« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

お弁当<お魚メインの弁当8>

 

ここ数ヶ月前のアップしそびれたお魚メインのお弁当を集めました。(丼をのぞく)
前夜の残りがそのまま…みたいな地味弁当です。

 
 

131000bento_16_2  
  <10月 焼き塩鯖と雑穀ごはん弁当>

  • 塩鯖
  • かぼちゃの鶏そぼろ煮
  • 切り干し大根の炒め煮
  • プチトマト
  • ブロッコリー胡麻マヨネーズ
  • 雑穀ごはん + 梅干し

塩鮭同様、塩鯖も大好きで焼くだけ簡単。登場率高いのです。

 
 

130800bento_13_3  
  <8月 焼き鮭弁当>

  • 焼き塩鮭
  • 人参の胡麻和え
  • キュウリと蕪の紫蘇風味浅漬け
  • ベーコンとセロリの炒め煮
  • 葱入り卵焼き
  • 白米 + 自家製椎茸と昆布の佃煮
 

最近チリ産の安い銀鮭ってみかけませんけど、高騰?まとめ買いのせい?
国産の鮭も随分食べてないなと思ったら、鮭炒飯が無性に食べたくなって、
炒飯用に高い秋鮭を買ってしまいました(涙

 
 

140100bento_03_2
  <1月 大粒カキフライ弁当>

  • カキフライとキャベツ タルタル添え
  • ごぼうのピクルス
  • プチトマト
  • 豚肉と茄子とニラの炒め物
  • 白米 + 自家製ふりかけ

いつぞやの特大カキフライを作った時、小ぶりな牡蛎は弁当用に揚げました。
それでも大粒カキフライです。

 

 

130900bento_17_3  
  <9月 ブリの香味照り焼き弁当>

  • ブリの香味照り焼き
  • 切り干し大根の炒め煮
  • 卵焼き
  • 鶏そぼろと蓮根の味噌炒め
  • 塩漬けキュウリ
  • プチトマト
  • 白米 + 紫蘇胡麻ふりかけ

なんだかすごーく茶色い地味弁になってしもうた…。

 

 
 
 

140100bento_10_3  

  <1月 鰆の塩焼き弁当>

  • 鰆の塩焼き
  • 百合根と小海老と葱の炒め物
  • プチトマト
  • ブロッコリー胡麻マヨネーズ和え
  • 卵焼き

端の方を弁当用にとりわけておきました。
アラでも充分美味しかった今年の鰆。

 

140100bento_11_3
    <1月 カスベの唐揚げ弁当>

  • カスベ(えいひれ)の唐揚げ
  • 蕪葉とベーコンのソテー
  • 鶏肉入り卯の花煮
  • 塩茹でブロッコリー
  • プチトマト
  • 白米 + 自家製佃煮

これも前夜の残り物+朝作ったベーコンのソテー。

140300bento_02
 <3月 鰆の西京味噌幽庵漬け焼き弁当>

  • 鰆の西京味噌幽庵漬け焼き
  • 菜の花のからし和え
  • わかめ入り卵焼き
  • 人参の胡麻和え
  • えのき茸とキュウリの梅肉和え
  • 白米 + 自家製佃煮

これもアップしましたね。

131200bento_05_3
  <12月 焼き塩鯖弁当>

  • 焼き塩鯖
  • こんにゃくと赤ピーマンのピリ辛炒め煮
  • 自家製なめたけ入り卵焼き
  • ほうれん草のおひたし
  • プチトマト
  • 白米 + しじみの佃煮

最後にもういっちょ塩鯖。
こんにゃくおかずが弁当に入ってるのって、私は好きじゃないんですけど
(私には満足度がない&肴として好きだけどごはんの友でない等の理由:汗)
オットに好きかって聞いたことなかったなー。
聞かない方がいいかも?残り物はラクチンだものねー。

 

 

明日は休みをとってお花見に行く予定です。
お弁当何にしようかな〜♪


見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

深夜のぽかぽか

140318cat_04

ふふふ、夜中にどこへ行ったのかと思ったら、そこにいたのね。

 

 

 

140318cat_01

モンモンみーつけた!

