ありもので飲む気の献立
東京は昨日も一瞬雪が散らついてちょっと寒かった。
続いていた仕事がひとまず落ち着き、買い物もせずそそくさと帰っちゃいました。
が、家飲み気分が盛り上がり、冷蔵庫の乏しい中身としばしにらめっこ。
簡単にできるものを数品作り地味に飲みました。
2月にお正月の田作り用のカタクチイワシが安売りしていて、数袋買ってました。
煮干しやかつお節より塩気がなく、モンが喜ぶので。
それをモンからもらって(笑、お正月と同じように田作りくるみを作りました。
私のは割とあっさり作ってあるんですが、私はこれでお酒を飲むのが好きです。

これは即席の焼き葱のマリネ。
作り方も合わせ酢も和洋中とバリエーションいろいろ作ってますが、
時間がない時の即席マリネは、ごま油でフライパン焼きにし、
米酢を加えて酸味を少し飛ばしてから、みりんと薄口と胡椒で調味します。
食卓に出す頃には冷めてちょうど。この冬もたくさん葱を食べました。

冷凍庫に下処理した牛スジがあったので、残っていた大根半分と、
いつもの牛すじと大根の塩煮にしました。
今回は下処理済み牛スジ200g強、薄口醤油を入れずに塩だけで。
たった小さじ1杯だけの薄口醤油ですが、入れた方が好きかも。
なんていうか、まとまりがあるっていうか…。
とはいえ、だしをとった昆布も刻んで混ぜ込んで、
七味と葱のトッピングで完食しちゃったんですけどね。ま、どちらも美味しい。
田作りくるみ
春菊とえのき茸の煮浸し
人参の粒マスタード和え
牛すじと大根の塩煮
私は日本酒でオットはいただきものの焼酎を。
すごく地味だけど、飲む気満々の食卓(笑
炭水化物はなしで、夜中の1時半ごろオットがお腹減ったと言い出しました。
「気のせいだよ、もう明日にしなよー」と言うと、
「朝ご飯何?パスタとかだといいなー。楽しみだなー。」と言って眠りに(*^m^)
子供みたいでおかしいけど、楽しみにされるのは嬉しいよね。
それなのに、それなのに、今朝は納豆ご飯にしちゃった私って。。。
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
うん、モンは仲間はずれが嫌みたいで、
ごはんの時はコタツの中か隣にすわって待ってるよ(^^
朝パスタ、よくやるよ〜。
朝ラーメンとかもね!(笑
投稿: ★cuchikoさん | 2014年3月12日 (水) 16時34分
納豆は毎日たべるといいそうですね。
うちは週に3日ぐらいかなー。
お弁当に卵焼を入れる日は、朝の納豆に卵を入れない事にしたの。
でも年中葱と大葉は納豆に欠かしません。
夏はさらに茗荷をプラス。薬味いっぱいで食べます〜。
牛すじも、泡盛に合わせるなら泡盛で煮るとさらに良い?
私はあまり焼酎飲まないけど、quesoさんはまた美味しいスパイスで上手に合わせそうですね。
ゴルゴンゾーラは時々食べてたけど、私もグラタン作ってなかったなー。
今年は埼玉の葱ばかりで下仁田葱をあまり買ってなかったよ‥。
投稿: ★quesoさん | 2014年3月12日 (水) 16時31分
飲む気満々献立、いいねー^^
モンたんも一緒?(なおいいねー)
夫さん、可愛い(うふん)
朝パスタ有りなんじゃ^^
投稿: cuchiko | 2014年3月10日 (月) 11時53分
いえいえ、朝ごはんは納豆でしょう(納豆ラブです)!!(^^)
暫くは納豆に鶉の卵と葱という組み合わせが多かったのですが
少し暖かくなってくると梅&紫蘇もいいなぁなんて思うようになって
来ますね。
牛筋と大根、美味しそう!やはり薬味の葱は欠かせませんね。
日本酒も良いですが、泡盛とも良い相性でしょうね~
葱も美味しい時期に沢山食べておかないとですね。
そういえば、下仁田葱とゴルゴンゾーラのグラタンを今年は
やっていないことに気付きました・・・。
投稿: queso | 2014年3月 9日 (日) 17時52分