« メカジキのソテーと献立 | トップページ | お弁当<丼もの&やっつけ系弁当> »

2014年3月 8日 (土)

ありもので飲む気の献立


  140307_2

東京は昨日も一瞬雪が散らついてちょっと寒かった。
続いていた仕事がひとまず落ち着き、買い物もせずそそくさと帰っちゃいました。

が、家飲み気分が盛り上がり、冷蔵庫の乏しい中身としばしにらめっこ。
簡単にできるものを数品作り地味に飲みました。

2月にお正月の田作り用のカタクチイワシが安売りしていて、数袋買ってました。
煮干しやかつお節より塩気がなく、モンが喜ぶので。
それをモンからもらって(笑、お正月と同じように田作りくるみを作りました。

私のは割とあっさり作ってあるんですが、私はこれでお酒を飲むのが好きです。

 

 

140307_3

これは即席の焼き葱のマリネ。

作り方も合わせ酢も和洋中とバリエーションいろいろ作ってますが、
時間がない時の即席マリネは、ごま油でフライパン焼きにし、
米酢を加えて酸味を少し飛ばしてから、みりんと薄口と胡椒で調味します。

食卓に出す頃には冷めてちょうど。この冬もたくさん葱を食べました。

 

140307_1

冷凍庫に下処理した牛スジがあったので、残っていた大根半分と、
いつもの牛すじと大根の塩煮にしました。

今回は下処理済み牛スジ200g強、薄口醤油を入れずに塩だけで。
たった小さじ1杯だけの薄口醤油ですが、入れた方が好きかも。
なんていうか、まとまりがあるっていうか…。

とはいえ、だしをとった昆布も刻んで混ぜ込んで、
七味と葱のトッピングで完食しちゃったんですけどね。ま、どちらも美味しい。

 

140307_4

<3月7日の晩ごはん>

焼き葱のマリネ
田作りくるみ
春菊とえのき茸の煮浸し
人参の粒マスタード和え
牛すじと大根の塩煮

 

私は日本酒でオットはいただきものの焼酎を。
すごく地味だけど、飲む気満々の食卓(笑

炭水化物はなしで、夜中の1時半ごろオットがお腹減ったと言い出しました。
「気のせいだよ、もう明日にしなよー」と言うと、

「朝ご飯何?パスタとかだといいなー。楽しみだなー。」と言って眠りに(*^m^)

子供みたいでおかしいけど、楽しみにされるのは嬉しいよね。
それなのに、それなのに、今朝は納豆ご飯にしちゃった私って。。。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

|

« メカジキのソテーと献立 | トップページ | お弁当<丼もの&やっつけ系弁当> »

コメント

suncuchikoさん

うん、モンは仲間はずれが嫌みたいで、
ごはんの時はコタツの中か隣にすわって待ってるよ(^^

朝パスタ、よくやるよ〜。
朝ラーメンとかもね!(笑
 

投稿: ★cuchikoさん | 2014年3月12日 (水) 16時34分

sunquesoさん

納豆は毎日たべるといいそうですね。
うちは週に3日ぐらいかなー。
お弁当に卵焼を入れる日は、朝の納豆に卵を入れない事にしたの。
でも年中葱と大葉は納豆に欠かしません。
夏はさらに茗荷をプラス。薬味いっぱいで食べます〜。

牛すじも、泡盛に合わせるなら泡盛で煮るとさらに良い?
私はあまり焼酎飲まないけど、quesoさんはまた美味しいスパイスで上手に合わせそうですね。

ゴルゴンゾーラは時々食べてたけど、私もグラタン作ってなかったなー。
今年は埼玉の葱ばかりで下仁田葱をあまり買ってなかったよ‥。

投稿: ★quesoさん | 2014年3月12日 (水) 16時31分

飲む気満々献立、いいねー^^

モンたんも一緒?(なおいいねー)

夫さん、可愛い(うふん)

朝パスタ有りなんじゃ^^

投稿: cuchiko | 2014年3月10日 (月) 11時53分

いえいえ、朝ごはんは納豆でしょう(納豆ラブです)!!(^^)
暫くは納豆に鶉の卵と葱という組み合わせが多かったのですが
少し暖かくなってくると梅&紫蘇もいいなぁなんて思うようになって
来ますね。

牛筋と大根、美味しそう!やはり薬味の葱は欠かせませんね。
日本酒も良いですが、泡盛とも良い相性でしょうね~
葱も美味しい時期に沢山食べておかないとですね。
そういえば、下仁田葱とゴルゴンゾーラのグラタンを今年は
やっていないことに気付きました・・・。

投稿: queso | 2014年3月 9日 (日) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/59257941

この記事へのトラックバック一覧です: ありもので飲む気の献立:

« メカジキのソテーと献立 | トップページ | お弁当<丼もの&やっつけ系弁当> »