 

 

140318cat_02

 「ココモポカポカ キモチイイヨー」

そうだねー。でもこれからオカサンがお風呂に入るの。おじゃまでしょー。

 

 

 

140318cat_03
って言ってるそばから寝ちゃうし…。


 

昼間は暖かく、今週は桜の開花宣言が出ている東京ですが、
夜はまだ冷えるかもしれません。

お花見は暖かくしておでかけくださいね。

 
 
 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

春のボイルドグリーンサラダ

140316_2
春の緑が美しい、元気が出そうなサラダを作りたいと思いました。
菜の花、春キャベツ、スナップエンドウが入ってます。
正確には、春キャベツは蒸しているのですが、他はボイルしました。

蒸した春キャベツは仰いで冷まし水分を適量絞ります。
茹でた菜の花も切って水分を適量絞ります。
野菜を少量アサリの蒸し汁か、フュメ・ド・ポワソン(魚介の出汁)を吸わせます。
どちらもなければコンソメスープでも。
ドレッシングはマスタードたっぷりにはちみつや煮切りみりんで少し甘みのあるドレッシングに。

粒入りマスタードは、ややマイルドなものを使いました。
(ポメリー、ムータルド、ペルシュロン等)


 
 

140316_3
この日は初めて、『レイエのグリルダッチオーブン(蓋つき)』を使ってみました。

蓋がないタイプは安いので、1年以上迷いましたが結局蓋付きを購入。
届いて半年以上経ちますが使ってませんでした(買うと満足するタイプ:笑)。
いいオーブンがない私でも、お得意のグリルでピザが焼けるらしい。
オットからは、なかなかピザが出てこないねーとツッコミが入ってます。

そのグリルダッチオーブンで作った本日のメインは塩麹ガーリックチキン。
新玉ねぎ、ジャガイモ、人参と一緒にグリルしました。

蓋をして焼くと野菜も肉もふっくらですが、表面の焼き色は付かないので、
あらかじめ焼くか、最後に焼く感じ。
もうちょっと研究したいと思いますー(でもその前にピザだな…汗)。


 

140316_1image

<3月16日の晩ごはん>

ボイルドグリーンサラダ
塩麹チキンと野菜のグリルオーブン焼き
チーズとパン

 

一年中マスタードは使いますが、春野菜にはまた特に似合う気がしますね。


 
 

狭い家なのでストックもできず、増税前のまとめ買いもさほどしてませんけど、
ワインだけは少し買いましたよ。

あるという安心感で、日々、あっという間に飲んでしまいそう。。。

 
  
 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

暖かくなった日の和食

せっかく春めいたというのに、昨日はちょっと雨が降っただけで震えて帰宅。
モンはずーっとコタツにこもりっきりだよ。当分しまえないね。
気がつけば、もう春分の日だってのに。あ、しかも連休なのねー。

残念ながら仕事で遠出するので、本日予約投稿で失礼します。
お題は「暖かくなった日に食べたくなる和食」。

 

140117_1image

<1月の暖かい日の晩ごはん>

ささみの南蛮漬け
ブロッコリーとはんぺんの煮物
ひじきと大豆の炒り煮
干し大根の麹漬け
〆に自家製イカの塩辛でだし茶漬け

冬の間も、何度か暖かい日をねらって、小鯵やわかさぎでも作りました。

この日はささみ。
野菜は「新玉ねぎ+ピーマン+人参」が定番ですが、
冬の間はこれと同じ「玉ねぎ+セロリ+人参」や、「長ネギ+人参」で作ります。

疲れた身体に出汁の効いたお酢がすっきりしみわたるのがたまらない。
オットはいつも汁まで飲み干します(笑

そろそろ新玉ねぎのお布団をたっぷりかけた南蛮漬けもつくろーっと♪

 

 

140209_1image

<2月の暖かい日の晩ごはん>

菜の花のお浸し
漬けまぐろとアボカド
鶏挽肉と蓮根の味噌炒め
芽ひじきとお揚げの炒め煮
オットは焼きおにぎり

もう一つはお刺身とか生ものですねー。しかも簡単だし(笑
実は一昨日もマグロ&アボカドに菜の花のからし和えでほぼ一緒でした。
今週末あたりは昆布締めにした鯛とか食べたいかも…。

簡単地味定番のいつもの食卓で、アップするほどでもないのですがお許しを。

4月になって落ち着いたら、美味しいもの食べに行ったり、
ゆっくり料理したいなーと思ってるんですけどねぇ。。。

 

 


見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

鶏肉とプルーンのワイン煮と献立

140201_1
春一番が吹いたというのに、ビジュアル的に冬っぽい煮込みもの。
随分前に作った『鶏もも肉とプルーンのワイン煮』

冷凍庫に鶏肉のストックはたいていあるし、プルーンも常備しているので、
困った時の一品みたいに時々作ってます。
本当は赤ワインで煮込みたいのですが、料理用に常備しているのが白ワインで、
今回も白ワインで煮込みました。

