美味しい時間は心の栄養

んだ、んだ^^

休みってマジ一瞬っちゃね~

投稿: cuchiko | 2014年3月 6日 (木) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/59239558

この記事へのトラックバック一覧です: メカジキのソテーと献立:

« 牡蛎の土手鍋と続々コタツ猫 | トップページ | ありもので飲む気の献立 »