安物白ワインですが、少しの醤油や、コンソメ類をプラスで美味しく食べれます。
この日は仕上げに、香り付け程度のバターも少し加えました。
小麦粉を使わず煮込んでいるので、それでもアッサリ食べれます。

 
 

140201_2
副菜には春菊ときのこ(しめじとエリンギ)のガーリックオイルソテー。

以前プルーンチキンの煮込みを作った時は、春菊と白菜とチーズのサラダ
パンに合わせた、今日よりちょっと低カロリーな献立かな。

 

140201_3

<2月1日の晩ごはん>

春菊と2種のきのこのガーリックソテー
鶏とプルーンのワイン煮
ペンネゴルゴンゾーラ

 

オットがビールを飲まなくなり、冬はますますワインの消費量が増えると同時に、
チーズもよく食べました。
でもペンネにあわせたのは久しぶり(夜パスタが久しぶり)で美味しかったなー。

そういえば、先日テレビでまた発酵食品を取り上げていましたね。
うちも納豆やキムチ、酒粕や麹に、ヨーグルトやチーズ、
一日のうち最低2品は食べてますけど、なかなかお腹に菌が届かない。
忙しかったり、疲れるとよけいにね。なんでかなぁ。
二人して胃がブラックホールなのかなぁー。

ちなみに私の場合、鉄分豊富なプルーン食べなくても、血の気は多いです(笑

 



見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

鰆の西京味噌幽庵漬けと献立

140225_1
魚辺に春と書く『鰆(さわら』は、一年中とれる魚のようですが、
旬は春というより、産卵前の1月〜2月の『寒鰆』が脂がのって最高に美味。

塩焼き画像ではネタにならないかなーと写真も撮らなかったのですが、
今年はいつにも増して、その旬の時期に数週続けて塩焼きばかり食べました。
いいものが揚がったのか、ホント美味しくて飽きませんでした。

そしてその前後はたいてい西京味噌幽庵漬け焼きにするのがお決まり。
ここでもたべてましたね。

3切買ってお弁当にも入れましたが、それはお魚編でアップしよ〜。


 

140225_3
この日の副菜には、春菊と人参のくるみ入り白和え。

 

 

140225_2
数の子と大根の塩昆布和えも。
本当は辛しマヨネーズのサラダにしようと思っていたのですが、
白和えとビジュアルがかぶりそうだったので、塩昆布であっさり和え物。
水にさらして絞り、灰汁抜きしたセロリの葉の風味がアクセント。

  

 

140225_4
あとは 汁物兼用で、いつもの豚肉の白菜巻き。
ロース肉とおぼろ昆布を巻き、柚子をのせて割烹風にしてみたり、
豚バラで生姜をたっぷり家庭料理風にしてみたり、季節やお肉でアレンジ。

ところでこれを今まで『白菜の豚肉巻き』とずーっと書いていたんですが、
どう見ても『豚肉の白菜巻き』ですよね。(ノ∀`) アチャー
最初に書いた2007年以降、毎年気がつかなかった私、大丈夫だろうか…(汗
若干自分が残念なので…過去記事修正しときました。

 

 

140225_5image

 
<2月25日の晩ごはんでした>

大根と数の子と塩昆布の和え物
鰆の西京味噌幽庵漬け焼き 
春菊と人参の白和え
豚肉の白菜巻きとシメジの煮物 生姜風味

 

ちなみに酢締めの魚はねだるモンですが、味噌漬けの焼物には反応しません。
おかげでゆっくり飲めます(笑

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

揚物スペシャル

140127_1
やっと春の気分になりつつありますが、
この冬鍋の他によく食べた揚物画像もアップしておこうかと。

フライ類はアップ済みなのでから揚げ編、まずは『かすべのから揚げ』です。
北海道のエイヒレのから揚げで、我が家では冬の定番おつまみ。
オットに煮付けとから揚げとどっちがいい?と聞くと、
「そりゃから揚げさ〜♪」とかえってくるので、煮付けは滅多にできません。

 

140127_2image

<1月のある日の晩ごはん>

自家製松前漬け
カスベのから揚げ ブロッコリー胡麻マヨネーズ
鶏肉入りの卯の花煮
柚子白菜
オットはごはんと大根の粕汁 私はビール
 
  
  
 
 

140202_1

こっちは『カレイのから揚げ 和風野菜あんかけ』  

カレイは久しぶりに買ったかも。大きくて一枚づつフライパンでじっくり揚げ。

子供の頃の給食で、小ぶりに切ったカレイの揚物に、
酸味のある中華あんがかかったものがあった気がします。
あの給食の中華あんはイマイチだったけど、昆布とかつお節の出汁で作る、
このあっさりした和風あんで食べる方が断然好きだなー。

端はカリカリで香ばしく、中はふっくらした白身。
香味野菜の旨味が溶けた優しい味のあんで食べるのが美味しくて大好き。
ちなみに野菜の白いのはエリンギで、他に葱と人参です。

 

 

140226_2

もちろん王道、『鶏もも肉の唐揚げ』も忘れません。

私はこの手の唐揚げに、いつも豆板醤を使うので衣の色も若干赤いのですが、
この日は多めに入ったのですごく赤い〜(笑 でも辛くはないんですよ。

大きく切って2度揚げしたふっくらジューシーな鶏の唐揚げって喜ばれますよね。
どんなに頑張った創作料理より高ポイントがついたりして…(汗

お宅は違う?

 

 

140226_1

<2月のある日の晩ごはん>

大根おろしとえのき茸とワカメのポン酢和え
鶏ももの唐揚げ 
ボイル野菜とプチトマトのサラダ 粒マスタード入りドレッシング
春菊と桜えびと葱の中華風スープ

 

オットだけじゃない、私なんか揚げながらたいてい一つはつまい食い。
揚げたの唐揚げって、ホントうまーい。

暖かになり、おとものビールもさらに美味しく感じるようになりますね!

 


見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

140117cat_02
すでに日中は電源の入っていないコタツより、窓辺の方が暖かいのだと、
コタツ大好きのモンにもわかってきたらしい。


 

140309cat_01  
  「オカサンモオイデヨ キモチイイヨ」

うん、知ってるよ。

 

 
 

140309cat_02
 「フンガーーーーー」

 

 140309cat_03
  「フンミーーーーーー」

 
 

140309cat_04
   フゥ ムニャムニャ…

モンの尻尾は今日も無駄に元気(笑
その元気、少しおすそわけしてもらおっかなー。


 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

お弁当<丼もの&やっつけ系弁当>

12月から今日までの、やっつけ簡単弁当や、丼もの変わり種ごはんの弁当です。
毎週買う大根や蕪の葉がたくさんあるおかげで、炒飯率がすごい…(^-^;

  131200bento_10_2

  <12月 蕪葉と卵の炒飯とメンチカツ弁当>

  • 手作りキャベツ入りメンチカツ
  • きんぴらごぼう
  • 蕪葉と卵の炒飯
  • みかん

 

131200bento_03

  <12月 ひじき入りおにぎりと簡単おかず弁当>

  • 炒りひじきと胡麻かつおの混ぜごはんおにぎり(中は梅)
  • 蕪葉入り卵焼き
  • ボンレスハムとブロッコリーの炒め物
  • プチトマト
  • 白菜の浅漬け

 

 

131200bento_04

  <12月 きのこ入りポークカレー弁当>

  • インゲンの胡麻和え
  • 赤かぶのりんご酢漬け
  • きのこ入りポークカレー
  • カレー用白米ごはん

 

140100bento_01

  <1月 大根葉とジャコ炒飯に簡単おかず弁当>

  • 葱入り卵焼き
  • ピクルス3種(ごぼう、人参、蓮根)
  • ポークウィンナー
  • スナップエンドウのおひたし

 

 

140100bento_02

  <1月 おにぎりと豚汁弁当>

  • 豚汁
  • ポークウィンナー
  • チェリートマト
  • ほうれん草としめじのさっと煮 柚子風味
  • 梅昆布のおにぎり

 

 

140100bento_05

  <1月 3色そぼろ丼とインゲンの肉巻き弁当>

  • インゲンと人参の肉巻き
  • プチトマト
  • 3色そぼろ丼(ツナと生姜の炒め物/春菊の胡麻和え/炒り卵/
    刻みガリ入り白米)

 

 

140100bento_08

  <1月 大根葉のおにぎりと肉団子弁当>

  • 黒酢あんの肉団子
  • スナップエンドウのおひたし
  • プチトマト
  • 葱入り卵焼き
  • みかん

出先で食べるというので、ゴミが処分できるように簡易容器でした。

 

 


140100bento_09_2
  <1月 中華風おこわとツナサラダ弁当>

  • 中華風おこわ(豚肉、昆布、椎茸、人参、蓮根、銀杏/餅米9:うるち1)
  • ワカメ入りツナサラダ
  • チェリートマト

 

 
 

140200bento_06
  <2月 鮭と春菊の炒飯&蓮根のはさみ揚げ弁当>

  • 蓮根のはさみ揚げ(記憶喪失だけどたぶん豚肉)
  • カリフラワーマヨネーズ
  • 鮭と春菊と葱の炒飯
  • グレープフルーツ
 
 
 

140300bento_01
  <3月 春の京風五目稲荷寿司&肉団子弁当>

  • 和風あんの肉団子
  • 人参の含め煮
  • スナップエンドウのおひたし
  • 京風五目飾りいなり寿司 
    (酢飯に椎茸、人参、昆布、錦糸卵、胡麻/上に錦糸卵、菜の花、いくら)

揚げはてん菜糖で炊いた薄味の京風いなりっぽくしてみました。

 

140300bento_05   
  <3月 カレーピラフとミニハンバーグ丼弁当>

  • カレーピラフ風(玉ねぎ、人参、いんげん)
  • ミニハンバーグ
  • ブロッコリーマスタードマヨネーズ
  • プチトマト
  • ちぢみ小松菜とえのきだけの煮浸し
  • キウイフルーツ

 

*****

3年前の震災の後から始めた弁当でした。(→弁当アルバム)
1月からの未アップ弁当がまだ30個ぐらいあるけど、
最近は頻繁に作ってるのでだいぶたまったかな。
ハンバーグ弁当で始めて、今日のハンバーグ丼で3年間を締めました。

毎日じゃないからだけど、一応ねできるだけ手作りにこだわってみたり、
遅く帰った日は夜中に準備したり、朝もねぼけながら炒飯炒めたり…、
オカズも詰め方もワンパターン化してきてますが、私なりにけっこう頑張ったよ(笑

朝は写真を撮ってる間に、オットが洗い物をしてくれるようになりました。
ありがとう。

 

弁当生活も、まだまだ続きそうです。

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

ありもので飲む気の献立


  140307_2

東京は昨日も一瞬雪が散らついてちょっと寒かった。
続いていた仕事がひとまず落ち着き、買い物もせずそそくさと帰っちゃいました。

が、家飲み気分が盛り上がり、冷蔵庫の乏しい中身としばしにらめっこ。
簡単にできるものを数品作り地味に飲みました。

2月にお正月の田作り用のカタクチイワシが安売りしていて、数袋買ってました。
煮干しやかつお節より塩気がなく、モンが喜ぶので。
それをモンからもらって(笑、お正月と同じように田作りくるみを作りました。

私のは割とあっさり作ってあるんですが、私はこれでお酒を飲むのが好きです。

 

 

140307_3

これは即席の焼き葱のマリネ。

作り方も合わせ酢も和洋中とバリエーションいろいろ作ってますが、
時間がない時の即席マリネは、ごま油でフライパン焼きにし、
米酢を加えて酸味を少し飛ばしてから、みりんと薄口と胡椒で調味します。

食卓に出す頃には冷めてちょうど。この冬もたくさん葱を食べました。

 

140307_1

冷凍庫に下処理した牛スジがあったので、残っていた大根半分と、
いつもの牛すじと大根の塩煮にしました。

今回は下処理済み牛スジ200g強、薄口醤油を入れずに塩だけで。
たった小さじ1杯だけの薄口醤油ですが、入れた方が好きかも。
なんていうか、まとまりがあるっていうか…。

とはいえ、だしをとった昆布も刻んで混ぜ込んで、
七味と葱のトッピングで完食しちゃったんですけどね。ま、どちらも美味しい。

 

140307_4

<3月7日の晩ごはん>

焼き葱のマリネ
田作りくるみ
春菊とえのき茸の煮浸し
人参の粒マスタード和え
牛すじと大根の塩煮

 

私は日本酒でオットはいただきものの焼酎を。
すごく地味だけど、飲む気満々の食卓(笑

炭水化物はなしで、夜中の1時半ごろオットがお腹減ったと言い出しました。
「気のせいだよ、もう明日にしなよー」と言うと、

「朝ご飯何?パスタとかだといいなー。楽しみだなー。」と言って眠りに(*^m^)

子供みたいでおかしいけど、楽しみにされるのは嬉しいよね。
それなのに、それなのに、今朝は納豆ご飯にしちゃった私って。。。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

メカジキのソテーと献立

  140221_4

<2月21日の晩ごはん>

卵と小海老とカリフラワーのサラダ
蕪とセロリのスープ
メカジキのトマトソースと春菊のガーリックソテー
キタノカオリのリュスティック


このところ平日は食事を作れなかったりしたけど、これは休日の晩ごはん。

休みは家事をしてモンと遊んで、買い物するとあっという間に夜(汗
身体が求めてるのは、たっぷりの野菜と魚だけど、出汁をとる時間がない…。
となると、私は和食を作る気になれなくて、いつもこんなメニューになります。
なぜか白ワインはしっかり冷蔵庫で冷えてるし(笑

 

140221_2

ゆで卵の黄味が溶けて卵が見えないですけど、ドレッシングと絡んで旨い。

たっぷり粒マスタードに白ワインビネガーとオリーブオイル、はちみつと塩胡椒。
足りなくて、少しマヨネーズも入れたかな。

 

140221_1
スープは野菜のコンソメで、彩りにクコの実を入れました。
目にいいらしので、酢の物や和え物にもよく入れるんですけどねぇ。
それでも肉球牡蛎…(笑 *前記事参照

 

140221_3

トマトソースは玉ねぎとセロリのみじんぎりをガーリックオイルで炒め、
トマト缶と煮て冷凍してあったものを使用。別の料理の残りです。

そこに、白ワインとケーパーとブラックオリーブを加えて再度火を入れました。
塩コショウし、小麦粉をふってオリーブオイルで焼いたメカジキにかけてます。
ビジュアル重視で、長いままソテーした春菊が切りにくかったー(笑

くだらない事でも、世の中の時事や今日の出来事についてでも話しながら、
ゆっくり食事を楽しむ晩ごはんは落ち着くね。美味しい時間は心の栄養。

ま、実際栄養はとりすぎかもしれないけど…(笑 

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

牡蛎の土手鍋と続々コタツ猫

 

昨日出先でランチに蕎麦を食べに行き、大粒牡蛎の牡蛎天せいろを頼んだら、
10cm越の大きな牡蛎天が3つに栗や根菜も入っていてとっても美味しかった〜。
カメラがなくって残念でした。

どっぷり疲れた身体に、冬しめくくりの牡蛎の栄養をたっぷり与えたので、
今日はまたとっても寒いけど、来週も元気に乗り切れそうです。

そしてこちらも今年最後の牡蛎画像&鍋画像になりそうですが、
先月作った牡蛎の土手鍋です。

  140120_1

用意した具材はたっぷりの牡蛎と厚揚げと野菜。下に白菜が敷いてあります。

これまで土手鍋には赤みそを使うものだと思い込んでいたのですが、
広島では甘口の味噌(白みそなど)を使っているところがあると知りました。

そこで今回白みそに信州味噌を混ぜ、それをアルミホイルにのばして焼き、
香ばしい風味をプラスした味噌にしてみました。

 

 

140120_4

出汁は昆布だし700ccに酒大さじ2、味噌は白みそ3:信州味噌1位の割合。
全部で90〜100g程を酒で少し緩めてホイルに塗り、焦がさないように、
薄く色づく位に焼きました。(白みそ3:赤みそ1でも)

そしてあらかじめ味噌の半分は出汁に溶いたので、土手が少ないんですけど、
結局土手の半分も使わず足りたので、残りの味噌は翌日雑炊に使いました。

 

 

140120_2

牡蛎に汁気が上がらない位で火にかけて下の白菜を煮て待ちます。
その間は鶏軟骨のからあげでビールを。

オットが「これって大好きだから山盛り揚げて欲しいんだけど、
軟骨でもカロリーあるのかなぁ?」と。

…から揚げ衣だもの、あるよね(笑

 

140120_5image

白菜からも水分が出て牡蛎に煮汁がまわってきました。
ぷっくり煮えたところでいただきまーす。

これから土手鍋はこの白みそ+信州味噌もしくは赤みそバージョンに決定。
身体も温まって、美味しかったです。

 

 

*****

 

この冬最後と思われる鍋画像にあわせて、ぬくぬくコタツ猫の続編もどうぞ。

 

 

 

140120cat_01

土手鍋を運んだ後で、一瞬、牡蛎を落としたか?と思った私(笑
これを機に、ついにシニアグラスを買いました。

それにしても、、、素通りできないよねー(*^m^)

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »